【夏は暑いから北に逃げろっ!】~北海道旅行③~最終です!

こんにちは!!みーちゃんです!!

前回に引き続き、①と②の続きになります!!

まだ前回をお読みで無い方は北海道編①と②をご覧ください!

それでは最終章を初めて行きます!

・6日目

朱鞠内湖キャンプの朝マヅメで伝説の怪魚を狙っていきます!!

朝の雰囲気は凄く良い感じ♪

霧がかってて凄く雰囲気が出てます!!
そうこうしているうちに日も登ってきました!

かなりいい雰囲気ですよね!(^^)/

そしてそして・・・・

伝説の怪魚!!その名も!!
         「イトウ」
               でございます!

果たして釣りの結果は・・・・!!!

ドーーーン!!!

・・・・・・・

というのは、すいません!!冗談です!!!!

写真引用させて頂きました。。。。
実際はアタリも無く・・・数時間経過したのちタイムアップ!!

撤収するのでした・・・トホホ・・・

その後、旭川の方へ車を走らせる・・・・

6日目はこんな工程
移動時間は150キロ弱、時間は3時間程・・・
本日は旭川へ殆ど南下する形です(^^)/

道の駅を寄ったりし、最初に立ち寄ったのが

神居古潭(カムイコタン)

カムイコタンとは・・・・?

石狩川が上川盆地を抜け、石狩平野へと流れていく途中の渓谷にあり、川の流れは細くかつ急になっている。川の最深部は水深70mにも達すると言われている。水上交通に依存していたアイヌにとっては最大の難所であり、しばしば犠牲者が出たこと、あるいは無事な通過をに祈ることから、カムイコタンという地名になったとする説がある。

地区内には北海道指定史跡の「神居古潭竪穴住居遺跡」やストーンサークルなど、縄文時代にさかのぼる遺跡群が点在し、古くから集落が存在していたことが示されている。

神居古潭 - Wikipedia
神居大橋

神居大橋にも深い歴史があるようです!

ここは石狩川の水運の難所であったため、神の住む場所を意味する神居古潭と呼ばれています。1898年に開通した今のJR函館本線は当初この橋の北詰を走っており、ここに神居古潭駅ができた1901年に初めて橋が架けられました。ただし現在の橋とは異なる形式であったようです。現在の橋は1938年に架設されたもので、その後も幾度か改修されています。親柱には昭和47年とあり、また平成10年にも改修の記録があります。「一度に100人以上渡れません」という看板があります。設計荷重はわかりませんが、まぁそんなことはないと思います。  北詰を走っていた函館本線のこの区間は改良のため廃線となり、また南詰の国道12号線にもバイパストンネルが完成したため、今では静かな場所にひっそりと架かっています。現代の設計とは異なる橋もさることながら、復元された旭川市の文化財である神居古潭駅舎、静態保存された3機のSL、サイクリングロードに活用されているトンネル等があり、タイムスリップを味わうことができます。

神居大橋|木橋資料館 (fukuoka-u.ac.jp)

奥に進んでいくと、廃線になったJR函館本線を見学する事が出来ます!

その他、昔のトンネルや、建物等も色々見ることが出来ますので、是非見に行ってみて下さい!

次にお腹を空かしていたのでお昼ご飯でひと段落!

旭川ラーメン村

旭川ラーメンは全国的にも有名で、ここ、旭川ラーメン村には色々なラーメン屋さんが並んでおります!
旭川ラーメンの特徴と言えば、豚骨や鳥ガラなどの動物系のスープをベースにしつつ、煮干しや昆布などの魚介類のダシを合わせた「ダブルスープの醤油味」の様です!
やはり人気なので有名なラーメン屋さんには大行列が。。。!
僕らは行列に並ぶのが好きではないので、比較的空いているラーメン屋さんでご飯を食べることにしました(^^)/
と、いいつつ折角来たので結構人気の店で混んでました・・・・

僕らがいってつ庵さんで頂いたのは・・・

旭川ホルモンラーメン
通常の旭川ラーメン

しょうゆベースですが、結構濃いめの味付でとてもおいしかったです!
ビールが凄く飲みたかったけど運転があるので我慢我慢・・・・

ラーメン村、かなりおすすめです!
旭川ラーメン以外にもおいしいラーメン屋さんが沢山並んでおります!

ラーメンを食べた僕は欲しいものが・・・・

男山 酒造り資料館

男山!

日本酒好きならたまらないですね!!
男山の資料館へ突撃です!

Go!

中は撮影してませんが、2階に多種多様な日本酒・歴史が刻まれておりました! 1階は完全に売り場になっております!
金賞を沢山取っており、おいしそうな日本酒を何本か購入させて頂きました!お土産にもぴったりですね(^^)/

こちらもはしご酒(^^)/

高砂酒造

あの有名な「国士無双」を一念発起して世に送り出したのがこちらの高砂酒造さんです!
北海道ならではの水・米・気候の特性を生かして最高の日本酒を造っている様です!
こちらでは本日・自分用の「生酒」を購入させて頂きました!

そして、実は・・・色々回ってるうちに。。。
前日から体調を崩していた友人の体調がどんどん悪化していき。。。

取り合えず薬を購入しにドラッグストアへ向かうのでした。。

初日からの背景として、千歳空港に到着した際、お盆真っ只中の真夏日で、朱鞠内湖がここまで気温が落ちると想定していなかった僕ら・・・
全く寒さ対策はしておらず、友人に限ってはヒエヒエの布団を購入し使用していましたw

ちなみに朱鞠内湖では気温が5度まで落ちました!!

僕は過酷な環境に多少慣れている部分もあり、全然問題なかったですが、友人は完全にダウンしてしまいました・・・・

・・・・・・・・・

という事で!!薬を投与するも・・・
一向に良くなる気配が無いので、とりあえず安静に!という事でホテルを予約し、ホテルに送り届けるのでした!!

友人が安静にしている間に、僕は・・・キャンプ!!(オイッ!)
ヨヤクシチャッテルモンネ!

まあぶオートキャンプ場

入場料:大人1000円/泊 子供500円/泊
フリーテントサイト:1泊500円
オートサイト:1泊3000円~5000円
チェックイン13:00~18:00
チェックアウト8:00~11:00

かなりファミリー向けのキャンプ場で、遊具も多数あり、子供も沢山居ました!
ランドリーやシャワー、炊事場もとてもきれいでした!!

夜も更けてきましたね。。サイコーの夜です。

一人ゆったりとキャンプに更けておりました・・・
格安AEONの北海道の海の幸で一人乾杯しました!(^^)/

30%オフで購入!
昼購入した国士無双です(^^)/

美味しいお酒に美味しいお刺身・・・
ゆっくりと夜が更けていくのでした。。。

ちなみに温泉がすぐ近くにあります!
「深川イルムの湯」
日帰り入浴:10:00~22:00
大人(中学生以上)500円 子供(小学生以下)300円
通称”美肌の湯”と呼ばれているようです!

営業時間が遅くまでやってるのでキャンパーには便利ですね♪

・7日目

北海道のローカルコンビニってご存じでしょうか?

そう!!!

セイコーマート!!! 様!

節約旅行?の僕らの大事な見方です!!!

セイコーマートは北海道に根をはる「コンビニ」なのですが、、
なんと!他のコンビニより「安い!」のです!
言い方変えます・・・同じ商品同士で比べたら値段は変わらないのですが・・・セイコーマートオリジナル製品が安い!! という事です!

毎回北海道に来るたびにセイコーマート様にはお世話になっております。
本州にも沢山展開してほしいものだ・・・

そして今回もある目標を立てるのでした!!

セイコーマートの激安パスタ全部食べてみる!!

という大きな?目標を立てて、初日から実践してきておりました!!
現在友人が寝込んで1人になっている僕は朝からチートモードなのでした!(^^)/

まとめて2つ食べ!
からの追いパスタ!

これら、コスパ最強なのです!!
1個だと物足りないかな?と思っても2個買えば結構お腹いっぱい・・・
1つ税込み120円程度(2021年当時)で味も2種類味わえて・・・約250円ぽっきりでお腹を満たせるのです!!(^^)/
このパスタ麺(うどん/焼きそば含む)シリーズ約10種類ほどありますが、セイコーマートの店舗に寄りけりで種類が合ったり無かったりです!
ちなみにこの旅で全部の種類を制覇する事が出来ました!!

セイコーマートのパスタシリーズ  是非是非おすすめです!!

面白そうな記事も見つけました!(^^)/

素晴らしい朝食を済ませた僕は友人に連絡してみると・・・

「回復した~~!!」

との事で迎えに行くのでした!

無事合流し、札幌方面に向かうのでした!

~7日目の工程~
7日目も150キロ程度の移動でした!
この日は札幌市街地で遊びたかったのでホテルに宿泊と致しました!

先ず向かったのは

ノースサファリサッポロ

基本情報
休園日:12月1日~1月4日
営業時間:平日10時~17時 土日祝9時~17時
料金:大人(中学生以上)1900円 子供700円(小学生以下)

とても面白い動物園なのだとか・・・・!
コンセプトが「見て、触れて、癒される!体験型テーマパーク」

という事で早速行ってみました!
っと、いきなり看板が、、、

怖い怖い(^-^;

入園して早速思った事が、、、動物と距離が近いですね!!

園内マップ

早速・・・近い!

ダチョウも目の前!
ワシも近い!一定距離は保つようにしないと(^-^;
上を見上げるとナマケモノが。。
カワウソちゃん
餌クレックレッ!!と可愛い(^^)/

と、ここで・・・・

デンジャラスゾーン!

色々ありましたね!デンジャラスゾーンには!!
スカンク・ヤマアラシ・ワニ・ライオン・トラ(餌やり)等々

ヤマアラシ

この動物園1番の迫力が、トラやライオンへの餌やりです!! 良くTVでも特集されている様ですね!

柵越しの餌やり

柵越しならまだよいですが、トラに檻の中で直接餌やりが出来ます(^^)/
この動物園1番の目玉ですね!

写真引用ですが。距離が近い!!!

ノースサファリサッポロは・・・
大人から子供まで万人が楽しむ
ことが出来ます!(デンジャラスゾーン抜きで)

北海道と言えば旭山動物園や札幌市丸山動物園等が有名ですが、
ここ、ノースサファリサッポロは「日本一怖い動物園」「危険すぎるサファリパーク」という異名を持つ楽しい動物園でした!

動物園だけではなく、BBQをしたりミニバンジーやジップライン、崖ブランコ、ボルダリングなど体験型のアトラクションも多数設備が整っております!!

札幌の市街地から少し外れてはいますが、是非行ってみて下さい(^^)/

次は腹ごしらえです!
北海道と言えばやはりラーメン!?なので、この日もラーメンを頂くことにしました!!旅行中はトクベツ!という事で!

けやき すすきの本店

やはり北海道は何を食べても基本的においしいですが、
ラーメンも最高ですね!(^^)/

記事を書いてるときに見ているだけでお腹が空いてくる。。。

とてもおいしいラーメン、ご馳走様でした!

ちなみに、ラーメン横丁もあり、沢山ラーメン屋さんが入っているので、
ラーメン大好きな方は是非お勧めです!

ラーメンも食べたところで、歩かないと!!
大通公園の散策です!

札幌大通公園

札幌中心部を東西に約1.5km横切る広大な「大通公園」。1871(明治4)年に市街を南北に分ける大規模な火防線として造られたのが始まりです。

四季折々の美しい花や芝生、約90種4,700本の木々に囲まれ、市民も観光客も思い思いに過ごす憩いの場。YOSAKOIソーラン祭り、雪まつりやイルミネーションなど、季節ごとに様々なイベントが開催される北海道随一の会場でもあります。

大通公園|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE! (visit-hokkaido.jp)

こちらも有名な公園です!ビアガーデンなど、イベントが良く開かれておりますが、僕らが行った日は特にイベント開催はございませんでした。。

公園を散策
広くてどこまでも歩けそうです!
時計台を見たり
テレビ塔を見ながら散策

次回は是非ビアガーデンのタイミングにでも訪れたいですね!
大通公園沿いのお店も色々とウィンドゥショッピングするのも楽しいですよ!!
最後は良く見る景色を見て帰宅っ!

良く見る例の看板もチェック☑

色々歩き回ったりした一日なので、2人とも疲れてました・・・
スーパーに立ち寄り買い出しを行ってホテルでゆったりするのでした・・・
居酒屋に飲みに行こうかと話しておりましたが、気力が持たず。。。Zzzz

・8日目

この日は朝からとても天気が良く、絶好の散歩日和でした!!

が・・・・眠気に勝てない友人は熟睡中・・・・!!

という訳で今日も朝は「一人旅」です!

二条市場

市場が大好きな僕は早速朝一で市場に突撃!
市場の雰囲気って凄く良くないですか!?
どこに旅行へ行っても市場だけは欠かさないようにしております!(なるべく)

その後はまた大通公園を散策し、朝活終了!ホテルへ戻りました!

札幌資料館
天気は最高です♪

ホテルへ戻って友達と合流後また車で出発しました!
この日は・・・
1時間40分程度、距離は70キロ強でした。

と、いうのも8日目の本日は飛行機で夕方帰宅予定なので、前日は比較的近くにおりました!

最終日は立ち寄り2か所のみ!

里の森 天然温泉森の湯

営業時間:9時~22時
入館料:平日大人800円 土日祝:850円 子供300円(~12歳)
お食事セットも1600円~でございます。

最後は旅の疲れを流して帰ろう!という事で温泉に入って帰ります(^^)/

引用写真ですが、
上記の通り綺麗で露天風呂からは
名前の通り森を望めます!

同施設内にレストランやパークゴルフもあります!

同じように旭川からで新千歳空港まで行く場合は、最後にこちらで汗を流して帰っては如何でしょうか!

最後に・・・・

ノーザンホースパーク

営業時間:暖かい時期(4月中旬~11月上旬)9時~17時
     寒い時期(11月中旬~4月上旬)10時~16時
料金:暖かい時期(4月中旬~11月上旬)大人800円(中学生以上)
                    小学生400円(未満は無料)
   寒い時期(11月中旬~4月上旬)大人500円(中学生以上)
                    小学生200円(未満は無料)

最後に空港近くで観光が出来る場所、ノーザンホースパークに立ち寄ります!
日本中央競馬と言えばあなたも何となく知っているのでは!?
引退した競走馬たちも集まるのがノーザンホースパークでもあります!

日本の競馬界で1番と言っても過言ではない牧場、北海道勇払郡安平町にあるその名は「ノーザンファーム」!と言います!
世界最大級の競走馬生産集団「社台グループ」に属する牧場ですが、社台グループが観光事業として馬のテーマパークとして経営しております。

それがまさに今回行きました「ノーザンホースパーク」。馬に関するお楽しみが盛りだくさんのテーマパークです。

正面(入口)におみやげ屋・レストランがあります!
ガイドマップ貰います!
日本競馬界の歴史を勉強する事が出来ます!
今回の僕的メイン
アーモンドアイ展ですね(^^)/

アーモンドアイは日本競馬界の最高傑作だと僕は思っております!(勝手に!アーモンドアイよ!色々な夢をありがとう!)

元競走馬のジャンプショーも見れます!
セレクトセールの真似をしたりも出来ます!
(そこの方!ウマ子を875億円で落札!!)

ノーザンホースパークでは歴史が勉強出来る他にも色々なショーを見れたり乗馬(ホーストレッキング)ひき馬で観光馬車を引いてくれたりもします(^^)/
馬だけでなく、園内は自然豊かでショートテニス・バスケ・サイクリング・パークゴルフ等他にも沢山アクティビティを楽しむことが出来ます!

新千歳空港から20分程度で空港に行く前にこんなにも便利で寄りやすい場所は無いんじゃないでしょうか!?

カフェやレストランも併設しておりますので食にも困りません(^^)/

競走馬でしたが・・・名前忘れました。。。

という訳で飛行機の時間が迫ってきてますのでノーザンホースパークからレンタカー屋を経由し、空港に向かうのでした!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~番外編~

新千歳空港でスープカレーを頂きました!

本場のスープカレーは、スープなのにちゃんとスパイスが効いてて凄く美味しい!!存在を忘れていたけど、本場の札幌で食べてくれば良かった!!
と、後悔したと同時に我々はセイコーマート様民であることにも感謝♪

最後に

長編3回に渡りご拝読頂きありがとうございました!!
長々と記載して申し訳ありません<m(__)m>

何か気になった場所がありましたら、北海道に行く際是非お立ち寄り下さい(^^)/
北海道って空港が沢山あるのに結局玄関口って新千歳空港になりがちですよね。。。
他の空港へのアクセスが困難だったり、値段の問題だったりで、結局新千歳空港にしてしまう方多いと思います。。。

ただ、食・体験・自然全て揃ってるのが北海道だと思います!
ふるさと納税でも毎年北海道の食が1位ですし!
なので是非是非北海道に行った際は市場で「」を味わってみて下さい!

僕の最推しはアイヌコタンでした(^^)/
あの有名なゴールデンカムイを読んでから行くとアイヌの歴史等々勉強になるし、漫画の内容にも入りこめてめちゃめちゃおすすめです(^^)/

最後まで本当にご拝読ありがとうございます!!(^^)/

また旅行や旅・キャンプなどの記事書いていくのでよろしくお願いいたしますっ!!