見出し画像

【夏は暑いから北に逃げろっ!】~北海道旅行①~

こんにちは!みーちゃんです!!

今回は毎年のように夏に行く北海道ネタになります!!

2021年の夏ですが・・・

キャンプにどっぷりハマっていた僕は

お盆休みに旅行を兼ねて北海道にキャンプ遠征行こう!!

という事で北海道を楽しみながらもキャンプを楽しむ。
更にはキャンプ場に宿泊する事で宿泊費を浮かすという・・・楽しみながら宿泊費を浮かす・・・
究極のコスパ方で行くことに確定しました!!

この時は地元の友達を誘って2人で行きました。
普段僕との付き合いでしかキャンプに行かないので、
連日テント住まいは話した当初、少し渋ってましたが、、、、
結局色々説明して納得(させたの)である!!

いつも長期休暇の遠征(旅行)は事前に予定表を作成しており、今回も作成していたため、Noteの記事に結構起こしやすいです。
記事にする方は事前に予定表を作っておくのがおすすめです(^^)/

今回の旅のテーマは・・・・・
        キャンプでゆったり!(鍛える!!)
        イトウを釣るぞ!!!
         ついでに観光!

下記が事前に作成した地図・・・移動が多い!

新千歳空港で友人と待ち合わせを行い、空港からスタート!
まずはレンタカーを借り、買い出しへ!GO!
千歳市街でお買い物!飛行機に持ち込めないガス缶やキャンプ場で食べる食材調達♪

イオンは何でも揃ってて本当に便利ですよね♪
基本的に何でもある気がします(^^)/
遠征先でまとめ買い・買い出しに行くのであれば基本イオンですね♪
行ったことない未開の地のイオンを探索するのもまた凄くワクワクして楽しいですww
新千歳空港に行く方凄く多いと思いますので、是非買い出しは「イオン千歳店」がおすすめです!


・1日目

イオン千歳店(買い出し)

1階食品売場/8:00~21:45
その他の売場/9:00~21:00

買い出しが終わったらそのまま帯広に向かいます!!

大体2時間ちょっとですね!
直線ルートは何だ?飛行機?プレイン?

帯広で何をするかというと!
とりあえず北海道で有名かつリーズナブルな・・・
  豚丼!!
を頂いちゃいます!

ぶたいち(豚丼一番)

肉厚で歯ごたえあって美味しかった!

次に・・・・
旅費を・・・・稼ごう!!

帯広競馬場

帯広ばんえい競馬場!

いや~~、普段見てる競馬とは全く違ったレース内容なので、
すごく新鮮!

MAX10頭立てなんですね!
迫力が・・・・

馬も大きくて脚がものすごく太い・・・ガタイが全く違います!
騎手が後ろのソリの様な物に乗ってそれを引いてます。。。

凄く力強い!!

ソリの様な物も一頭一頭重さが違ってハンデの様になっているようですね。
レースを見てて少し痛々しくも感じましたが、楽しませて頂きました!

お金は・・・・失いました・・・・甘くないか・・・

お土産が沢山購入出来るので、帰りにお土産を購入!

30%OFFだ!
ガラナ味のハイボール・・・・薬品の様な味が・・・

その後は温泉施設を経由してキャンプ場へ~

お風呂:天然温泉 やよい乃湯
料金:大人480円 子供140円
多種多様なお風呂があります!
ヨモギ湯・寝湯・壺風呂・洞窟風呂・高温サウナ etc……..

コスパ良いと思います!


北海道立十勝エコロジーパーク

十勝川温泉地域に隣接する道立公園(都市公園)です。
141haの公園敷地には森や草原、池や湿地が広がり、
自然観察会などの公園を楽しむ催しが定期的に開催されて、
十勝の豊かな自然に親しむことができます。
また、水と霧の遊び場など
自然と一体になって遊びための場も用意しています。

十勝エコロジーパークの概要 (tokachi-ecopark.jp)

受付時間:9:00~17:00
オートサイト:30サイト
フリーサイト:駐車場70台分
入場料:小学生600円・中学生以上1200円
オートサイト:1500円・フリーサイト:1000円(1日1張)

自然豊かな公園の中でキャンプさせて頂きました!
連休(お盆休み)という事もあり、結構人がいっぱいいらっしゃいました!

・2日目

2日目は雨がしとしとと・・・・
雨が止んだ一瞬に撤収を済ませて足早に次の目的地へ~
釧路の方面に向かいます!この日も移動は2時間ちょっとですね!

北海道は道が広いです!

信号も全然ありません!

最初に向かったのは・・・

温根内ビジターセンター

ヒグマ注意

ヒグマがもうここら辺では普通に出るようですね。。。
僕は残念ながら・・・・?お会いできませんでした。。。
釧路の雄大な自然を望むことが出来ます!湿原歩きです!

釧路湿原の西側に位置し、身近に湿原の動植物を観察することができます。
湿原と森の接点に位置する温根内ビジターセンターは、訪れる人々が四季折々にうつろう湿原について知ることができる情報ステーションであり、休憩や交流の場となっています。

温根内ビジターセンター (kushiro-shitsugen-np.jp)

木道になっていて観光でもかなり歩きやすいです!
むしろ木道以外は多分沼みたいにハマりますので木道から出ないように十分気を付けましょう!

釧路の湿原

ビジターセンターを出て、途中の釧路市湿原展望台に立ち寄り!

釣ったるぞ!!イトウさん!!
サカナの心の声は。。。聞こえませんでした。。
釣れるかな(^-^;

次に向かったのが
お昼!という事もあり、

釧路和商市場

市場大好きです(^^)/
好きな具を乗っけて乗っけ丼として頂きました(^^)/

「勝手丼」というらしいです!

腹ごしらえを終え、買い出し・温泉に入ってキャンプですね!

買い出し:ザ・ビッグ川北店

お土産:釧路フィッシャーマンズワーフMOO
 
色々なお土産が調達できます!

日帰り風呂:幸楽湯

いい湯だ~~~♨
そのままの良い気分でキャンプ場に向かうのです!!!

と・・・・・その前に・・・・ちょいといたずら・・・・

※おもちゃです※

磁石のおもちゃです!!!

友人の反応は最高でした!!!!


ぎゃあああああ~~~~!!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と、いう事でキャンプ場に向かうのでした。


釧路町達古武オートキャンプ場

達古武湖の湖畔にあるオートキャンプ場です。
オートキャンプ場を拠点に様々な活動を行うことができます。達古武湖でのカヌー体験や遊歩道の散策、サイクリング、そして冬はワカサギ釣りを楽しむことができます。
詳しくは「達古武オートキャンプ場」へお問い合わせください。

達古武オートキャンプ場 (kushiro-shitsugen-np.jp)

開場期間:5月1日~10月31日
入場料:大人100円・小中学生50円
    オートサイト1泊1290円・フリーサイト1泊640円
ロッジ有、簡易バンガロー有、フリーサイト80サイト、オートサイト25区画

天気があまり良くなかったのでタープ下におこもり・・・湖畔キャンプっぽく過ごすことが出来ませんでした(^-^;
タープ下で小さい火を囲みながらお酒を飲みながらゆったりした夜でした!

奥の方に湖畔が見えますね!
B-6君はタープ下で火を囲うのに良いサイズですね!
名産?の氷下魚(こまい)!
美味しい!
地酒はやっぱ飲まなきゃ♪


・3日目

この日もあいにくの天気だったので、雨が止んだ合間にササっと片したのでした!
3日目は阿寒湖方面へドライブ!

移動時間は3時間半程度で移動距離は160kmほどですね!

先ずは阿寒湖方面へ観光に向かいました(^^)/

阿寒湖アイヌコタン

アイヌコタン!

アイヌコタンではアイヌの伝統を勉強をすることが出来ます!
また、アイヌ伝統の作り物やアクセサリーを購入する事が出来ます!
僕はピアスを購入しました!

伝統的なアイヌの家
アイヌコタン正面に大きなフクロウ(コタンコロカムイ=村を守る神)
が飾ってあります。
数々のお店が連なっております。
飲食店もアリ。

アイヌコタン国道沿い駐車場の隣に、「阿寒湖アイヌシアターイコロ」もあり、アイヌの伝統的な古式舞踊などを見ることが出来ます!


次に向かったのが天然温泉!そう自然の中に沸いてる温泉です!!
北海道では?ここら辺では?至る所に天然の温泉が湧いております!

和琴温泉露天風呂

屈斜路湖畔にいくつも温泉が湧いております!
ここら辺も温泉で湯気出てます!
湖のすぐ横に源泉があります。
こちらは45度~位あって熱い熱い(^-^;

そうこうしているうちに雨がパラついてきたので早々に切り上げキャンプ場に向かいました!

本降りになる前に設営を終わらせたい!

RECAMP 砂湯(砂湯キャンプ場)

砂を掘れば、たちまち自分だけの露天風呂が!? 

日中は水遊びやカヌー、夜は自然の音に包まれながらゆっくりした時間を過ごせます。また、川湯温泉までもアクセスしやすく、春は藻琴山の雪化粧、秋は紅葉のトンネル、季節の移り変わりを実感できます。

RECAMP砂湯(砂湯キャンプ場)|弟子屈を楽しむ|弟子屈なび|北海道弟子屈町 (masyuko.or.jp)

開場期間:3月末~11月末
チェックイン時間:13時~17時 チェックアウト時間:11時
フリーサイト:2500円
ソロ・デュオフリーサイト:1000円・1800円
ソロ・デュオ区画サイト:1500円・2300円
湖畔オートサイト:3000円
湖畔ビッグオートサイト:6000円

ここも湖畔で砂を掘ったら温泉が湧いてきます!
僕らは湖畔サイトじゃなかったので普通のキャンプでしたが・・・!

タープの反対側の固定を樹木にすると、
真ん中のポールが無くなって出入りしやすくなりますね!
雨が降ってきたのでビニールシートでタープを延長w
テントもタープINのスタイルに!
本日の地酒♪
じゃがいもの焼酎!

と・・・飲む前に、お風呂は川湯温泉を利用させて頂きました。!
川湯温泉はキャンプ場から近く、川湯自体温泉の町になっておりますので、
日帰り温泉が沢山あります。お土産屋さんもあり!

僕らが利用させて頂きましたのは、

川湯観光ホテル(日帰り入浴)

日帰り利用:800円
利用時間:13時~21時(日帰りの場合)
展望黄金露天風呂・露天風呂・酸性度数が強い真湯(まゆ)等あります。

勿論ホテルとしてもご利用出来ます。


と・・・・
北海道の旅ですが、
まだまだとても長くなりそうなので前編・後編で分けさせていただきたいと思います(^^)/

前編をご拝読頂きありがとうございました!(^^)/


~②に続く~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?