見出し画像

『連休』お終い!

10月の3連休もお終い。
昨日のスポーツの日は終日雨だった。
毎日が連休なので特段予定もなかったが東京から二人の孫が実家に帰ってきて久しぶりに『会食』できた。
『町中華』と『民藝うどん店』。会食というにはささやかな『昼食会』だが二日続けて実現できて何よりの『連休プレゼント』であった。
孫が幼い頃はいつも一緒に過ごせたが今はそうはいかない。やむなしだ。
世界に目を転ずると相変わらず続く『ウクライナ戦争』ここに及んで『イスラエルとハマスの戦争』『アフガニスタンでの大地震』。多くの人々が死んでいる。
地震災害はいわば如何ともし難いところがあるが『戦争』とか『内戦』とか『紛争』とか人間の力と知恵でなんとかなるはずの事柄もなんともならない『愚かさ』を痛感する。
『ささやかでも』いい。一家揃って『会食できる平和』のありがたさを改めて実感できた10月の3連休であった。二人の孫は今日からはまた『仕事』の様だがくれぐれも『元気』に過ごしてほしいものだ。
『望む事』はそれくらいしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?