見出し画像

アドカレ2022 今年を振り返る

限界感情オタクアドベントカレンダー 12/10の記事になります。



まず初めに、軽く自己紹介

毎日misskey.ioで底辺発言を垂れ流しているビタミンXと申します。

警察官の父親の元に生まれ、ずっと今まで「俺は警官だ」と謎の高圧的な態度を振りかざされて抑圧を受けて生きてきました。いつか殺してやろうと思っていました。
中学校では顔面が気持ち悪いとかそういう理由で話したこともない人間から嫌われ続けて中学を過ごし、同年代の女が嫌いになりました。いつか中学の同級生を皆殺しにしようと思って高校では少林寺拳法部に入りました。
高校では同じ中学の連中があまり進学しない学校に行き平穏に過ごし、高卒で入社した工場で鬱に。
ニートしたりフリーターでフラフラしてバーテンダーに成り行きでなってしまい、バーのマスターにのそそのかされて店でB-C●Sをごにょごにょして売りさばき、売り上げを893から受け取る流れに…。そこで「一生逃げられなくなる」と思って逃げたりしました。
今は技術派遣で機械設計していて、客先に派遣されて半年間研修で放置されてブチ切れ、営業に抗議しても状況が変わらなかったので会社周辺の公園を業務中に歩きまくったりした。(そろそろ派遣とか辞めたい)


上記の内容は今書いている途中の、自分の人生まとめの一部です。年内に公開するつもりです。

そういう人間が過ごした2022年を振り返りたいと思います。



1月


今隷属している会社の前に勤めていた令和の爆笑企業、2021年くらいの夏ごろに職場のエアコンが死んでいたので新しく超強力な業務用エアコンが導入された。そのエアコンの暖房が28°という熱帯気候みたいな温度設定で風がすべて自分にダイレクトアタックで死んでいた。その影響で頭がクラクラして気絶したりして仕事になっていなかった。

エアコンは謎の新設設計で風向きを設定しても一定時間過ぎたら自動に戻るし、上司や先輩に相談しても温度設定を下げてもらえることができなかった。換気もクソボロ建物なので窓の隙間風対策で、隙間風防止テープがぎっちり貼り付けされていて窓を開けることが不可能だった。席替えもほかに席が空いていなくて叶わなかった。
気分が悪くなったりして耐えられなかったので、トイレに避難していた。休憩室がない零細企業なので逃げる場所がそこしかなかった。トイレに行きまくっていたら離席が多すぎないかと注意された。限界を迎えてそろそろ辞めようかなと思っていたら、社長に呼び出されて居眠りのことや離席時間の指摘をされた。気絶していると言っても信じてもらえなかった。

トイレの離席時間と回数のログをとられていた。普段の会話の内容も全てメモされていた

エクセルシートを印刷した用紙を見せられて気持ち悪いなと思った。それを見て退職を決意、すぐに辞めることをこの場で伝えようと思った。
隣に座っていた会長が「辛いだろ?正直ウチみたいなしょうもない会社で消耗して時間を無駄にしていくビタミンX君を見たくない。本当に申し訳なかった。気づけなくてごめんな?まだ若いのにウチで時間を無駄にしてほしくない。」と口を開いた。スムーズに辞める流れになり最高の瞬間だった。退職金は勤続年数があと1年足りないので出ないとのことだが、こんな会社にいる時間が無駄だと思っていたのでどうでもよかった。給料も安いし
転職活動の期間もあるだろうからと

2月中旬に会社を辞める

こととなった。
正直暖房で身体がやられ過ぎてボロボロだったので、転職する気力がなくてまったく動いていなかった。

2月


2月に入り最初の週の金曜日の夕方ごろ、自分の向かい側の席の人(以降Tさんと呼ぶ)がかなり体調が悪そうだった。社長がその様子に気づき「大丈夫か?」と聞いたら「かなり身体がだるいです」と答えていた。上司が実は朝、Tさんの姉がコロナに感染したことが発覚していたという話を聞いていたそうだ。その報告を受けて会社に来るなと言ったらしいが、なぜか出社したらしい。社長がその話を聞いてブチ切れながら帰れと説得していた。ほぼ定時だが帰っていった。(このとき俺は暖房が辛すぎてノーマスクで過ごしていた)
翌日の土曜日、後輩と飯食べていたら会社から電話が来たので出ると「Tさんはコロナに感染したことが検査結果で出たそうなので、

一週間自宅待機

でお願いします」と退職2週間前にして最高の休暇プレゼントをGET!!!!!!!!!!!!!!!!したわけだ。ひたすら寝まくって最高の一週間をENJOYYYYYYYYした。
次の週の月曜日、出社したら自分含めて会社に3人しかいなくて「遂に全員死んだか!!!!!!!!!!!!??????」

と興奮した。朝礼の時間になったら太り散らかし社長がノコノコ現れ静寂を破り一言「お察しの通り、

出社していない方々は全員コロナウィルスに感染

しました。」と退職する最後の週に最高のプレゼント!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!フォオオオオオオオオオオオオオOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
仕事はコロナに感染しながら自宅で労働ヨロピクやってる先輩から電話で指示受けて業務していた。週の最後らへん、上司と先輩に誰にも会わずに最高の退職ENDを迎えました。

3月


会社辞めてからずっと引きこもっていたので、嫌々転職エージェントに登録して転職活動した。
結果会社名をGoogleの検索窓に入れたら「やばい」「やめとけ」と不安になるワードしか出てこない会社にしか受からなかった。年収の提示額が以前の会社より50万程多くて有給と年間休日数も10日以上多かったので大人しく入社を決めた。

4月


入社初日、コロナが流行っているのでオンライン入社式。
内容聴いて5分で真面目に聞く価値がないと判断して、スマホでzoom開いてワイヤレスイヤホン片耳だけつけてイオンに行ったりして外出していた。
入社式が終わると、3日?くらいオンライン研修が始まるとアナウンスがあった。
オンライン研修初日、開始2分で真面目に聞く価値がないと判断して入社式同様、片耳ワイヤレスイヤホンで外出していた。しかーーーーし!!!トラップがあった。「グループ研修」という課題があり、講師がランダムに受講者をzoomでRoomに飛ばすという機能を駆使してきて翻弄された。ひたすら中身のない内容を中身のない話し合いをしていて帰ってきたらサボりつくしてやろうと企んでいた。「ビタミンXさんはどう思いますか?」と質問がきたのでチャットで「今喫茶店で研修受けていて、周りがうるさくてマイクONにできない状況なので今はスルーで…」と回避した。流石にやばいと思ったので家に帰ってその時だけ真面目に参加した。
それから、グループ研修が始まりそうになるとzoomを抜けて20分ほどしたら入りなおすという

「グループ研修回避バグ」

を乱用した。グループ研修は長くて15分で終わるので余裕をもって20分後に入りなおしていた。技術派遣会社なので、営業から派遣先の提案の電話とかくるので抜けても「営業と電話していた」と言えば納得してもらえているチャットをみたので安心感抜群だった。実際自分も何度か電話がきた。
バグ技を何度も使用しているとあることに気づく。グループ研修をそろそろ始めましょうか、みたいな話の流れになると絶対8人から14人はzoomの会議から抜ける。自分以外にもバグ技使用上級者がいたのだ!!!!!
研修の内容は社会人やってれば知ってる内容ばかりなので、ずっとパズドラをしていた。高難易度ダンジョン攻略にお熱だった。
研修最終日の最後のグループ研修、流石に最後くらいは参加してやるよと思って参加した。「5年後ありたい姿、目標」みたいな内容だったと思う。最後なのでカメラONにできる人はしてくださいと講師が言っていた。この会社に入った人間はどんなツラしているのだろうと興味が沸いた。自分が飛ばされたグループは全員チーズ牛丼食ってそうな童貞みたいな見た目をしていた。過去に容姿が原因で散々な目にあった自分が他人の見た目を蔑むことはしたくないが、そうとしか言えない面々だった。
肝心のグループ研修の課題内容についてそれぞれ話し合った。俺以外全員「5年後の自分とか目標とか正直わかんないっすよね~~~w」と抜かしていた。こいつらそれっぽい嘘もつけねえのかよと思ったが

「自分はその程度の嘘もつけない人間しかいない会社にしか入社できなかった実力」

という現実を突きつけられた気がして、その場でこの状況、会社を脱出できる方法を考えた。「TOEICはスコア800くらい」とか転職に有利そうなスキルとか考えて、それを「5年後の自分の目標」として発表した。
(うわっ真面目そうなやつが来たな)みたいなこと考えてそうなツラして「え、俺そんな具体的な目標立てられないです、すごいですね」とか言われた。こいつ等は今まで何も考えずに生きてきたんだろうなっていうのはすごく伝わってきた。

せめて美容室にいけ。眼鏡はレイバンでも付けてろ


研修が終わり1週間ほど自宅待機という名のニートしてた。これで給料の8割出るらしいからこの会社ホワイトかもとか思っていた。
派遣先と面接して採用が決まった。5月に配属という連絡が営業からきた。
暇な日はずっと温泉に行っていた。スマホの予定表みたら9回行ってた♨

5月 (無限研修編開始)

GW明け初日、派遣先へ初出社だった。出社して上司と教育担当者が出てきて挨拶をかわした。教育担当者を一目見て「こいつなんか嫌だな、Twitterでエロ絵とかRTしまくってるキモオタみたい」と思ったが先入観で人を判断するのはよくないと思ってその考えを捨てた。後に自分の直観を信じなかったことを後悔する。
職場で自分の席に案内されて課題を与えられて研修を受けていた。フロアを見渡すとなんか自分の見た目に気を使っていない童貞っぽそうな人が多くてちょっと嫌な予感がした。

6月 (無限研修編)

6月に入り、相変わらず課題を与えられて研修をしていた。流石に飽きる。不安になったので教育担当者にいつ仕事始まるのか聞いたら「ビタミンXさんのやる仕事はまだ未定なんですよ、まだチームが結成したばかりでバタバタしていて…すみませんが暫く研修でお願いします」みたいなことを言われた。前の会社でボロボロになっていた自分としては暫しの休息期間と思って取り敢えず納得した。
業務を始めるための端末が手元に来たのは、申請してから1ヶ月強とほかの派遣の人からそう話を聞いていた。教育担当者の話では申請を許可する人が激務で申請がなかなか降りないとのことだった。

Twitterに嫌気が差して神SNS、misskey.ioに登録する。


7月 (無限研修編)

7月下旬に入りようやく業務に使用するための端末が手元に来た。
さっそくセットアップを兼ねてインターネットにつなげると…「社内VPNにつなげるための権限が別途必要」とのことでインターネット利用不可!w
申請がなかなか降りないとのことで7月も無限研修続行。
教育担当者が原発が好きとか言っていた、普通にキショイなと思った。

8月 (無限研修編)

無限研修編の詳細日記は下記にて


8月に入り流石に嫌になった。研修課題も一通り終わり遂に、過去の復讐をお願いしますとか抜かして放置が始まった。課題の質問も、教育担当者が自分になんの連絡もなく有給で休んだり外出したり、1~3時間ほど席を外してどっかで駄弁ってたりでなかなか捕まらなかった。しかも質問したらなんかすごくしどろもどろに答えるし何だか釈然としない返答しか返ってこなくて、まともに教育が行われていない事実に今更気づく。もう3か月が過ぎていた。
不信感が募り、営業に派遣を切ってくれと相談したら「ビタミンXさんをゆっくり育てますってコメント来てますし無事更新がされると思いますヨ~~」と抜かして話題をそらされた。営業は真面目に取り合う気がないと判断した。
営業が派遣先に問い合わせてから少し経ち、社内ネットワークの申請が通ってようやく業務が始まると思った。甘かった。
業務に使うツールが使えないと仕事ができないので、ツールの使用権限も必要だった。当然許可されておらず、申請されてから放置されていた。

流石にこの現実は無視できないと思ってIndeedなどの求人を見始めた。
お盆連休が終わってから、フロアで研修を受けているのが耐えられなくなり公園に散歩して30分離席したりしてた。どんどん離席の時間と頻度が伸びて、遂に

朝9:30~11:40まで公園でパズドラ、午後は13:10~16:00まで公園

という狂気のおサボリスタイルが爆誕した。
なんとこんなことをしても一切誰も注意してこなかった。それだけ他人に無関心でコミュ障が多い職場だったのだ。

9月 (無限研修編)

8月同様、公園散歩しまくってパズドラの高難易度ダンジョン攻略!Misskey!求人検索!の日々を送っていた。
下旬ごろ、正社員の全社オンラインミーティングがあるとかで正規は1日中PCに張り付いていた。この日の夕方ごろ、突如教育担当者に離席時間の長さを指摘されて怒られた。なんで今更?と思ったが多分全社ミーティングで何らかの指摘が入ったと思われる。
誰かから指摘が入って初めて注意されるってことは…そもそも自分の教育も完全放置という現実は確信犯だと思った。
教育担当者の離席時間の長さと、自分にはなんの連絡もなしに有給取るのが腹立っていたので激詰めしてやろうとしたが「コイツにキレることすら無駄」と思って何も言わなかった。変わりにめちゃくちゃ煽りまくって怒らせた。その間教育担当者の顔をガン見してたらちょっとずつ視線が自分の顔からモニターのほうに逃げていって面白かった。やっぱこいつTwitterのキモイオタクくんだわ。
営業に相談しても派遣を切って貰えない、派遣先では何もできず気が狂いそうになる。
転職活動しながら派遣先の評価下げまくって派遣切られて会社辞めるのがBESTかなと思っていた。

10月 (無限研修編)

派遣先から自社の営業に連絡が行ったのか、自社でヒアリングをしたいから会社に来いと連絡が来た。
会社辞める気満々でどっからでも掛かってこいやと意気込んでいた。
質問にすべて正直に答えてたら、めちゃくちゃ同情されて会社は辞めないで欲しいし、ペナルティはありません。ビタミンXさんの要望になるべく応えられる職場を提供しますとか言われたので2023年の12月末までは居てやるわクズ共が、と思い直した。
それから教育担当者とすれ違いざまにクソデカい声であいさつして威嚇してたり舌打ちしたりしてたら、自分とすれ違う時に顔を下に俯けるようになった。
喫煙所がガラス張りになっていて時折教育担当者が見えることがあるのだが、自分が視界に入ると顔を俯けるようになった。
ここがアフリカだったら殺してた
因みに教育担当者は36歳、ぼく26歳

それと数少ない友達が8年勤めた会社を辞めたと聞いて、退職ブームだな…とかよくわからないことを考えていた
弟も会社辞めるらしい

11月 (無限研修編)

堂々と職場のPCでIndeed見たり、ITパスポートの勉強したり充実の日々を過ごしていた。
営業にいきなり新しい派遣先の面談の話をされて、面接を受けて受かった。

↓詳細

12月 (無限研修編)

相変わらずITパスポートの勉強とかしてた。
12/16、つまり来週の金曜日で派遣先の契約が切れるのだが、今週の火曜日、まさかの別のチームから仕事の依頼を受けた。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
来週で辞めるし別にチームなのに???意味が分からな過ぎて絶対noteとかでネタにしてやろうと思った。
期限は曖昧で、業務内容もネットで検索して出てきたものを見よう見まねで設計するというトンチンカンなものだった。自社のHP用に機密情報ではないけどそれっぽいものを載せたいとのこと。
公園に散歩したりしてデータを作った。

ヨガを5年ほどしていたが、去年の8月を期に一切ヨガ教室に行かなくなった。理由はヨガの先生やインド人、常連の人たちと会食をしたとき、ヨガの先生が自分の後ろの席で「下請けよ~~~」と話していたのが聞こえた。間違いなく自分の会社、仕事の話をしていて、当時毎月60時間残業しててかなりストレスが溜まっていた。人を下請けとかそういう基準で見下しいたと思うと怒りが止まらなくてライン全部ブロックして一切行くのを辞めた。
ヨガは好きだが、先生が嫌いになった。ヨガをしていないと体が鈍るのがよくわかるので、今月中に気になっているヨガスクールに連絡入れて通うつもりだ。
新しい派遣先も年内に始まるような感じらしい?まだ未定だが

とにかく仕事も趣味も止まったままの休息の一年でした。
来年は海外とか行けたらいいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?