見出し画像

「世間の事件簿:言いたい放題!」Vol.6:クソ暑い日々をどう生き抜くか?

最近の暑さは以上です、連日気温が40度付近まで当たり間のように報道が
なされますが、間違いなく殺人的対応。

体温より高温の世界で生きて行くなんて・・・これはトンデモナイ現実。

【熱中症特別警戒アラート】
気温が特に著しく高くなり、熱中症による重大な被害が生じるおそれのある場合、「熱中症特別警戒アラート」が前日の午後2時ごろ発表されます
(令和6年4月24日から新たに運用開始)。
発報基準は各都道府県内の※暑さ指数35以上

【熱中症警戒アラート】
熱中症の危険性が極めて高くなると予測されたときに、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとるよう促すための情報。前日午後5時ごろと当日午前5時ごろの2回発表されます。

発報基準は各都道府県内の※暑さ指数33以上

すべての生活活動でおこる危険性、高齢者においては安静状態でも発生する
危険性が大きい。外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。

運動は原則中止、特別の場合以外は運動を中止、特に子どもの場合には中止すべき。

※暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、
単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。
暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい①湿度、②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。

の熱環境、③気温の3つを取り入れた指標です。
出典:環境省


この暑さの原因は?

今年の夏の暑さの原因は、エルニーニョ現象と「人為的な気候変動」だ。
化石燃料を燃焼させることで温室効果ガスが大量に排出され、地球温暖化が
進み、それによって長期的に気候が変化する気候変動が起きている。近年の
気候変動の原因となっているのは、私たち人間によるものが大きいのだそうです。

夏は暑くて当り前と思っていましたが、程度問題です、本当にもう外出はしたくないし、室内であってもエアコン無しでは過ごせない状況に陥っています。

身体を慣らすレベルで対応出来るものではないと思います、無理せず水分補給や休息を小まめに取り労りたいと思います、命あってのものですから・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?