見出し画像

人間復活再生工場 VOL.11「背中を押す」(後編)

若い衆の教育、教えも手本も出来ないで人を評価してダメ出しするな!

何事も引きずり上げる、尻を叩き蹴り上げる~ではなく、そっと背中を押す
ことを実践して欲しいものです、人は優しさに心を動かします。

専門バカでも良いではありませんか、その人が尖った才能があれば、その
才能をチーム全体に広めて行きましょう、必ずや役立つはずです。

見た目や表面だけで人を判断し、ましてや自分が気に入るか嫌いかで若い方々を判別して行くのはダメだと思います、損失ですよね。

以前結構生意気で口も態度もイマイチで一匹オオカミ的若者がおりました。

たまたま自分は仕事でマンツーマンで一緒に働く場が暫くありました。

賞与の査定会議に出た時、彼はメチャ評価が低かったですね。

結局実務を知らない上司や周囲の先輩方の見た目評価でもうそれは惨憺たるものでしたので、自分が実務上での素晴らしい所を列記しました。

最低レベルから一段階上げることしか出来ませんでしたが、非常に理不尽な
判定に少々唖然としました、専門能力より「良い子」がいいみたい?

彼の良さは相手が誰であってしっかりモノ申せてまともな議論が出来る。

見方によってはそれが超生意気に映るのかも知れませんが、そこはしっかり
評価してあげるべきです、そして見た目や態度は徐々に教育して慣らして行けば良いではありませんか、とその後色々言って今は結構紳士です(笑)

出来ないこと、標準ではなく外れているのがとにかく気になりハジク方向?

そうじゃなくて才能や特技や特徴を活かす、長所を見つけ伸ばしてあげれば
人普通成長するものです、また一癖ある人の方が伸び代は大きいので是非凡人は育って使える人に変身させてあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?