我思う、故に我あり.2 vol.19「派閥の論理って何」
自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件で議員の先生方が逮捕
されています、当初は適当なコメントで逃げ切りを図っていた感じですが・・・?
どの派閥に属しているかでキックバックの金額が違ったり会計の方法も違っていた様相でありますが、要は力のある派閥は集金力も高くその分出世の可能性も高いってことですが、どの世界でも同じなのでしょうかね?
一般民間企業に勤めていても会社規模や有名度合い、売り上げや利益で同業他社がひしめき合っているのですから、何となく派閥の論理は分かります。
政党内において、同じ利害や政治思想を持つ議員によって作られる集団を
「派閥」といいます。1955年に自由党と日本民主党が合流して結党した自民党では、当初から複数の派閥が存在したという歴史があります。
【自民党の各派閥】
1. 安倍派(清和政策研究会)
2. 茂木派(平成研究会)
3. 岸田派(宏池会)
4. 麻生派(志公会)
5. 二階派(志帥会)
6. 森山派(近未来政治研究会)
7. 「無派閥」「グループ」
派閥間の抗争や取引によって政権が決まり、政策が左右されることを「派閥政治」といいます。自民党の派閥関係が特に話題になりやすいのは、総裁選です。
政権与党である自民党では、党首である総裁が首相になることがほとんどです。そのため総裁選は、党のリーダーを決める選挙でありながらも、実質的には国民にとっての首相を決めることになります。
派閥って結局は思想の近い連中が仲間を集って数の論理で何事も自分達の
都合の良い方向に物事を決めようとすることでは?
学級委員を決めるときのクラスの中での投票と大差無いように思います。
立候補した者にどれだけ親派がいて応援してくれるか、たまに誰かを祭り上げて悪巧みメンバーで嫌がる誰かを祭り上げることもしたりはしますが・・・。
自由民主党内における派閥の役職は、概ね次のようになっています。
・名誉会長 ・会長 ・代表 ・会長代行 ・座長 ・副会長 ・事務総長
皆様本当に肩書きが好きなのですね、一般市民より遙かに優秀な方々の集まりだと思っておりましたが、そしてこれだけの役職の方々がおられながらも
組織的法違反を犯し逮捕者まで出てしまうとは何ともずさんで情け無い話?
「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」の思考からは脱出して欲しいもの。
多くの人数を束ねていくのは難しいとは思いますが、せめて目指すべき最終のゴールは同じであって欲しいです、少なくてもお金への執着は政治家たるもの控えて欲しいですね、稼ぎたいなら起業家で頑張ってください!
今後の捜査の進展、どれだけの逮捕者が出て如何なる判決が下されるのか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?