見出し画像

習慣化してしまい32冊目!毎日ビャンビャンnote

いつまで続ける?
このシリーズ

硬筆書写検定1級まで!と思っていた

1級取るまでどの程度か見直し用に
数え始めた

でも1月で取ってしまった

とはいえ習慣化してしまい
止める気になれない

しかもまだ毛筆が残っている
書写検定最高位1級
硬筆・毛筆コンプリート目指し中

新品もったいないから

子供の使ったノート再利用

使いさしといっても
白い部分だけでなく
子供の鉛筆書きの上からも

最近は主に「筆ペン」
もちろん実用的なボールペンも

ペンに鉛筆の粉混ざる?
良くないかも…

でも子供も捨てられない人
モノ増える一方
スッキリさせたい

子供の昔の字を懐かしみながら
これでもか!というくらい使ってから

10B鉛筆もデビュー!

Twitter
10B鉛筆で
「隷書」骨書きされている方に憧れ♡

隷書
波磔(はたく)
書きやすい鉛筆

硬筆が盛ん!という埼玉県では
どこでも?売っているという
10B

埼玉まで!?と思っていたら
大きな文具店でミッケ!
三菱鉛筆 ハイユニ10B

定価だけど
お試し1本だし

12Bも!! 
ステッドラー

楽し〜!!

書くのが楽しい
何よりだ

我が子のお手本案など試行錯誤中

そもそも
「先生でもないのに!」
という子供の言葉にカチン!
だから?目指した書写技能検定

1級
目標が明確だった

これから硬筆の課題
自分で見つけていく

そんな自由研究は楽しみだ

合格からが肝心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?