見出し画像

睡眠時間確保 これが親の重要任務かも

画像は大好きな「PICA Fujiyama」で

ロングスリーパーの私
最高記録は
(金)深夜TV「探偵ナイトスクープ」見ながら
寝落ちし
起きたら
(日)「サザエさん」の時間だった

若かったから??それとも…

早寝

子供の就寝ルールは
21時半

勉強!は言わないけれど
寝ましょう!と声かけだけは
毎晩する

お稽古振替で21時帰宅の時など難しいが
通常は18時半には帰宅
帰宅後すぐ入浴
お夕飯や宿題など

まわりは0時近くまで起きている方も多くなり
成長につれ難しいとも思っている
でも実際には何かかやで
22時以降になることが多いから
目標は21時半のまま

「身長が伸びて欲しいから」
理由を話しているので
子供も納得している

幼稚園時代は19時
小学生低学年は20時半だった
これでも遅くなった方

早起き

赤ちゃん時代除き
ずっと朝6時起床
夏休みも

親の出勤時間に合わせている
会話はなくても
「行ってらっしゃい」だけは
子供にお願いしている

行って+いらっしゃい
無事帰ってきてねと
言霊

私が親がいなくなった後
後悔したのもあり…
わずかでも親子の時間

TVを見る時間もない!と言われ

最近お夕飯時にTV
実際は録画したのを1.5倍速視聴
お行儀など問題もあるけれど
TVはこの時以外つけない

人間 マルチタスクは無理
朝は特に時間に余裕がないから
視覚は奪われないラジオだけ

NHK「基礎英語」6時から
目覚ましラジオ

学べているかは
別問題

これが正解?子供の楽しい時間は…

自由時間がもっとほしい!という要望あるけれど
睡眠時間は厳守で

正解なんて分からないから
そう思い込むようにするのが正解か
思い込み大切

子供の身長は
遺伝もあり睡眠は関係しないかもしれない
でもインフルエンザ以外
欠席無し皆勤賞
健康には良さそう

そして学業は…?



子供の夜ふかしは
大晦日や特別な日のみ

特別感が増す

幼稚園の頃
「何している時が楽しいですか?」
と先生に聞かれ
「ボーっとしている時です!」
と即答していた子供

子育て失敗?
申し訳なさを感じた

でも睡眠時間だけは確保させる
親の重要な役目かと
放置していたらズルズル…

現に私は1人暮らしになり
平日 夜更かしを続け
最長睡眠時間を叩き出しだから

それに子供は結構ボーっと堪能できている
…ように見える
子供から見たら私もそう見えている??

とりあえず積極的に動こう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?