見出し画像

子供も書写検定とってみた

ひょんなことから知り勉強始めた
書写技能検定試験

私は初めての挑戦から2年半
最高位1級
毛筆・硬筆ともに合格

指導者証を頂けるまでに


我が子で試す

エア指導者の私
実際に指導してみないと
分からない

先ずは子供で
というか我が子に教えるために
この資格を取ったんだった

今年1月に子供も「受ける!」と

私が練習していると
毛筆の受けたい!と言い出した

時すでに申込〆切1/12直前
試験は1/28

4級が妥当
でも挑戦したい!とのことで
ちょい背伸びの毛筆3級を

同級生は準2級や2級を持ってるから
合格できるはず

とりあえずテキスト注文

試験は「実技」と「理論」
子供は理論がネック

私も毛筆は3級から受けた
でも既に硬筆準1級は合格していたから
理論もある程度分かっていた

対して子供は初めての試験

実技はともかく
理論対策

実際の昨年度「過去問」3回分
+硬筆「3級のドリル」
書写検定協会公式サイトで注文

ドリル届き「部首」「筆順」から

申込段階で2週間ちょいなのに
練習する気配0

学校の小テストやら部活で多忙!と言い訳

理論だけでも!と
部首と筆順をピックアップ
学校で習っただろうから
復習がてら

…若いのに満点は取れず

ネックは「草書」を読む

これが最難関
とりあえず問題を全て読ませる

3級は選択肢からの回答
また文章中の草書の漢字を読むので
出来そう

でも後々困る
読めない字は
私も復習と練習がてら書いて
それを読ませる

毎夜
寝る前に草書テスト

しかし!流行病にかかってしまった私

私ほぼ寝たきり
でも子供は…何もしない

やむなく私はマスク+手袋+消毒しつつ
食事や清掃でますますフラフラ
子供が帰宅したら寝室に篭ること
10日間以上

対策も何も出来ないまま

試験前3日間のみ勝負!

やっと私も起き上がれ
筆を持たせる

思ったより酷い字
お手本無しの書写検定の実技

特に小さい字が酷い

とにかく日が無い!
過去問を1日1回分こなす

試験と同じ
通しで
タイマーセット

前日土曜はお昼から練習
夕方は試験日の振替分の塾で
また夜遅くに通しで
どうにか合格しそうなラインまで

試験後は「楽しかったぁー!」

同時に受けていた私とは違い
楽しげな感想
それは良かった

「結果まだかな??」
試験後に毎日のようにポストを覗いていた

念願の大きな封筒
昨日到着!

おめでとう!
「また受ける!来年」

年3回あるけど
1月の第3回が会場空いてて良いかも

(↑子供の字)
次は
もう少し練習してから臨んでーーー

指導者として私が
次も合格させます!

もはや親子でゲーム感覚




この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?