見出し画像

夏草や兵どもが夢の跡

東京2020閉会式
先週行われていた競技場前

ふと飛び出してきた
松尾芭蕉

なつくさや つわものどもが ゆめのあと

芭蕉が平泉に訪れたのは
夏といっても6月末くらい
気温は23度くらいだったのではと
ちょっと?色々?違うが
まぁいい

学生時代 勉強した大抵のことは
忘れている

だけど
心に残る俳句って
…凄い!
しか言えない
語彙力の無さが哀しい

街へ〜ついでにお散歩


過ごしやすくなり
用事ついでに千駄ヶ谷までお散歩

街路樹も黄色が混じり
外されているかもと思った東京2020旗?は
そのまま

画像2

通行止めバリケードは外されていた
国立競技場までの道

画像1

初めて近くまで

画像3

人もまばら

正面では数人が記念撮影

五輪マークあった頃
賑わっていた映像を見ていたので
ちょっと寂しい

近くのスケートリンク
フィギュアスケート樋口新葉選手のホームリンク
こちらも臨時休業

画像4

生オリンピック見たかったなーなどと思い
テクテク歩いていたら
千駄ヶ谷駅着

人がほとんどいない
ほぼセンターオブ東京
宣言中だけど先月は結構いたのに

画像5

つわものどもと言えば

アン・ルイス「WOMAN」1989年

♪つわものどもが 夢のあとだね

TOKYO2020
芭蕉からのロックWOMAN

歌詞の感想も再び
…凄い!
また嫌になる

頭グルグルさせながら
久々カッコいい歌声のYouTubeにしびれながら
嫌になってる暇は無いなーと

オリンピック・パラリンピック選手のように
諦めず頑張ろう

オチもなく
逆にオチなくていいから
さて勉強!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?