見出し画像

子どもと旅の記憶21大阪③「食」コナモノ

大阪は続くよーどこまでも

子供が絡まないモノ…別にしても
食べ物編も分割に

くいだおれの街

飲み食いがぜいたくで貧乏すること
京の着倒れ、大阪の食い倒れ
堺の建て倒れ、神戸の履き倒れ、奈良の寝倒れ
(Wikipedia)

関西は倒れてばかりなのか? 大変!

堀や川が多く「橋」も多くあった
橋の杭を補修するのにもお金がかかり
町で集められたお金で作った橋は
「杭を取り替えるだけで町が倒れる」
→「杭倒れ」=「くいだおれ」説も

色々知らないコトだらけ

ただ大阪が飲み食いが特別に贅沢!
とは感じたことないのは
私だけか?
安くて美味しい☆☆☆☆☆

子供がスキな食べ物〜コナモノ

新大阪のお土産の話もコナモノだったが
なかなかの炭水化物祭りに

・たこ焼き「はなだこ」

新大阪から移動する関係で
キタ(梅田あたり)が多い

こちらの「たこせん」
えびせんで2個たこ焼きを挟んだモノは
子供のお気に入り

タコ苦手な子供
先にホジって私にくれる

・イカ焼き「阪神名物 いか焼き」

イカ嫌いの子供は「レジ」見学
とにかく会計も包装が速い!見惚れる

ディズニーランドのポップコーン売場
ぜひ研修してあげてほしい

・「ちょぼ焼き」

イカ焼きと同じ阪神百貨店B1
コナ+ソース+マヨ

タコもイカも苦手でもOK
コナモノ好きな子供にぴったり
ちょっとお腹空いた時用

・お好み焼き「きじ」

家で作り過ぎて外食選択は少ないが
食べログ上位の「きじ」

お好み焼きは焼くのに時間がかかるので
+並ぶと…時間がなく諦め
「ゆかり」や「ぼてぢゅう」に行きがち

大阪以外にも「きじ」あるので

スキな〜ややコナモノ

コナでも蕎麦粉
・蕎麦「瓢亭」

近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地
「お初天神(露天神社 つゆのてんじんじゃ)」の近く
食前におまいり

曽根崎心中って?
心中って?
子供に質問され即iPhone取り出す私
まだまだダメダメ親

柚子切りそば「夕霧そば」が大好き
「温かい方」が香りが分かるのでスキ

子供も小さい頃からお蕎麦スキ
「そば湯ください!」
こちら言わなくても出てくるのに
手をあげてお願いしていた

帰りに「天かす」を選び(??どれも同じ)
お土産に頂くのが楽しいらしい

お取り寄せもして
たまに自宅でも味わう大阪の味

メインはビーフ!厳密にはコナモノhalf
・バー「C.C.ハウス なかしま」

↑「瓢亭」にも近く
お酒は雰囲気だけで十分な私は
こちらの「ビーフカツサンド」推し

「まぁるい氷の入っているお酒!」
私がかつてリクエストし
連れて行っていただいた

バーなので夕方からの営業
子連れでお昼過ぎにしか出没できず
全く行けていない

お肉スキな子供が絶対気にいると思う
次こそテイクアウトで

そして王道炭水化物
・ラーメン「神座」

子供曰く
優しい味のスープがお気に入り

私は「金龍」もスキなのだけど

少しでも白菜などお野菜がある方が
罪悪感減少…

子供と行った大阪はコナモノ以外
デザート・ドリンクと続く

改めて書き出すと
どれだけ食べたんだ
食い倒れてはいないけど
確実に体重は増えて帰る





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?