見出し画像

子どもと旅の記憶7 埼玉県

「川越」小江戸と言われても
大江戸も江戸も分かっていないので
ピンとこない
小京都も同様…


子供は「菓子屋横丁」に入り浸り
TV取材をたまたま受け
記憶に残っているようだ

埼玉の名産品

草加せんべいも
知らない
川越のお芋は頂いたのに
飴玉!?
駄菓子屋さんでの量り売り


全国初の国営公園という
「森林公園」
広過ぎる!

移動も兼ね自転車の練習に

補助輪を取るのが面倒で
子供は三輪車の次は
二輪

朝から夕方まで徹底練習
涙か汗かを流しながらも
乗れるように

「小さいのに凄いねー」と言われ
得意げに
二輪デビュー

自己肯定感の低めの子供
他人様から褒められたことは
大きな力になった気がする

二輪だと速く移動もできる
森林公園満喫

あとはずっとポンポコマウンテン

ぴょんぴょん
何が楽しいのか
飽きずにずっと跳んでいた


「翔んで埼玉」最近見た

埼玉や北関東のポジションを知ってしまった
見せたのが
良かったのか悪かったのか

偏見にはならないよう
豆知識として

はなわさん
締めの歌詞は

「だから大好き埼玉」


自分の出身地の映画があるのは良いな
他所からのツッコミどころ想像つく
このような豪華キャストで見てみたい

みんな住めば都

それぞれの土地にスキをこめて






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?