見出し画像

子どもと旅の記憶21 大阪府①

県番号27 大阪府

大阪もお世話になった都道府県の一つ
しかも久々に書くと纏まりなさ倍増

芸人さんからの「豚まん」

私が初めて街で見かけた芸能人(芸人?)
なるみちゃん!

その後も「ポコポコヘッド」島木譲二さん
(…お亡くなりになっていた
ご冥福をお祈りいたします…)

芸人さんには よく出会った

京都方面?の方も第一位↑
子供は知らないのでYouTube見せておいた

551の豚まんが ある時ーない時ー

新喜劇も子供にTVで見せたら
大ウケ!
笑い過ぎてお腹が痛い!! とのこと
そこまで笑える?? のは羨ましい
本場の劇場前は撮影のみ

新幹線「新大阪駅」で必ず購入コナモノ

・蓬莱「豚まん」
子供がスキ

肉まんじゃない
「お肉」は「牛肉」
「豚肉」は「豚」

東京のコンビニで「豚まんください!」と言うと
「肉まんですね?」って言われ
「豚まん無いって!」と言う子供
あります!一応

新幹線駅改札内の離れた奥にあるお店
並ぶので時間ギリギリだと
改札入ると即ダッシュし(子供に任せる)
「蓬莱」の列を目指す

チルド販売のみになってしまったのも残念
匂い問題からか

551保冷バッグは斬新(そのまま?)デザイン
私は他で使うコーディネート技は無いので
my保冷バッグを毎度持参
豚まん香り付きのオシャレなモノ

・ねぎ焼き「山本」
同じく匂い問題からか
「車内で食べないで」
注意書きシールが貼られるように

十三(ジュウソウと読む)まで行き並ばなくてもOK
2枚以上購入(冷凍庫に入れて後日にも食すので)
車内で食さなくても匂いは…ごめんなさい!

この匂い対策に毎度
車両の最前列か最後列
ドアが頻繁に開閉するので落ち着かないが
匂いはこもらない

乗車後 直ぐ寝る派で
静かな席を好んでいたのが嘘のよう
端の座席しか乗らなくなった

子供が小さい頃はすぐお手洗いや
デッキに避難できた

赤ちゃんの頃は指定席とったのに
泣きっぱなしで荷物だけ座ったまま
ずっとデッキで抱っこ
泣きたいのは私も!と思っていたのも
今となっては懐かしい


お土産に戻り
・たこ焼き「くくる」
普通に美味しくてスキ
これまた匂い系…

お出汁で頂く明石焼きも売っているが
なぜかいつも焼き上がり待ち
新幹線発車時間を伝えお店の方と交渉
時間がかかりギリギリ待てない時もあり

以上は端にある「大阪のれんめぐり」コーナーで購入し

明石焼きは中央の「GIFT KIOSK」で
「明石玉」(大阪ではないが)冷凍も美味しい
こちらは複数買っても匂わないので安心

ほぼ空のスーツケース
こうして埋まっていく

新大阪のお土産は まだある

改札から出ていない段階で
しかもこの2年旅行していなくて
この文の長さ

ワクチン接種したら大丈夫かな…
陰謀論も見てしまうと怖くなり
夏休みを前に悩み中

大阪なのに無念のオチ無し
とりあえず一旦終了
大阪は分割し次回に続く



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?