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Coupaってなに?

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大躍進中の購買ソリューション Coupaの話題を取り上げるマガジンです。 Coupa Japan非公認 (でも、おそらくときどき覗かれています)
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とても短いCoupaの概説

Coupa(クーパ)とは、調達・購買業務用を主体とし、資金管理やサプライチェーンにまで機能展開するシステムソリューション(ツール群、ひと昔前の言葉だとパッケージソフト)です。クラウドの上で動きます。もちろん雲の上ではありません。各社に設置されたコンピュータ(サーバー)に導入するのではなく、ネットワークを介してその向こう側にあるソフトウェアを動かします。料金はその使用料です。

ソフトウェアは皆で共

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見逃し配信9月末まで~COUPA Japan Summit 2023が7月26日に開催

見逃し配信9月末まで~COUPA Japan Summit 2023が7月26日に開催

少し時間が経ってしまい、かつ配信期限も迫っている中ですが、2023年7月26日(水)にCoupa Japan Summit 2023が開催されました。遅くなりましたが、私の感想をまとめてみました。
なお、ご興味がある方は、以下のリンクから見逃し配信閲覧のアクションを早急に、と思います。加えて、この記述が見逃し配信を見る際の、いくばくかの助けになれば幸いです。

1. 約1200人出席の今年最大の購

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これ絶対面白いヤツ!~湯原さん、そっと単独登場

これ絶対面白いヤツ!~湯原さん、そっと単独登場

明日、1月26日11:00~11:45に、シニアマーケティングマネジャーの湯原 良樹氏が登場されます。場所は「Manufacturing DX Summit 2023 製造業DXとものづくりの未来」(https://caddi-inc.com/conference/mds2023/)

湯原さんは、Coupa Japanのイベント関連を取り仕切っている”スゴイ”人(…私のイメージ)です。どんなに

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Coupa、東京ドームに登場!! 福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルスポンサーになる(2022年6月)

Coupa、東京ドームに登場!! 福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルスポンサーになる(2022年6月)

COUPA Japan Symposium2022を間もなく開催予定のCoupa株式会社が、東京ドームに登場しました!!

社員の皆さんの投稿がLinkedInに次々とあるのを発見!!
これはすごいなぁ!!

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7月14日のCOUP

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人気ドラマの初回を見逃すな(^_-)-☆~COUPA Japanシンポジウム2022が7月14日に開催

人気ドラマの初回を見逃すな(^_-)-☆~COUPA Japanシンポジウム2022が7月14日に開催

1.やっぱり初回は見逃せないよLLamasoftとの合併を受けて、2021年4月にCoupa株式会社が設立されてから初めてのシンポジウムが7月14日に開催されます。

Coupaという名前に聞き覚えがない方がいらっしゃるかもしれません。
しかし今や知らないでは済まされないどころか、購買ソリューションの第一人者の企業です。というのも、次のような特長があるのです。

年4割成長(年約1.5倍弱の事業拡

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2021年春、Coupaの日本での取り組みが変わった(2022年6月)

2021年春、Coupaの日本での取り組みが変わった(2022年6月)

「最強のフライホイールがあるからだ- Coupaの4割成長のビジネスモデル- (2022年6月)」では、米国の状況を取り上げました。では日本市場はどうなっているんだろうか、「成長のフライホイール」がどう回り始めているのか、それを後半に整理してみます。

1. セールスフォースなどの日本仕掛け人を戦略パートナーにCoupa株式会社設立転機は2021年4月に訪れました。小関 貴志氏を社長にCoupa株

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最強のフライホイールがあるからだ- Coupaの4割成長のビジネスモデル- (2022年6月)

最強のフライホイールがあるからだ- Coupaの4割成長のビジネスモデル- (2022年6月)

Coupaのビジネスモデル論です。

1.”Record Breaking“な成長スピードは、どうして可能なのか?Coupaは毎年4割成長を続けています。つまり1年ごとにほぼビジネスが1.5倍に拡大しているのです。しかも規模が小さな企業の話ではありません。年間収益が6億ドル(約700億円)を超える企業が、この成長ペースを、単年ではなく毎年継続しているのです。2022年1月決算ではすこし伸びが鈍りま

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Coupaってなに?-記事インデックス

1. Coupaの基本 (Coupa Basics)Coupa年代記(上)~Coupaはどのように購買ソリューションのトップに立ったのか
Coupa年代記(下)~Coupaはどのように購買ソリューションのトップに立ったのか
Coupaの製品構成(ソリューション体系)~(1).コアアプリ
Coupaの製品構成(ソリューション体系)~(2).パワーアプリ
Coupaの製品構成(ソリューション体系)~(

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Coupa、サプライチェーン・プランニング機能を統合する(2020年11月)

Coupa、サプライチェーン・プランニング機能を統合する(2020年11月)

「Coupa年代記(上)・(下)」は、2020年8月で止まってしまっていました。というのも、同年11月のLlamasoftの買収(15億ドル)は「果たしてどっちの方向へ行くのか?」と、私が方向性がよくわからなくなっていたからです。

そもそもCoupaという会社は、アマゾンのジェフ・ベゾスが紙ナプキンに書いた「成長の弾み車(flywheel: 因果ループ)」に相当する仕組み(メカニズム)を根底に年

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Coupa年代記(上)~Coupaはどのように購買ソリューションのトップに立ったのか

Coupa年代記(上)~Coupaはどのように購買ソリューションのトップに立ったのか

1.黎明期

1-1.黎明期~Coupa創業
Coupaは2006年にパロアルト(シリコンバレー)で創業されました。ちなみに、Coupaという名前は、そもそもはパロアルトのカフェの名前です。その名前のドメイン取得がされていなくて、名前が気に入ったとの理由で、社名を決めたようです。(後にCEOのRob Bernshteyn氏が、会社のビジョンにこじつけますが(“C-O-U-P-A: OUR VISI

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Coupa年代記(下)~Coupaはどのように購買ソリューションのトップに立ったのか

3. 覇道期

3-1.覇道期~Coupa、爆発的な攻勢に出る(2017年)(1).買収、新機能追加による機能強化
しかし一息つくことなく、Coupaの製品機能の大幅拡大が2017年に爆発します。株式上場で手にした資金を活用して、一気に多くの企業買収に動くことで、Coupaは最新技術を取り込んだ大幅な機能強化を成し遂げます。
買収したのは、Spend360(AI活用での支出分類機能)、Trade

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Coupaの製品構成(ソリューション体系)~(1).コアアプリ

Coupaってどんなことができるのだろう、どんな構成になっているのだろうという点を、説明してみます。Coupaの全体像は下図のように表現されます。アプリケーション(Application)、プラットフォーム(BSM Platform)、コミュニティ(Community)の3層から構成されます。では、それそれの階層を見ていきましょう。

1.アプリケーションアプリケーションとは、いわゆるプログラムで

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Coupaの製品構成(ソリューション体系)~(2).パワーアプリ



1-2.パワーアプリ(Power Apps)
コアアプリの周囲に位置し、さらにCoupaの機能を強化しているのが、一連のパワーアプリです。コアアプリを強化する機能群がどんどん追加・増強されていています。コアアプリとパワーアプリを合わせると、購買、特に間接材購買システムで保有しているべき機能の概観を把握することにもつながります。

1-2-1. Analytics(分析)購買業務がどのように行わ

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Coupaの製品構成(ソリューション体系)~(3).BSMプラットフォーム



中段に位置する「BSMプラットフォーム(BSM Platform)」は、Coupaのアプリ群(コアアプリとパワーアプリの各製品)を連携させるための基盤(実際の連携の仕組みであり、連携ルールの定義)です。また社内ユーザー、サプライヤーなどがCoupaにアクセスするための機能も提供しています。またワークフローの動作方法や設定データなどを一元的に格納・提供するなどにも寄与しています。

購買ソリュー

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