見出し画像

共に複業(副業)を複数見つける戦友と出会うためにnoteを始めることにした

 初めまして。ミナと申します。note初投稿です!まずは経歴や副業をしようと思ったきっかけなどをご紹介させていただければと思います☆

1.自己紹介、過去の経歴

 初めまして。ミナと申します!現在は26歳でフリーランス1年目になります。趣味は海外旅行とカフェ巡り、K-POP鑑賞です。

 経歴としては、4年生の大学を卒業し、新卒でSIer企業(IT企業)に正社員として就職しました。そこでは、主にITインフラ機器とソフトウェアの販売、システム構築・保守の提案などを行っていました。

 そして、社会人4年目の2020年9月に会社を退職し、複数のお仕事を見つけて生活を安定させるために日々奮闘中です。Webマーケターの実績を作るために、広告運用やSNS運用、動画作成など勉強中です。
 私が会社を辞めて独立しようと思ったきっかけは3つあります。

①激務と人間関係で体調を崩してしまった

 前職ではとにかく業務量、特に無駄な業務(辞めた人の煩雑な引継ぎによる書類の整理や保守契約状況の確認など)が多く、またお客様とトラブルがあったとしても上司が助けてくれず、入社時から体重が10㎏以上落ちて体調が悪くなる日が続きました。
 次の会社を見つけてから辞めようと思いましたが、体調不良が続く中、働き続けることは体力的にも精神的にもダメだと思い、退職を決意しました。

②起業をしている友人がいた

 今後ノウハウをここに掲載してもらいますが、既に起業をしている友人がいました。友人はプロマーケターとして自分の会社を持ちながら、副業も沢山経験していました。そんな友人から企業やフリーランス、副業の話を聞く中で、どこからも求められる人材になり、会社という看板が無い状態でも自分で稼げるようになりたいと考えるようになりました。
 そのため、現在は友人のもとでマーケティングなどを学びながら副業獲得に向けて動いている状況です。

③20代のうちに違う職種に挑戦して、色々な世界を見てみたかった

 これまで3年半ほど営業だけを経験してきました。営業という職種が嫌いではなかったのですが、もともと色々と経験してみたい性格だったので、これからずっと営業職のみを続けていくことは考えられませんでした。 そのような中で、職種を変えることは20代までと聞いたことがあったので、3年間会社に勤めて26歳で、興味のあったWebマーケティングの世界に飛び込みました。

2.複業をしようとおもったきっかけ

 自由に働ける環境がほしかったからです。私は、将来的には地方か海外で生活をしたいと考えています。理由は、もともと田舎出身だったこともあり田舎が自分に合っているなと感じることと、海外が大好きなので住んでみたいという夢があるからです。
 そのような中で、複業は働く場所や時間を自分の希望に合わせて選ぶことができることに魅力を感じ、複業をしてみようと考えるようになりました。
 しかし、複業サイトで掲載されている案件の多くは、マーケティングやエンジニア、ライター、動画制作など私が経験したことのない職種ばかりでした。。そのため、私のような実務未経験の者が複業を獲得するには何をしないといけないか考えているうちに、同じように複業に興味はあるがどうやって獲得していけば良いのかわからない・・という方は多いのではないかと考えるようになりました。

3.これから発信すること

 そのため、今後は複業を実現するためのノウハウを友人の実体験と自分自身の活動履歴をもとに発信していこうと思っています!

・複業(副業)に興味はあるが、未経験のため獲得方法がわからない人

・効率よく副業を獲得したいと思っている人

・テレワークやリモートワークなど新しい働き方を求めて転職活動中の人

などなど

 私の発信する情報で皆さんの副業獲得の手助けとなれば幸いです。
 また、挫折しそうになる時に支えとなる仲間探しをしておりますので、興味のあるかたは是非サークルにご参加ください!

サークルでは、

・日々スキル獲得のために努力していることの共有会

・実際に幾つもの案件を抱えて一つに依存することなく生計を立てている方々の実体験

などなど検討中ですが、他にもこういった内容がほしいなどご希望がございましたら是非教えてください!!

 またTwitterで複業やリモートワークなどの新しい働き方に関する情報や日々の活動記録を発信していきますので、いいねやフォローをいただけると嬉しいです^^ 

Twitter: https://twitter.com/teleworkdb

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCNSRMpqCIa8JSbT3g-lI9xA

 今後はブログでの発信も予定しておりますので、また作成できましたら報告させていただきます☆

最後までご覧いただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?