見出し画像

【尾道】見晴らし最高のゲストハウスを発見した喜び

京都~鹿児島 徒歩一人旅の記録シリーズです。
今回は、尾道で泊まったゲストハウスが個人的に大当たりだったので紹介します。

早速ですが、こちら。

尾道ゲストハウス「みはらし亭」さんです。

魅力① 安い

現金な話ですが、まず第一に宿泊費がとても安い
徒歩旅費用を少しでも安く抑えたかった私にとって、お値段は最大のポイントです。時期等にもよると思いますが、和室ドミトリーなら2800円~、2名までの貸切部屋は8100円~、6名までの貸切部屋は13950円~。(2022年11月時点)
観光名所の尾道にこのお値段で泊まれるだけでも、学生にはかなり有難いです。

魅力② 見晴らしが良すぎる


みはらし亭の最大の魅力は、何といっても尾道を一望できる見晴らしの良さです。
なにしろ、名前が「みはらし亭」。
急坂の街・尾道の、まさに急坂の上に建っています。

見て下さい。この果てしなく続く階段。
最高の見晴らしを手に入れるためには、この試練(少なくとも私はそう感じました)を乗り越える必要があります。
が、頑張る価値は十分にあります
せっかく尾道に来たのだからと自分に言い聞かせ、急坂を存分に楽しみながら上りましょう。
最高の絶景があなたを待っています!

魅力③ 建物自体が文化財でワクワクする

みはらし亭は、築約100年の古民家を再生したゲストハウス。
ゲストハウス用に綺麗に改装されていますが、建物自体は大正10年に建てられた当時のままです。
お部屋も畳敷きの和室で、ほっこりと懐かしい居心地の良さがあります。
キッチンやシャワー室は離れの建物にあり、スリッパを履き替えて移動するのもおばあちゃんのおうちに来たみたいでワクワクしました。
建築好き・古民家好きにはたまらない空間だと思います。

魅力④ 千光寺が近い!

私自身は到着時間と体力的に行くことができなかったのですが、尾道の有名観光名所・千光寺がめちゃくちゃ近いです。
というか、誇張抜きで千光寺の真下です。
その近さ、歩いて2分。
2分ですよ、2分。カップラーメンができるよりも先に千光寺に着いてしまう超好立地。すごくないですか!?

私が旅の途中で会ったトラックのお兄ちゃんも「尾道行くなら絶対千光寺行った方がいいよ!」と、尾道ラーメンと同じぐらいに推してくれたので、尾道観光でどこに行くか迷っている方はぜひ行ってみてください。

魅力④ こだわりを感じる装飾が素敵!

歴史的な建物を活かした「みはらし亭」ですが、そのレトロな雰囲気をさらに引き立てているのが、敷地内のあちこちに施された、こだわりを感じる装飾や小物たちです。

外庭のタイル。全部模様が違ってかわいい🌸
パンフレットの棚にもこだわりを感じます

私が訪れたときも、お庭で芸術家っぽい方が手書きのメニュー版を作っておられ、アトリエのような雰囲気が漂っていました。アートとの絶妙な組み合わせも、みはらし亭を唯一無二の空間にしている気がします☺️

魅力⑤ お洒落なカフェ&バーが併設

ここもおしゃれで落ち着く内装でした。

1階に併設されたカフェ&バーでは、ふらっと立ち寄って景色を眺めながらドリンクやスイーツを楽しむこともできます。
素敵な装飾とこだわりを感じる本、美味しいドリンクに最高の景色。
ゲストハウス利用と併せて、このカフェも楽しんでいただきたいです。

京大に関する本も数冊発見。

ちなみにゲストハウスに泊まった人は、このカフェスペースで持ち込んだご飯を食べることができます。
(有形文化財なので、お部屋での飲食はNGです!)

ふらっと立ち寄って景色を眺めながらお茶するのも良し、寝る前に景色を眺めながら本を読むのも良し、楽しみ方は無限大です!

おわりに


以上、尾道ゲストハウス「みはらし亭」さんのご紹介でした。
実は、私が行ったときは、平日×コロナ禍真っ只中で他のお客さんとはほとんどお会いできなかったのですが、今は海外のお客さんも増えて、色々な方と交流できる機会にもなると思います。

普通のホテルとは少し違いますが、旅気分を味わいながら尾道を堪能するにはとってもオススメです。

私が旅する中で泊まったゲストハウスの中でもかなり上位にランクインするまた行きたいお宿なので、気になる方はぜひ!!!


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

#泊まってよかった宿

2,737件

大学院では東南アジアでお野菜の利用方法の研究をしたいと思っています。サポートしていただいた分は渡航費や現地での費用に充てさせていただきます!