見出し画像

皆さん、これからは社員全員◯◯◯◯◯◯です。は??社長、すみませんよく聞こえませんでした!

※この記事の画像はイメージです。
    出典:photoAC

年始の全社員ミーティングで社長が言ったコトバ💧


今年1月、総勢250人ほどの社員を目の前にして
言いました。


皆さん、時代はマーケティングです。


これから社員全員マーケッターです。


は?


なにをもってそんな事をいきなり…


遅すぎるくらい遅いんですが。💧

でも個人的には嬉しい事でもあります。


確かに嬉しい事ではあるんですが、

僕の勤めてる会社はまだまだ超絶ハンコ文化、SNS運営も切ないほど初心者レベル。
HPは美しいだけで有用度なし。
投稿することほぼパンフレットと同じです。


上層部マーケティング分かっとんのかい!💢

画像4

まぁ、それはここではまあいいとしましょう。

発表後、特に今まで何か指示があったわけでは
ないので当然、社員たちは今まで何もしてきま
せんでした。


しかしあれから数ヶ月後、僕たちに下りてきた
ミッション。


それはこれからelearningでITリテラシーを高める研修をしていくとのことです。

画像5

( ̄O ̄;)なんじゃいそれ


今そこ?


今それ?

社員全員マーケッターて、やること順番
違くないですか? ね、社長ォォ!

(ちなみに社長は創業者社長ではなくで
 サラリーマン社長です。偏差値は高い。)

しかし、

ITリテラシーより、やる事が先にあるでしょう?

そんな単語帳じゃあるまいし


受験か!

まずマーケティングの概要や仕組みを理解して
もらうことが先ですよね。


人の理解も含めて。

ウチはマーケティングは何か怪しい錬金術みたいに思ってる人たーくさんいますよ。笑

そんな用語覚えさせたところでペラペラが
バレますって。

なんかマーケッターをナメてるような気がして
なりません。😡

そんなカンタンに言ってくれるなー!💢

あるプロジェクトやローンチ、新規集客やイノベーションを行うのにマーケティングを(正しく)活用すべきで、リテラシーアップは会社ではなく自分でやるものでしょ!?


会社自体が100%マーケティング志向になれれば、
営業はマネジメントするだけですよ。
マーケティングが上手くいったらですけどね。

僕たちは皆さんからしたら園児です。

ちょっとこの記事読まれるの恥ずかしくなって
きました。💦

マーケティングはまず僕たちより幹部が全員深いところまで学んでおくべきです。

ドラッカーすら読んだことないとしか思えないです。

まぁ多少は知識を仕入れてるかもしれませんが、
浅め。場数踏んだるだけあって言葉巧みですが
残念ながら響きません。

でも多分役員がこのレベルだと何をどうして
いいのか分からないでしょうし、正確な指示も
出来ないんでしょう。

僕の会社の未来よ…(ToT)(ToT)ォォォォ

今度は現場から。オンラインミーティングでは部長、社員がこんな事を。

画像6

teamsで会議で発表するのですが(これもまぁ
かなり無駄な時間、人の活動聞いてどうすんの、しかも1人10分×10人ォェ)

順番もシュール。

『若い人は頭柔らかいから若い人からで』


いやー。😅

まずその決め方。
若くても会社に染まってたらカッチカチの意見
しか出て来ないですって。


全員発表じゃなくてよろしい。

報告もいらんて。

発表が始まると、案の定いつも通りカッチカチ。

しかしたまには

『アプリを使ってメルマガ配信してます』

え?!いいじゃない!

どんなんどんなん?

…。

ただのパンフレットの文言書いてるだけ。


会社の配信をコピペしてるだけ。


いいよいいよ💦続けましょう!😊やらないよりやった方がいい!

ちなみにウチの会社ではセキュリティの観点からZoomやLINEが会社のモバイルPCやスマホでは
使えないため、僕は


『お客さんとは自分のPCでZoomやteams、
またはLINEやslackを使ってコミニュケーション をとってます。

あと◯◯コンテンツを作って顧客用にカスタマイズして提供してます。例えばこんなものを…』

と10分のところ、30秒位で発表を終えると、
部長は、

『Zoomはセキュリティが危険だから…』



部長Zoomは知ってるけどやった事ないでしょ?


インストールもしてないでしょ?


誰かから聞いた情報でしょ?


一次情報くらい調べておいてくださいな。

これだけZoom Zoom騒いでるんだから。


安全性がないって証明出来ます?

『自分のパソコン持ってない人もいるし、
 やれる人とやれない人がいるからねぇ。
 うーん。』

うーんじゃないでしょ。笑

みんな買えよ、パソコン1台くらい。


それは経費じゃないんです。

投資なんです。

ちなみに自己研鑽のためのパソコン購入は片手
ちょいくらい会社が負担してくれます。
💧


それにウチはそんなに言うほど薄給じゃない
です。

各自自分のiPhoneで無料オフィスも使えるのに
何を言ってるのでしょう?

自分の言葉でコンテンツ作れんでこれからどーする?

仕方ないことですが、部長はあくまでも
オフィシャルな発信にこだわります。

きっと管理職として予想外のものは管理出来ないからでしょう。


クリエイターは文化じゃないんですね。

親会社からはweb化、クリエイター化を
推奨されてるっていうのに。(-_-)


ちなみにオフィシャルで発信するものほど
お客さんにとってつまらないものです。
商品のことばかりだし、キャンペーンのことばかりだし。
お客さんが求めてるものじゃないです。

ミーティングの最後には、しんみりと…


みんな仕事してなくても給料が出ることは
 ありがたい事だよ

『給料払いたくても払えないところが
 あるんだしね』


思わず僕は音声オフにして笑ってしまいました。


ちょっと待て!笑
仕事やっとるわー!


現に売上は上がってます。
一歩も外出てません。

ちなみに僕は要領まだ悪いので1日24時間でも
少ないくらいです。(//∇//)

部長の言わんとしてる事は分からなくないけど、
それは比較する事ではないでしょ。


今出来ることは、顧客のキャッシュフローの
心配ではありません。
それは各顧客の社長の仕事だし、僕たちが詮索
するのは越権行為。余計なお世話。
今は誰もが財布の紐キツく締めてますしね。
こればかりは仕方ありません。

今出来ることは、これからの営業スタイルを
自ら変えてお客さんに役立ってもらうよう成長
することでしょうに。

営業の仕事は外出することなんでしょうか?


今までは無駄なコピーや無駄な打ち合わせ、
移動時間があるからこそ9-18時で働いた気に
なれてたかもしれないけど、それは仕事をしてる
ことにはなりません。

仕事は定義は人それぞれかもしれませんが、
今は売る時じゃないです。

信用を作るときです。

気付いた人はやりましょ!


豊富で良質なインプット、トーク磨き、
オンラインコンテンツ作り、数えきれないくらい
やれる事たくさん!

マーケティングだって社長に言われずとも
せめて何でもいいから本1冊くらいはは読んで
みましょうよ!

言葉も行動も想像力すら変わってきます。


こんな事を言うのにはしょうこが必要ですね。


それではいきます。

裏社内報!3人の社員のテレワーク状況


1人目、先輩社員からのLINE WORKS

画像1

ね?ビビリません?


もうほっといて!

相変わらずの暇っぷりストーカーっぷり。笑

その時間僕は読書と自分のPCでコンテンツ
作ってます。

先輩はテレワークは9-18時会社のPCが
オンラインになってれば仕事成立のようです。


先輩!(52歳)頼んます!

2人目の先輩(54歳)は、

画像3

もうここまで来ると笑ってしまいます。


マンガ僕も大好きですよ!


しかしそれ以外返事はなし。

みんな良い人なんですけどね。

改善するか否かは自分次第ですが…。


そして3人目、
40歳の後輩にたまにはZoom飲みでも
どうかと誘ってみたら、

画像2

バカ、お前…

ある意味幸せなの?

なんかだんだん羨ましくなってきた。笑


僕が会社で浮いてるのはこういう理由です。
(T-T)

賢くなろうとするのではなく、自分の頭で考えることこそ、道が開けてきますね。


ここまで読んでくださってありがとうございました😊









僕が勤めている会社はオンライン会議は

マイクロソフトのteamsを使います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?