見出し画像

好きなことを仕事にしたい、と思いながらそれでもぼくらは今日も働くんだろうね

「生きるためにお金が必要だから、働いている。」

そう答える人は多いし、実際に生きていくためにはお金が必要だから(現在の資本主義の中で生きていくなら当然)、そうであることにきっと間違いはないはず。

ぼくも生きるためにお金が必要だから、働いている。

うん、それは間違いない。

ただ、同時に思うこともある。

人生の大半の時間を、それこそ24時間のうちの3分の1を占めている仕事が、ただ生きるためにしていることでいいんだろうか。

ぼくたちは、なんのために生きているんだろう?

そう思わずにはいられない。

働くために生まれてきたんだろうか、と思う。

そうすると、「そんなことあるわけないよな」といつも思う。

ぼくたちは働くために生きていないし、働くために生まれてきたわけでもない。

だからいつだって生きるために生きない。生きたいように生きれたらいいな。

そう思うんだ。

働くってなんだろうか。

働くって、なんだろう。

ぼくは今日も働いている。昨日も働いたし、おそらく明日も働くだろう。

人生の大半の時間を働いている気がする。

ただ比較的に働くことを楽しんでいられている。ライターとして書く仕事もそうだし、いろんな相談を受けることもそう。

婚活サービスでプランナーとして活動したり、畑を耕したり、草刈りをしたり、ときどき狩りもする。本を読むことも、旅をすることもぼくにとっては仕事であり、働くことになっている。

こうやって誰かのために、自分にできることができていることに喜びを感じているし、有り難いと心で手を合わさずにはいられない。

きっと生涯続けていきたいことに出会えたんだなと思う。

そこには「好きなことを仕事にする」とはずっともっと別の”呪い”たちがある

「やりたいことが見つからない」

「好きなことがあるけど、それでは食べていけない。」

そんな悩みを抱えた人から、相談を受けることもある。

昨日も話を聞かせてもらっていたけれど、みんな「好きなことを仕事にしたい」「楽しく仕事をしたい」という想いが強い。

好きなことを仕事にして、楽しく働けたほうがいいんだって、きっと強く思っている。

今の仕事をやめて、それに近しい職業に転職したり、アルバイトでもいいからやってみたらいい。とぼくは思う。

人によって、その人の状況によって、ほかの言葉を選んだり、伝えないことだってある。

でもぼくは、いつも思っている。

「死ぬわけでもないんだから」って。

でも、と思う。

同時に、自分の中に別の答えみたいなものもある。

「ああ、そうか。きっと呪いがあるんだ」と思ってる。

好きなことを仕事にする。

最近SNSで見えるようになってしまって、自分次第で自由にその道を選べるようになってしまったぼくたちには「好きな仕事をして、楽しく働いたほうがいい」ということの前に、ずっと、ずっと別の呪いがあるんだ。

「正社員として働かないといけない。」「会社はすぐに辞めないほうがいい。」「月25万円ないと生きていけない。」「貯金がなくなる」「結婚のために」「子どものために」「家族のために」「世間体的に」「親に反対される」「失敗したら」「うまくいかなかったら」

ぼくたちにはきっと、もっと、たくさんの呪いがある。

それでもぼくらは働くからさ、だから…

いくら好きなことを仕事にしたいと思っても。どんな呪いに呪われていようとも。

今を変えようと変えずとも、ぼくらは働いていく。生きるためにそれはするしかないことなのかもしれない。

だから、ぜんぶ、勇気だ。

身も蓋もないけれど、きっとそうだと思うんだ。

ぜんぶ、勇気すぎる。

ほかの誰でもなく、自分が勇気を出せるかなんだ。

ぼくはきっと、勇気を出した。

でも最初はちっちゃな勇気を出してきた。勇気を出せない自分と向き合って、勇気を出すにも訓練が必要なんだと思えるようになった。

でもちっちゃな勇気の積み重ねが、少しずつ勇気の出力を大きくしていってくれた。振り返ってみたら、だから大きな勇気を出せるようになっていっただけだった。

だから今こうして書きながら、仕事ができている。

勇気を出しても、死なないよ。月10万円あれば、ぼくらは生きていけてしまう。

生きるために働くこともぜんぜん悪くないさ。

でも、生きたい人生を生きるほうが、きっともっといいはずだから。

本当はもう、生きたいように生きているから。

呪いを一つずつさ、ちっちゃな勇気を出しながら、落としていけるといいね。

今日も、明日も働いていくはずだから。どんな仕事をして、どんなふうに働きたいか。どう、生きたいか。

そんなことを考えながら、今日もまた笑って。今日もまたいい一日に。


働くあなたへ

生きたいように生きる物書きより

書きたい人とかの、相談受けています。お気軽にお話できたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?