マガジンのカバー画像

【エッセイ】まとめ

284
私の記事の中からエッセイ記事をまとめました
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

【エッセイ】ただのダメンズの話

美女というのは、こちらの準備ができていない時に限って現れる。クリスマス会で和気藹々してる中、女子グループの席の中でちょこんと美女が座っていた。

周囲の平均より明らかに飛び抜けた才能が現れると、その環境バランスは崩壊しやすい。男どもは示し合わせた訳ではないにも関わらず美女に話しかけられない。

(声かけていいんだろうか…?)

(誰も声をかけないぞ…?)

(ていうか、こんな人今までいたか?)

もっとみる

【エッセイ】賃貸

最近マンスリーマンションの生活に憧れている。私のようなモノを持つ人間にとってどうしてもできない生き方である。

マンスリーマンションは荷物が少ない人にとって良い気がする。必要な家電は全て揃えてあり、中には朝夕食事付きまである。期限になったら次の安いマンションへ移動すればトータルコストはそこまで高くならない。家事が嫌いな人にとって楽園のようなサービスだ。

私の場合、ダイビングスーツや電子ピアノを持

もっとみる

【エッセイ】ADHD申告されました

先程心療内科の検査結果を確認し、私が不安障害とADHDを持つことが判明した。私の場合、ADHDは中程度から重度の間の分布に位置するため、ちょっと生活に支障がある程度のものだ。

この結果を受けて、私は尚更好きなことを見つけてやり切らないといけないのかもしれないと考えた。ADHDについてネットで調べると、ADHDは好きなことには没頭出来るとのことだったので何とかこの特性を利用したい。私は適応障害で会

もっとみる

【エッセイ】名言探し

世の中に名言は数あれど、身近に名言を言う人もしくは格言を言う人ってほとんどいないことに気づく。私含めて、みんなでしょうもないことを言って盛り上がってしまう。まあ、それもそうだろう。私如きが”Stay hungry, stay foolish.”と言ったところで、知人から「お前ずっと馬鹿だろ」とか「お腹空いてんの?」と言われるのがオチである。

また、言葉の表現に対して私たちが鈍感だというのもあるか

もっとみる

【エッセイ】新しいモノにはバグがつきもの

エンジニアにとって、後工程に見つかるバグほど嫌なものは無い。見つかるたびに私の体の中で冷たいものが流れる。

何が悪いのか調査すると、最後的にはそのバグを作り込んだ開発者によるヒューマンエラーだったり組織態勢だったりする。「人の作るものは信用できない」という人をたまに見かけるが、それもそうだなと思う。いくら理論的に正しいモノを考えても、社会実装するには作り手によって放たれる。そこには必ずと言ってい

もっとみる

【エッセイ】ピアノクリスマス会

最近船橋でラーメンを食べるときは、時間に余裕がある場合に船橋駅から船橋市役所に向かって歩き、拉麺阿修羅で食べるようになった。

運ばれてきたラーメンの香りからでもわかる胡麻の濃度が、胡麻好きの私には堪らない。しかも昼頃に行けば大盛り無料になる。私は箸でラーメンを取り口へ運んだ。胡麻の風味が口の中へ広がる。やや太麺で食べ応えのある麺が喉元を過ぎると、冷えた体に少しばかり温かさが灯った。

私はラーメ

もっとみる

【エッセイ】やっと出ていける

社内ポスティング採用が通ったので、自己啓発系の勉強計画を立て直したい。

今まではソフトウェアエンジニアだったけど、来年度から商品企画職になる。そのため企画方法に必要なツールや周辺技術の知識をなるべく早く習得したい。「このフェーズでは、このやり方使うといいかも」とか「この技術を使うなら、こっちの方が良いかも」といった情報の取捨選択ができるようにするためだ。

休職中に読んでいた本を何冊か読み直そう

もっとみる

【エッセイ】めんどい

鬱になり休職したとき、私がこれまで身につけた様々な習慣を手放した。勉強、洗濯、掃除、決まった時間に起きる、決まった時間に寝る、筋トレする、などなど。

復職してから1年経ち、これらの作業は大分できるようになったけど、「あれ?こんなに頑張って今まで生活できてたっけ?」と思いながら生活している。

例えば「仕事に間に合う時間に起きる」。社会人として当たり前のことなのに、私はできているか疑わしい。フレッ

もっとみる

【エッセイ】

親会社からグループ会社への異動が決まった。やっと出られる。

私のキャリアにとって大きな変化だけど、世間は何も変わらないように見える。

きっと私の目の見えないところで大事な物事が大きく動いているんだな。

変わらないようでちょっとずつ変化している世の中で、私もちょっとずつ変化できていれば良いな。

【エッセイ】思考停止

寝ているのか寝てないのか分からない一日が過ぎ、気だるい平日が今日から始まった。

私は今朝4時から起きてプレゼン資料を見直して修正し、6時頃に朝ご飯を食べて駅に向かうため自転車に乗った。

身体を刺すような寒さになってきた。私は重い足でペダルを踏んで坂を登り始めた。子供の頃は何てこともなく登れた坂が、運動不足のため今にも太腿が吊りそうになった。休日気が向いたら走らないとな。

坂を登り切りいつも使

もっとみる

【エッセイ】やってもできない

最近朝も寒くなり、ベッドから出るのが億劫になってきた。

今日も朝出勤できなかったか…。

私はスマホで時刻を確認し、やっとのことでベッドから起き上がった。仕事のことを考えると全く起きれない。他に楽しいことを考えても結局比重の高い仕事のことを考えてしまう。

私はPCの電源を入れてリモート環境にログインした。私は本日のタスクを確認し、進捗報告内容をまとめ始めた。

12:00になり、ご飯の支度をす

もっとみる

【エッセイ】北海道雑記

ついさっきまでワールドカップで盛り上がってるかと思えば、今度は北海道・札幌冬季オリンピック2030招致のニュースが入ってきた。

札幌は基本的に降雪地域なのでリスクは低い気がするけど、これ如何に。

それよりも個人的に気になるのは北海道新幹線。

ちょっとでも北海道に住めばわかるけど、冬の在来線はよく止まる。関東・関西の都市部にずっと住んでる人たちからしたらあり得ないくらい止まるのでJR北海道の信

もっとみる

【エッセイ】

来年度は再度一人暮らししようと思い、物件を調べている。良い歳こいて、いつまでも両親の世話になる訳にはいかない。

また倒れちゃうんじゃないだろうか。

どうしても、ここだけが私にとっても両親にとっても心配になってしまう。適応障害の再発率は50%。なるべく対策を取らないといけない。何をしているとストレスが溜まるのか。ストレスを減らすにはどのような生活が理想なのか。周りに気の知れた友人がいるか。職場か

もっとみる

【エッセイ】ワールドカップ雑記

ワールドカップのニュースを見るたびに一喜一憂している。

ドイツに勝って、コスタリカに負けて。ドイツに勝ったのはマグレかと思っていた矢先にスペインに勝って。最早どういう気持ちでニュースを見れば良いかわからない。

「奇跡は二度起こらない」としたら、これが日本チームの底力なんだろう。日本経済は低迷したけどサッカーはどん底から上がってきた訳だ。しかも純日本人ばかりのチームでの勝利。他国は南米等からサッ

もっとみる