見出し画像

伊豆大島の名物を食べ尽くす旅

 未知の土地に足を踏み入れると自然と湧き出すワクワク感。島で過ごすと非日常で時の流れもゆっくりなったように感じられます。美しい風景、美味しいグルメを楽しみながら、肩の力を抜いてリラックスしたいです。

 伊豆大島についての記事は、こちらにもあります。今回は、伊豆大島の食材を使った地産地消のグルメを紹介します。伊豆大島は、海に囲まれ、海の幸が豊富。三原山を中心に、緑豊かな山の幸も豊富。食材が揃います。

べっこう寿司

 島醤油という島唐辛子を入れた醤油に伊豆大島近海でとれた白身魚を漬け込んでから握った寿司。明治以降、わさびの代用品に島唐辛子を漬けた醤油、島醤油を使用。見た目がべっ甲に見えるからべっこう寿司と名付けられました。
ちなみに、八丈島でも同じくべっこう寿司があり、伊豆大島とは異なります。地魚を醤油、酒、砂糖などで下味をつけて、ワサビの代わりに、練りからしを使用しています。
 べっこう寿司に使われる主なネタは、メダイ、ブダイ。
 シャリの甘みに加えて島とうがらしのピリッとした辛味がよいアクセントになります。

寿司光

営業時間 11:00〜14:00、17:00〜22:00
定休日  水曜日
アクセス 元町フェリーターミナルから徒歩3分

ムロアジのたたき揚げ

 新鮮な魚をすり身にして揚げた伊豆諸島の郷土料理。伊豆諸島だけではなく、鹿児島県でも見られました。
 主に使用される魚はどちらも青魚系。ムロアジなど近海でとれたもの。
さつま揚げに近い味わいで、不思議なことに、時間の経過とともに、食感が変化します。できたてはフワフワ、冷めるとプリプリ。
 温度と重曹のアルカリが生み出す食感の違いが面白いです。

割烹 市松

営業時間 18:00~22:00
定休日  日曜日
アクセス 元町フェリーターミナルから徒歩10分

大島のジェラート

 元町にあるアイスクリーム屋さん「トリトン」。
 日替わりで20種類以上とバリエーション豊富で、毎日行っても飽きません。
 定番の大島牛乳から、島で採れたアシタバ、パッションフルーツ、バナナなど伊豆大島で採れた食材をふんだんに使用。島の魅力が詰まったジェラートです。
 ベースの大島牛乳がさっぱりしていて優しい味わい。そのため、島の食材の良さが活きます。
値段も200円~とリーズナブルなのも特徴。

トリトン

営業時間 11:00〜18:00(平日)
     10:00〜18:00(土日祝)
定休日  水曜日(夏季無休)
アクセス 大島フェリーターミナルから徒歩5分

島海苔ラーメン

 島の南東部、波浮港にあるラーメン屋さん、「よりみち」
そこで食べられる贅沢なラーメンが、島海苔ラーメン。
 贅沢に大島バター、岩海苔を使用してます。
 風味豊かな島海苔、あっさり貝だしの旨味を感じる塩味のスープは、バターを溶かすにつれてクリーミーへと味の変化も楽しめます。

よりみち

営業時間 11:00~14:00
定休日  水、木曜日
アクセス 波浮港見晴台から徒歩10分

伊豆大島についての記事は下記にあります。

 魚料理から島醤油に漬け込んだホルモン焼きなど、伊豆大島にはまだまだグルメがあります。地産地消、旅の魅力になります。

関連記事


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、よりよい記事の作成、クリエイター支援などnoteのクリエイター活動に利用させていただきます!