見出し画像

「読書ログ&本リスト」の手帳リフィルテンプレートを作った理由と使い方

先日、「手帳好きさんは、本が好き。という考察」という記事を書いた。

そしてこの記事のなかで、手帳に読書ログを書く人も多い。というようなことにもふれている。

そう、手帳好きさんは、本が好きで、読書録ログを書く人もまた多いのだ。

それぞれが、それぞれの形式で、思いおもいに本の概要や要約、そして感想などを書いている。

本好きにとっては、他人の読書ログを見るのも楽しいし、自分の読書ログを見返すこともまた、楽しいのである。

さて、ここからが本題である。自分の読書ログを見返していて思ったのだが、非常に検索性が悪いのである。

・あの本のログはどこだっけ??
・この本に書いてあったこの言葉、何ページだったっけ?

私はこれまで、読書ログをノートに書いていた。特にインデックスも作ってなかったし、書き方もその時の気分。

主に書いていたのは、本の概要と気になった一文や言葉の抜き出しである。感想や要約はたまに書く程度。(面倒くさがりなのである・・・)

それはそれで良いし、書き方に特に決まりはないのだけれど、1つだけ問題があった。

私は、本を読み返して、気になった一文や言葉を探す事が多いのである。

そこでちょっと考えた結果、解決策として、検索しやすいテンプレートを作ってしまおう!と思ったのである。

そして、もし良いと思っていただいた方がいれば、ぜひ使ってもらいたい。と考え、販売もしよう!と考えた次第だ。

さて、どんなレイアウトにしようか。自分の読書ノートをベースにするとして・・・・・

せっかくなので、色々な人が使いやすいけれど、シンプルであまりガチガチでないフォーマットが良いだろう。

ということで、できたのがこのテンプレート。詳しい解説は運営しているTECHOICE(テチョイス)の公式サイトに書いてあるので、ぜひチェックしてみてほしい。

ここでは簡単に、「読書ログ&本リスト」はこんなテンプレートだよ。こんな感じで使うんだよ。

というようなことを書いてみたい。

画像1

セット内容は3種類。

・本の概要、要約/感想、気になった一文/言葉が書けるメイン用紙
・気になった一文/言葉が書けるが欄が足りないとき用の追加用紙
・読んだ本を一元管理できる本リストの用紙

画像2

メイン用紙は上の写真のような感じ。本の概要と評価、感想または要約、評価、気になった一文・言葉を書くスペースが用意されている。

感想または要約のスペースは、別に感想・要約にこだわらず、なんでも書いたらいいと思う。

タイトル欄は横いっぱいにとってあるので、既存のタイトルを消して、好きなタイトルに書き換えて使うとよい。

気になった一文・言葉を書くスペースは、ページ番号とともにリスト化できる形式にした。

これで簡単に本の該当箇所を探し出すことができる。

個人的にはこのスペースが一番お気に入り。もちろん、このスペースも自由な使い方をしてもらって構わない。

でも、この使い方、とてもおすすめ。

画像3

このスペースは本のボリュームや、それぞれの使い方によって必要な行数が違うと思う。

ということで、追加用の用紙を作っている。このページだけでも使えるので、自由に活用してもらえると嬉しい。

画像4

本リスト(BOOK LIST)は、BOOK  NO.と評価がリスト形式で書けるようになっている。

このBOOK  NO.と、読書ログのNO.を統一しておくと、該当の読書ログを簡単に探しだすことができる。

また、本リスト(BOOK LIST)を五十音別に作っておけば、本のタイトルからもより簡単に探しだすことが可能だと思う。

この本リストも、もちろん使い方は自由。自分の読書スタイルに合わせて、楽しく活用してもらえたら嬉しい。

画像5

読書ログ(READING LOG)と気になった一文・言葉の追加用紙を両面に印刷して使っても良いし、

画像6

こんな感じで見開きで使えるように印刷しても良い。これももちろん自由だし、3枚になる場合もあるだろうから、最適解を探りながら、色いろと試してみてほしい。

そんな感じで、お気に入りの読書ログ(READING LOG)を作った。という話を書いてみた。

本当に使いやすいと、自画自賛である。

テンプレート自体の説明は、公式サイトの方が詳しいので、ここにリンクをもう一度貼っておく。

そしてこのテンプレート、先に少しふれたように、TECHOCIE STORE で販売もしている。

もし使ってみたい!と思った方がいれば、ご購入いただけたら、心から喜びます。本当に。

一度購入すれば、何度でも印刷して使えるPDFデータ形式です。iPadとアプリ(GoodNote5など)を使ってデジタルプランナーとしても使えます。


● Instagramは毎日発信中 → Instagram


#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

感謝!サポートはもちろん嬉しいですが、記事の中で一文、一言でも、心にふれるものがあったら嬉しいです。シェアやスキ!で元気が出ます!