見出し画像

手帳好きさんは、本が好き。という考察

私は「手帳好きは、毎日楽しい。」をテーマに、情報発信をしている。そして、もちろん他の人の手帳に関する情報発信も楽しんでいる。

そんななかで感じたのは、手帳好きさんは、本が好きな人が多い。ということである。

特にInstagramの手帳アカウントと読書アカウントを見ていると、すごくよく分かる。手帳好きさんは、本が好きなんだなぁ、と。

私自身も例にもれず、手帳も本も好きである。読書も好きだけれど、本というもの自体が好きなのだ。

・紙の手触りとインクの匂い
・小さな冊子の中にある没頭できる世界
・思考を巡らせて想像から創造できる感覚

ああ・・・。手帳も一緒だな。本当に共通点が多いかもしれない。

・紙でできていてインクで書かれている
・自分の世界に入りこむことができる
・自分ひとりでで内省することができる

違うというか、正反対なところは、手帳は主にアウトプット。そして読書は主にインプットであること。

しかし、相互補完できるという意味でも相性がいいのだろう。

というよりも、手帳に読書ログを書く人も多いから、2つワンセットで「完成」する感じがする。

なるほど。だから、手帳好きさんは本も好きで、本好きさんは手帳も好きなのか。

そしてどちらも、ひとりでいることが得意で、思考することが好きな人が多いのでは?と感じる。なんとなくだけれど・・・。

以前に、ストレングスファインダーというのをしたことがある。自分の本来持っている資質を診断するものだ。

この本の巻末についているコードを使って、トップ5の資質を無料で診断できるのだけれど、私は「内省」が1位なのだ。

手帳好きの人の診断結果をぜひみてみたいと思う。きっとトップ5のなかに、「内省」が入っているような気がする。

手帳好きさんは、本が好き。そしてきっと、逆もしかりだ。

インターネットという世界でSNSというツールを使うことで、自分と近い感覚の人を割と簡単に見つけられることに感謝だ。

本当に素晴らしいと思う。これからも、手帳好きさん、本好きさんの発信を楽しませてもらおうと思う。

そして、それをもとにまた、内省を楽しむのだ。そして自分も、手帳と本の発信をして、楽しみを提供しよう。

手帳好きで、本も好きだから。

=================================

● Instagramは毎日発信中
 → Instagram
● 読書ログの手帳テンプレート
 → 読書ログ&本リスト


この記事が参加している募集

スキしてみて

感謝!サポートはもちろん嬉しいですが、記事の中で一文、一言でも、心にふれるものがあったら嬉しいです。シェアやスキ!で元気が出ます!