見出し画像

1日をはじめるスイッチは、朝のコーヒーと手帳時間。

私の朝のスタートは、コーヒーを淹れることからはじまる。

美味しいコーヒーをドリップするときもあるけれど、インスタントコーヒーですませることも多い。

美味しいにこしたことはないが、あくまでコーヒーを入れるのは朝のスタートを切るためのアイドリングだからだ。(といっても、最近のインスタントコーヒーは十分美味しい。)

コーヒーを淹れたら、手帳を開く。昨日のページを開き、振り返りながら、今日することをリストアップする。

メモやアイデアの走り書きを見ながら、するか、しないかを、朝のスッキリした頭で取捨選択するのだ。

以前は前日の夜に、明日することをリストアップしていた。次の日、朝からスタートダッシュするために。

だけれど、これは私に限ってかなのかもしれないが、朝リストアップしたToDoのほうが確実に良いスタートが切れるのだ。

どうやら私にとっては、朝のスッキリとした頭で、アイドリングしながらする手帳時間が、とても良いらしい。

ほんの短い時間なのだけれど、朝のコーヒーと手帳時間が、うまく1日のスイッチとして機能しているのだろう。

もし朝から全力でスタートダッシュをしているけれど、なんだか効率が悪いという人がいたら、何でもいい。ぜひ、自分のスイッチを見つけると良いと思う。

もしかしたら、全力スタートよりも、アイドリングしてからのスタートのほうが、しっかりくるかもしれない。

・朝の手帳時間を発信中 → Instagram
・手帳用アイテムと手帳術 → TECHOICE

#習慣にしていること
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のコーヒー時間

感謝!サポートはもちろん嬉しいですが、記事の中で一文、一言でも、心にふれるものがあったら嬉しいです。シェアやスキ!で元気が出ます!