見出し画像

【内定インタビュー】「TechTrainはとにかく温かいサービスです!!」文系出身の強みを活かして3社から内定を獲得し、エンジニアの夢を実現させたR.Yさん

こんにちは。TechTrain広報の森です!

今回は、エンジニアを目指して大学を休学し、スキルアップをして見事3社から内定を獲得されたR.Yさんに、TechTrainでの就職活動について詳しくお聞きしました!!

「エンジニアとして就職、転職したい!」「TechTrainでの就活ってどんな感じ??」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

-R.YさんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→初回キャリア面談→選考→3社から内定獲得→キャリア面談(2回目)→内定承諾✨

〜TechTrainを活用した就職活動〜

ーTechTrainを知ったきっかけを教えてください!

文系大学出身でエンジニアになられた方が、Qiita記事で”TechTrainを使っていた”と紹介されていて知りました!!

ーTechTrainをどのように活用されていましたか?

TechTrainを知った時は、すでにスクールに通ったりインターン経験を積んだあとだったので、就職活動においてTechTrainを使っていました!!
企業の紹介や選考のサポートと、キャリア面談を2回をしていただきました!

ー1回目のキャリア面談では、どのような相談をされましたか?

私の場合はすでに就活の軸をある程度決めていたので、それをお伝えして、その軸にあった企業をいくつか紹介していただきました!

ー紹介された企業のマッチング度合いはいかがでしたか?

マッチング度合いは星5つだと思います!
自己応募なども含めて合計10社ほど受けたのですが、TechTrain経由で選考に進んだ企業3社のうち2社から内定をいただくことができました!!

ー2回目のキャリア面談はいかがでしたか?

2回目のキャリア面談では、内定をいくつかもらえた中でどの企業を選ぶべきかの相談をさせてもらいました!とてもありがたいアドバイスをいただけたおかげで、納得して会社を決めることができたのでよかったです。

ー具体的に、どのようなアドバイスをもらったのですか?

会社選びで迷った時には、譲れないポイントを3つ挙げて、それぞれに3点〜1点の点数をつけて比較するという方法を教えていただきました。
仕事面だけでなくプライベートな視点を入れた軸を改めて考えられたことで、各企業と向き合うことができ、納得のいく会社選びをすることができました!

横軸:企業名、 縦軸:重視したい3つのポイント

ーTechTrainを使って就活をしてよかったと思うところを教えてください!

大手からスタートアップまで、とにかく幅広い企業を紹介していただけたことです。
自分が知らなかった企業をたくさん紹介してもらたことで勉強にもなりましたし、視野を広げることができました

ー就活の段階でTechTrainを知ったというR.Yさんですが、TechTrainでのスキルアップについてはいかがですか?

正直、登録するまでTechTrainでプログラミングが学べることを知りませんでした。
Go言語を扱っている教材はあまりない印象なのですが、TechTrainにはGo言語の教材があるので、今後さらなるスキルアップを目指してぜひ使ってみたいと思っています!
今は基礎文法を勉強中なので、それが終わったら活用させていただきます!

〜R.Yさんご自身の経験について〜

ーいつ頃からエンジニアを目指し始めたのですか?

もともとは特にやりたいことがない状態で普通に就活を始めたのですが、とある会社の説明会に参加した際にエンジニア職を知り、興味を持ったことがきっかけです。
0→1でモノを作ることに感動し、自分もそんな感動を与えられる仕事がしたいと思ったので、そこから勉強のために1年半の休学を決意しました!

ーTechTrainを利用するまでのスキルアップ経験について教えてください!

まずは自分にエンジニアとしての適性があるのかを知りたかったので、いくつかのサービスを利用して2〜3ヶ月ほどプログラミングに触れてみました。
そこでやっぱり楽しいなと思うことができたので、本格的に自分で開発をするためにスクールに通って、1から開発をする経験を積みました。
その後、個人受注や自分で営業、インターンなどでの実務経験を積み、自信がついてきた頃に改めてエンジニアとしての就活を始めました!

ー就職活動をする上で掲げていた軸を教えてください!

1つ目は「ITで課題を解決したりニーズに応える事業であること」、2つ目は「同じ目標や想いを持つ仲間と働けるか」、3つ目は「社会に直接貢献、価値を提供できる仕事であること」、4つ目は「新しいことに挑戦し続けられる環境か」、そして「サービス自体が好きか/事業に共感できるか」の5つの視点で会社選びをしていました。
内定をいただいた会社はどこも軸に当てはまっていたので、その分とても悩みました・・・。

ー面接で特に気をつけていたことはありますか?

大学でプログラミングを専門的に学んでいた人と比べるとどうしても技術力が劣ってしまう部分があると思ったので、文系ならではの課題解決力や伝える力を全面に押し出して面接に取り組むことはいつも意識していました!

ー最後に、これからTechTrainを使うユーザーさんに向けて一言お願いします!

ぜひ、面談をたくさん使ってほしいです!2回のキャリア面談で学んだことはとても大きかったので、キャリアについて悩んでいる人はぜひTechTrainで相談してほしいと思います。
とにかく温かいサービスなので、安心して使ってください!!

以上、文系出身からエンジニアを目指され、キャリア面談を活用したことで納得のいくエンジニア就活を実現されたR.Yさんへのインタビューでした。

改めて、R.Yさん本当におめでとうございます!
今後もさらなるスキルアップを目指されるとのことで、ますますのご活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?