見出し画像

【内定インタビュー】TechTrainと駆け抜けた4ヶ月。スキルアップから内定まで、「挑戦するきっかけになりました。」

こんにちは。TechTrain広報の森です!
今回は、面談総数30回以上、Railwayでスキルアップをされ見事チームラボさんに内定を獲得された”headphones”さんに、インタビューをしました!
「エンジニアとして就職、転職したい!」「TechTrainでの就活ってどんな感じ??」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

-”headphones”さんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録(6月)→Railway挑戦🔥→キャリア面談・企業紹介(9月)→内定✨


〜TechTrainの活用方法〜

ーTechTrain登録のきっかけを教えてください!

就職活動で悩んでいた際に、同じくエンジニアを目指して勉強をしていた弟にTechTrainを教えてもらったことがきっかけで、登録させていただきました!

ーどのような点で、TechTrainに魅力を感じてくださったのですか?

もともとはゲーム業界を志望していたのですが、選考を受けても書類の段階で落とされてしまうことが多く、悩んでいました。当時はまだスキルが未熟で、「文系未経験とほぼ同等だね」と言われてしまうくらいでした・・・
そのような中で、TechTrainではスキルアップから就職活動まで1本でサポートしてくださることを知り、ぜひ活用させていただきたいなと思いました!

〜スキルアップ〜

ーどのようにTechTrainを活用されていましたか?

就職活動に向けたスキルアップと、企業紹介、選考対策で活用させていただきました!
スキルアップの部分では*RB(Railway Buddy)の方についていただき、Railwayに挑戦していました。

*RB(Railway Buddy):
実践型ドリル「Railway」をクリアするためにサポートや励ましを行うユーザーの相棒的存在のことを指します。詳細はこちら👇

ーRailwayの難易度はいかがでしたか?

意外とスムーズに進められたかなという印象でした。
もともと高専在学中にC言語に少し触れていたこともあり、言語に対する壁がほとんどなかったこと、わからないことがあったときにどうやって調べたら良いのかを知っていたことがよかったのかなと思います。なので、自分で調べてみてそれでもわからなかったら面談で聞くといったように、効率よく進めることができたのではないかなと思っています。

ー今回、RBがついて一緒にスキルアップを伴走させていただきましたが、そちらはいかがでしたか?

私自身、計画を立てることが苦手だったので、その計画部分を代わりにしてくれて進捗状況を共有してくださるのはとてもありがたかったです。
また、質問したらすぐに答えてくださったり選考状況などの忙しさを加味して調整してくださったりと、丁寧なサポートを感じられました。

ーRailwayにも専用のSlackワークスペースがありますが、活用されていましたか?

Railwayのワークスペースで質問を投げかけると、メンターさんだけでなく、ユーザーさんが答えてくださる場面もありました。私自身も質問に答えることがありますが、そうすることで新たな気づきが生まれて、相互的に助け合える環境がとても良いなと思いました!

ーRailwayに取り組まれて、よかったなと思ったポイントを教えてください!

まずは基礎からしっかりと学ぶことができたこと、そして完成した成果物をポートフォリオとして提出できるというところがよかったです。
自分で調べることはもちろん、わからなかったらすぐに面談で聞くことができる環境があったので、その辺りの取り組み方も含めて、面接で「Railwayをこれだけ取り組んでいました」と自信を持ってお話することができました

ー技術面談では、さまざまなメンターの方と面談されていた印象でしたが、どのようなお話をされていたのですか?

自分の性格として、結構視野が狭くなりやすいなと思っていたので、1人のメンターさんにずっと質問していくというよりは、いろんなメンターさんと交流させていただくことで視野を広げていきたいと思っていました。
たくさんの方からエンジニアとしてのご経験をお聞きしていく中で、それぞれで気にされているポイントが違っていたり技術面でも多様な角度からのお話をお聞きできたりと、思考の幅が広がったなと感じています。

ー面談の中で、特に印象に残っているアドバイスはありましたか?

スーさん(TechTrain運営テックリード 大木優)にいただいた、「GitHubで他の人のリポジトリを見てみると、自分でも色々と考えられるようになり学びに繋がるよ」というアドバイスはハッとさせられました。当たり前のようで実はできていなかったなと思いました。他の方のファイルを参考にさせていただくことで新たな学びがあり、できていなかったことに気づくきっかけにもなるので、今後も続けていきたいなと思えるアドバイスでした。

TechTrain運営のテックリードである大木の詳細情報はこちらからご覧いただけます!⏬
面談予約も可能なので、気になった方はぜひ大木に面談予約をしてみてくださいね✨


〜就職活動〜

ースキルアップもされている中でしたが、企業の紹介の流れはいかがでしたか?

一般的に10月に内定式が行われるということで、おざまささん(TechTrain代表 小澤)の方から、9月から少し急ぎめでぜひ選考を進めていきましょうとお声がけいただきました。
スキルアップの途中だったので不安もありましたが、すぐにおざまささんとの面談を組んでいただき、企業紹介をしていただけたスピード感がよかったです!

ー選考を受け始めることになり、困っていたことなどはありましたか?

面談で時々聞かれる、「入社したらどういった仕事をやりたいか」「何をやりたいのか」という質問内容に苦労しました。それに関してもおざまささんとの面談で相談させていただいて、アドバイスをいただきました。

ー具体的に、どのようなアドバイスをもらったのかぜひ教えてください!

まず「そもそも入社するときにやりたいことが決まっている人はほとんどいないよ」というお言葉に少し安心したことを覚えています。それを前提として、「将来どういう風になりたいのか?」を紙に書き出して、そこから「どうしてそう思うのか?」を2回、3回と深掘りしていくと、いろいろなことが考えられるようになっていくよとアドバイスをいただきました!
これまで自分の頭の中だけで考えてしまうことが多かったのですが、形にして目に見えるようにしてみたことで、うまく言語化できるようになった気がします。

ー企業紹介ではいくつかおすすめ企業をピックアップさせていただきましたが、マッチング度合いはいかがでしたか?

結構マッチング度合いは高かったと思います。
特に、最後に紹介していただいた2社はどちらもぜひ行きたい!と思える企業さんでした。

ーチームラボさんに内定承諾を決められましたが、その決め手を教えてください!

いくつか理由はありますが、1番はやはり「これからやる仕事が面白くなるんじゃないかな」と期待が持てたことです!チームラボさんのHPにはこれまでのプロジェクトがたくさん載っていて、それらを見たときに「見ていて面白いな」「こういうものを作ってみたいな」と純粋に思えたことが決め手でした。
そして、私自身がTechTrainを始める前に興味を持っていた分野にも関われるのではないかという期待を面接内で感じることができ、そういったところもぜひチームラボさんで働きたいなと思った理由の1つです。


ー最後に、TechTrainを使ってよかった!と思うポイントをぜひ教えてください!

2つに絞ってお話しすると、1つ目はスキルを学習するにあたってサポートが充実していたこと、2つ目は思いもしなかった企業を紹介をしていただけたことです。
RBの方のサポートももちろん手厚かったですし、メンター・ユーザーに関わらずいろんな人たちがサポートしてくださる環境がとても良いなと思っていました!
そして企業紹介の方では、実はもともとチームラボさんは自分的に少しレベルが高いかなと思っていて、視野外だったんです。レベルが高いのではと最初から諦めてしまっていたり、巡り会えていなかったりした企業さんとも出会うことができ、挑戦するきっかけになったので、とても感謝しています。


以上、面談総数30回以上、Railwayでスキルアップをされ見事チームラボさんに内定を獲得された”headphones”さんへのインタビューでした。

改めて、”headphones”さん本当におめでとうございます!
「これからのお仕事が楽しみです」と生き生きとお話しされており、運営としてもとてもうれしかったです!今後のご活躍を楽しみにしております✨


TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?