【内定インタビュー】「TechTrainを使うまでは消極的な企業選びをしていた。」〜未経験から自社開発に内定したS.R.さんの場合〜

こんにちは。TechTrain運営の小山です。
今回はS.R.さんに詳しくお話をお聞きしました!

「TechTrainってどんなサービス?」「スキルアップと転職活動両方できるって本当?」と気になっている方、そして既にユーザーとしてご利用いただいている方も活用方法の参考になるかと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください!


【TechTrainについて】

ー TechTrainを使いはじめたきっかけは何ですか?

QiitaでTechTrainに関する記事を見つけて、2022年のゴールデンウィーク明けごろに利用をスタートしました!

▼Qiitaの記事はこちらから!


ー TechTrainのどこに魅力を感じていただいたのでしょうか?

一番は無料で使えるところですね。プログラミングのカリキュラムがあり、それについてメンターの人にも質問できる。こういうのって大体プログラミングスクールとかだと有料になってしまうと思うんですけど、無料で利用できて、更には転職先の紹介もして頂けるということで、始めてみました。

ー 使い始める前と後でギャップはありましたか

悪い意味でのギャップは特になくて、想像以上のサポートの手厚さに驚きました。
特に平井さんという運営の方はいつでもslackでやり取りしてくださり、並走していただけたので心強かったです。

ー TechTrainはどのように活用されていましたか?

4ヶ月利用していた中で、最初の1ヶ月半くらいはRailwayとMISSIONを一気に取り組み、残りの期間はずっと転職関係のことをメンターの方に相談するという使い方でした。

ー 1ヶ月半で教材を完走できたポイントを教えてください!

MISSIONではメンターの方と毎週面談をして状況をお話しし、スプレッドシート上で今後のスケジューリングをしていただきました。それがあったから「今週はここまで進めて、メンターの方に報告しなきゃ!」と毎週目標ができ、コツコツ進められました。
難しいところも質問ができるので、すぐにクリアになっていきスムーズに学習ができました!

ー TechTrain利用前からスキルは磨かれていたのでしょうか。

一から自分で調べてJavaScriptでアプリケーションを制作するなど、趣味でプログラミングをしていました!足りない部分を補いたいと思い、TechTrainでしっかりとした学習をスタートさせました。

ー 印象的だった面談のエピソードやメンターはいますか?

大澤さんに模擬面接の相談を何度もさせていただきました。就職・転職活動をしたことがなかったので面接がどういうものか全く知らない状態だったのですが、朗らかな方で何でも相談しやすかったです。
面接官がどのようなことに興味を持っていて、だからこういう質問が飛んでくる、そしてそれに対してどのような答え方をしていくのが良いか、という本当に基礎の部分を教えていただいて、とても助かりました。

▼大澤さんのメンター紹介ページはこちらから!


【転職活動について】

ー 前職ではどのようなことをされていたのでしょうか。

ベンチャー企業で働いており、何でも屋さんでしたね。サービスのオペレーション業務、 営業、事務、マーケティング、チラシやバナーのデザインまで幅広く担当していました。

ー そこからエンジニアを目指した理由は何でしたか?

自分で使い勝手のいいサービスを作りたい!という思いが強くなっていったためです。前職時代に「サービスのリソースは良いのにどうも使い勝手が悪い!」という経験をして、解消したかったのですが色々な理由から実現できませんでした。そこを自分の力で改善できたら楽しいだろうなと思い、趣味ではなくエンジニアという職業として本格的に目指し始めました。

ー 転職活動は何から始めましたか?

転職を決断した時からまずは履歴書と職務経歴書を一気に書きましたね!
それからQiita等の技術ブログで、未経験から転職された方は何をしていたのか情報収集していきました。

ー 違う職種から転職したからこそ、活かせそうなことはありますか?

リモート業務が主でテキストでのやり取りがベースだったので、テキストコミュニケーションのスキルは磨かれました。
また、課長職を経験したので、様々なバックグラウンドを持った部下一人一人とどう向き合っていくかというマネジメントスキルも身につけられた自信があり、どちらもエンジニアとしてのキャリアでも活かせると思っています!


ー 面接で心掛けていたことはありますか?

面接官に興味を持つことを常に心掛けていました!
面接官からの話に対して相槌だけで終わってしまうと、実際に一緒に働く時のコミュニケーションのイメージが湧きにくいだろうと思ったため、話がすぐに終わってしまわないよう意識していました。相手の話に興味を持っておくと逆質問もスムーズにできたのでおすすめです!

ーTechTrain以外でも転職先を探していましたか?

応募まではしていませんでしたが、何社か目星はつけていました。ただ、自分で探している時は「未経験で雇ってもらえるだけでありがたい」と消極的な観点で企業選びをしてしまっていたんです。実際にそこでずっと働きたいかというと微妙な選び方だったと思います。
しかし、TechTrainでは自分の今のスキルや性格に合う企業様をいくつも紹介していただき、利用し始めてからは全てTechTrainにお任せさせてもらっていましたね。

ー 今後の目標は?

ユーザーにとって使い勝手の良いサービスを作ることを常に心掛けながら、まずはエンジニアとしての技術力をコツコツ磨いていきます。
何か大きなことを成し遂げるには人をまとめてプロジェクトを進める存在が必要になってくると思うので、前職でのマネジメント経験を活かし、ゆくゆくはプロダクトマネージャーを目指していきたいです!

ー最後に記事を読んでいる方に一言お願いします!

企業選びについてのご質問を頂いた時にも少しお話ししたのですが、TechTrainを使うまでは消極的な選び方をしてしまっていました。それってお互いにとって不幸になり兼ねない危ない状態だったと今では思います。
面談でのヒアリングを通して、自分に合った企業を進めて下さったからこそ自分のビジョンも見えて、自信をもって転職活動ができたので、ぜひエンジニアへの転職を考えられている方にはTechTrainを使っていただきたいです!


TechTrainの教材を1ヶ月半で完走!メンターとの面談も何度も重ね、見事エンジニアへの転職の夢を叶えたS.R.さんへのインタビューでした。
改めて、 S.R.さん本当におめでとうございます!今後ますますのご活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?