見出し画像

【バーチャルヒューマン「coh」】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#79

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら

これで週刊連載39週目!
では、前回12月3日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

藤村女子中学・高等学校とiUが高大連携協定を締結 @PRTIMES_JP

藤村女子って体操が強いイメージがあるから、iUさんとの連携はちょっとびっくりしました。


12/20 連携覚書締結・記者発表「宮城大学・JICA 連携グローカル・プログラム」を令和 4 年 4 月から開始 | 公立大学法人 宮城大学 - MYU

宮城大学事業構想学群と JICA 東北が、国内外の地域社会で必要とされる問題発見・問題解決力を身につけた“グローカル人材”を育成するための「宮城大学・JICA連携グローカル・プログラム」を令和 4 年 4 月から開始。


文理分断から脱却し理数のジェンダーギャップ解消を 3府省WG @教育新聞


マイケル・サンデル氏と語る、分断を超えた先にある共生未来 @PeatixJP

昨日のイベントなんですが、石井菜穂子さん、隈研吾さん、山口周さんも登壇される豪華なイベントだったんです。ただ、音声トラブルがあったのかな?

現役東大生、大学の財政問題に挑む

現役大学生が起業した大学の活動資金集め、および同窓会ネットワークの活性化支援事業を手がけるAlumnoteは、東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)と東京大学協創プラットフォーム開発(東大IPC)から資金を調達し、年内をめどに大学支援事業を本格化させる。


【オンライン合説】ReDesigner Online Meetup in UX ROCKET

ほんとは美大生に参加してほしいのに、申込は一般大学卒の方ばかりらしいです。もしかして美大生は「UX」という言葉を知らない人が多かったりして・・。

ストレートな大学ネタじゃないんですが、

極秘文書から見えた 新しい“山本五十六” | NHKニュース

「幸い、取材班には学生時代「昭和初期のくずし字を読む」という特殊な訓練を受けたディレクターがおり、時間はかかりましたが全貌を把握することができました」

とあるけど、どんな訓練やねん、と思いますよね(笑)
でも視デ大学院でそういう研究をしてた学生さんがいたので、美大でもありえる話。

▼地域系

「発酵ツーリズム in 多摩」の可能性を妄想する会 | TAMA NEW VILLAGE

https://www.new-village.jp/events/38

●開催日時:2021年12月22日(水)19:00〜21:00 ※18:45開場
●会場:TAMA NEW VILLAGE(d-landオフィス)
●参加費:無料
●定員:先着20名
●申し込み方法:こちらのフォームより必要情報をご記入ください
●ゲスト:発酵デザイナー・小倉ヒラクさん、発酵デパートメント・小野裕之さん、WAKAZE・戸田京介さん
●モデレーター:酒井博基
株式会社ディーランド代表取締役

発酵ツーリズムに興味があり、実現に向けて一緒に妄想を楽しんでくれるクリエイターや企業、行政の方は大歓迎!


国交省「駅まちデザインの手引き」。安全・便利・快適な地域性のある「駅まち空間」再構築 | 住まいの本当と今を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】

https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00953

駅とその周辺を一体に捉え、魅力あるまちづくりの核として再構築するためのガイダンス。


▼新しい技術やサービスなど

日本メタバース協会設立へ 市場づくりに着手: 日本経済新聞

メタバースはおさえておかないと。


「CGかと思った!」「不気味の谷を超えた」最新鋭ヒューマノイドロボットの表情が自然で人間らしくて凄すぎると話題に!

ん。谷超えた?やっぱり怖いんだけど・・。

人と機械の自然なコミュニケーション au VISION STUDIOのバーチャルヒューマン「coh」|TIME&SPACE by KDDI

これは超えた気がする。


履き終えたら「埋める」。りんごの木になるサステナブル・スニーカー @IDEAS_4_GOOD



くら寿司、Z世代向け新店舗 佐藤可士和監修の「映え」 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

いよいよオープン。


▼考え方やデータ集等

米住宅ローン融資ベター、従業員900人に「ズーム」で解雇通告 @cnn_co_jp

実はバック・トゥ・ザ・フューチャー2でテレビ会議越しに解雇を言い渡されるるシーンがあるから、もうとっくにアメリカじゃこれくらいのことは普通だと思ってました。


電話オペレーターの神ワザ…「できないものはできない」を肯定表現に変える"あるひと言"

同じ意味なんだけど否定表現ではなく肯定表現に言い換えるとか、すんごい勉強になります。

顧客満足度が高い病院ほどミスが多い

これって有名な

この話に共通する部分がありますね。


Playから始まる「やってみるPDCA」とは?|藤崎圭一郎 #note

planではなくplay!

芸術分野の賞、審査員も受賞者も「男性優位」 調査で浮き彫り「ハラスメント増長する」|弁護士ドットコムニュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?