見出し画像

【あっちもこっちもデジタルクリエイティブ拠点】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#110


「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載70週目。

では、前回7月9日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

『京丹後発!ICT×地方創生甲子園』をiUが後援!@PRTIMES_JP

情報経営イノベーション専門職大学は、公益社団法人ジャパンチャレンジャープロジェクトが2022年10月30日に開催する『京丹後発!ICT×地方創生甲子園』を後援。



デザイン思考を学ぶ中高生が創造力を競い合う「MONO-COTO INNOVATION 2022〈中高生部門〉」が8月に開幕!武蔵野美術大学・アドビ社協賛のもと、産学連携で中高生の創造力を育みます。@PRTIMES_JP

株式会社CURIO SCHOOLは、デザイン思考を学ぶ中高生が創造力を競い合う舞台「MONO-COTO INNOVATION 2022〈中高生部門〉」の本選を8月に開催。



出版記念イベント『サービスデザインの発想法 アイデアをうみだす17のメソッド』

日時: 7/23(土)・7/30(土) 13:00-15:00
配信: ZOOMでのオンライン配信
定員: 先着80名



私たちは「これ、Zoomで、よくね?」「わざわざ、対面で逢う意味、なくね」時代を生きている! | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

授業もそうだけど、オープンキャンパスもそうですね。



東洋大学「日本一の学食」運営会社、大学が年4カ月休業でも利益が出る秘密@biz_journal

大学は夏休み・春休みがあるんで、学食をはじめとする学内店舗は3~4か月間ほとんど人が来なくなる期間があり、その間の収入やスタッフをどうするか、って問題があるんです。


▼地域系

今秋、渋谷に「デジタルクリエイティブ」新拠点オープンへ 「未来の東京の運動会」参加者募集|渋谷文化プロジェクト



2040年を見据え3DCG人材を育てる。全国初の「デジタルクリエイティブ拠点」群馬県の取り組み

「デジタルクリエイティブ拠点」が流行り言葉になってる・・。



夢が行き交い、想いを発信する「地域通貨」を。日本で2番目に小さい町でZ世代が考える




T-Startup Leaders Program 2022

富山県は「出すぎた杭」を応援します。



▼新しい技術やサービスなど

「メルセデスベンツ」の次世代EV「ヴィジョンEQXX」が公道走行テスト航続1200km以上を達成 | TABI LABO

1200km?!



交通安全は髪型から。世界初の「ヘルメットヘア」サロン@IDEAS_4_GOOD



世界初!雑誌『コスモポリタン』の表紙をAIがデザイン【DALL-E 2】 | TABI LABO

デザイナーの仕事はAIに取られてしまうのだろうか。



AIに関する学術論文を…AIが執筆してしまう




暗闇で光るコンクリートをエジプトの学生が開発。街の節電に貢献へ @IDEAS_4_GOOD

エジプトの大学生が、日中に太陽光を吸収し、夜になると発光するコンクリートを開発。



目が合うビデオ通話

モニタ中央にカメラを持ってくる商品は既にありますが、本命出てきましたな。



▼考え方やデータ集等

図解の9割はこの9個にまとまる

わかりやすい。


人間の細胞は7年ごとにすべて入れ替わるという話は本当なのか? : カラパイア

ほんと人の名前とか全然思い出せなくなりました・・。



脳は社会的敗北感を睡眠で回復させると判明!

マウスの脳には社会的敗北(イジメ)のストレスを検知すると睡眠を促し精神を回復させる、特殊なニューロンがあることが発見。



【大学職員がアナログ業務を脱出する秘訣とは】81.5%がオンライン下での「紙」の申請業務に課題 求められるシステムは簡単な「操作性・デザイン」か:時事ドットコム



【2022年版】大学職員の夏は、スキルアップの夏です。具体例を3つ紹介します。(大学職員スキルアップ)

新人職員さんは「夏休みに何をやるか」って大事かも。


心理学部出身のうまい返し

「美大生です」と伝えると「じゃ似顔絵描いて!」と言われるのは美大あるある。このうまい返しを誰か考えてくれないだろうか。
「1枚100万円ですけど大丈夫ですか?」とピカソ的に返すのも大人げないし、「蛭子さんみたいなタッチだけどいい?」だと伝わりにくいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?