見出し画像

【20年前になかった7つの仕事が世界を作っている】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#92

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」。

「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。今回で週刊連載52週目。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら

では、前回3月5日以降の気になったものをクリクリっ!!

▼大学や教育関連ネタ

多摩美術大学 TCL: 日本経済新聞

タマビTCLの紹介記事。
この記事自体はよく書かれてるんだけど、こっちよりもデザイン業界で盛り上がってるのが同日の日経のコラム。

春秋: 日本経済新聞

「デザイン経営」という言葉を、最近しばしば耳にする。特許庁のホームページによれば「デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する経営手法」。かみくだいて言えば、おしゃれな感覚でモノやサービスや新しい事業を生み出すこと――だろう

TCL記事を応援する形で「デザイン経営」に触れたコラムなのだけど・・・全然かみ砕いていない、と(笑)
ただ、怒ってるデザイナーさんがかなりいらっしゃいますが、一般的な「デザインリテラシー」はこういう感じだし、むしろ美大や業界の力が及ばなかったことが露呈したわけで、個人的には「あ。美大が社会にやるべきことはまだたくさんあるな」とポジティブに捉えました。



日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春のリサプロ祭り)

http://www.j-mac.or.jp/rp_fes/

日 時:2022年3月19日(土)10:30-18:00
参加方法:オンライン開催(Zoomミーティング)
参加費:500円(どこかの研究会に参加申請すれば、全ての研究会に参加できますが、
    参加費は申し込まれた研究会の資金となります)




全国高校生マイプロジェクトアワード2021 全国Summit

3/25~3/27に日本最大級の高校生の学びの祭典「全国高校生マイプロジェクトアワード2021 全国Summit」がオンライン開催。



北海道大学が大学院改革 「授業料ゼロ」化も検討: 日本経済新聞



▼地域系

要チェック!豊島区・マンガの聖地「トキワ荘の街」に生まれるマンガ×学びの拠点【マンガピット】 @motiongallery

 


▼新しい技術やサービスなど

ホンダとソニー、EVの新会社設立会見 歴史的・文化的にシンクロする両社が提携 - Car Watch

この写真好きです。

 

黒染めサービス「kuronicle(クロニクル)」|フェリシモ




高島屋が「売らない店」参入 5年後、国内外10店舗へ @wwd_jp

ショールーミングストア。



なぜ翼にプロペラ埋めた!? 異形の新型航空機、謎フォルム採用の納得の理由とは 米で開発進む(乗りものニュース)

 



無料&商用利用可能な9000点超の汎用性高めなイラストが使える「イラストセンター」 - GIGAZINE


 

ヤマハ、バイクと管楽器にインスパイアされたPC用マウスを作る

かっこいい。



新車の匂いの芳香剤で車は新車に戻るのか #DPZ

いろんな商品がある(笑)



▼考え方やデータ集等

駅のタッチパネル券売機で、一般の人が躓くところはどこにあるのかという疑問に対して様々な意見#Togetter

これほんとそう。
自分は新幹線ていうか電車自体それほど乗らないから、昔は最初に何を選択すればいいのか全然わからなくて困ったことがありました。


女性の描かれ方めぐる「炎上」はなぜ起きる? 社会学者・小宮友根さん、ネットで発信・ふくろさんに聞きました:東京新聞 TOKYO Web



東京ディズニーランドが「ディズニー最大の失敗」と言われた要因は「日本人がめちゃくちゃお土産を買う」行動を読めなかったから、という説#Togetter


 

「低学歴国日本」の大学進学率は韓国の3分の2、なぜこんなに低いのか | 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る | ダイヤモンド・オンライン

日本の大学進学率は54.4%で、短大まで含めると64.1%。
一方、アメリカは88.3%で、韓国の大学進学率は95%。


7 Roles That Didn't Exist 20 Years Ago That Are Now Shaping the World

20年前には存在しなかった7つの役割が今や世界を形作っている(直訳)



2021年の国内美術品市場の推計は2186億円に。前年より7パーセント減|美術手帖

こういうデータはすぐ出せるようにしときたい。


もう擬人化されてないもの無い説

確かに美大も擬人化されてるし、思いつかない・・。


迷惑メールの手口や対処法を公開、ドコモが「#迷惑メール展」を3月18日までオンラインで開催 | デザイン情報サイト[JDN]

ここ最近のスパムメールは、またちょっと進化した感じがしますね・・って、つい褒めたくなるほどほんと迷惑なんです・・。

最後はドコモつながりでこちら。

『iモード卒業公演』Music by STUTS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?