見出し画像

【冬のモーニングルーティン】冬にピッタリ!鉄瓶ライフ

こんにちは~。


しばらくぶりのnote更新です。


今年は受験生がいる我が家。

初の受験生母ライフを過ごしている私は、

日々が瞬殺、秒で過ぎ去っております(涙)

気づけば師走、、えええ、今年もあと1か月ないのー-って

くらい師走感ゼロです。



南部鉄器のある暮らし


さて、日に日に寒くなっている今日この頃

寒い冬の朝には、

鉄瓶で湯を沸かしていますが、

そこからでる湯気にほっこりしています。



私が使っている

南部鉄器の岩鋳(いわちゅう)さんの鉄瓶は、

一生ものとして大事に使っていきたい逸品。



貧血女子の鉄分補給に?!


貧血女子の私。

ちょっとでも、鉄分補給にと鉄瓶愛用中です。


とはいえ、

紅茶も日本茶もよく飲むので、

ちょっと悩ましい。


特に紅茶には、鉄の吸収を悪くするタンニンが多く

含まれていますので、

常に鉄分補給とのせめぎあいって感じでしょうか(笑)



冬のモーニングルーティン


鉄瓶からシューシュー出てくる湯気に

キュッとする空気がする冬の朝には、

温かく癒されています。


鉄瓶で入れたお白湯を飲み、

そして、

煎茶を淹れて、食後に紅茶を飲む。


それが、私の冬のモーニングルーティンです。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?