見出し画像

TWSNMP FC:ログイン画面が動いた

今朝は4時に猫に起こしてもらいました。不思議なことに毎日4時から数分しかずれないで起こしてくれます。今日は昨日の続きのNuxt.jsでログイン画面を作りました。
昨日、問題のあったログイン後にボタンを有効無効を切り替える部分は、

画像1

昨日の夜、原因がわかりました。ログイン後にユーザー情報を取得するリクエストが送信しますが、この応答の中のユーザー情報を取得する方法の指定が間違っていました。参考にしたサイトでは、nuxt.config.jsに

user: { url: 'api/test', method: 'get',propertyName: ''},

のように設定するとなっていましたが、公式サイトの説明

をよく読むと、

auth: {
 strategies: {
   local: {
     token: {
       property: 'token',
       // required: true,
       // type: 'Bearer'
     },
     user: {
       property: 'user',
       // autoFetch: true
     },
     endpoints: {
       login: { url: '/api/auth/login', method: 'post' },
       logout: { url: '/api/auth/logout', method: 'post' },
       user: { url: '/api/auth/user', method: 'get' }
     }
   }
 }
}

のように設定方法が変わっていました。JSONの応答全部をユーザー情報として扱うにはpropertyをfalseにする必要がありました。

user: {
       property: false,
       // autoFetch: true
 },
 

 で解決しました。

昨日の今日の成果は、

です。また、沢山コードを変更しました。
Nuxt.jsを使った開発に少し慣れてきたので、明日からは、もう少し楽しく開発できるかもしれません。明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。