見出し画像

ヒキコモリのススメ16

ハロー!りこです!

日本を出て今日でちょうど1年が経ちました!

飛行機の窓から小さくなっていくキラキラの東京にちょっぴり寂しくなって、これから始まる海外生活にワクワクしたことを思い出します。


以前の投稿でも少し書いたのですが、ベルリンに来る前に私はカミーノをしてきました。

カミーノを何かの形で描きたいなと思って1年あたためていましたが、自粛で時間があって、言葉と写真とアニメーションを載せれるnote、バッチリです!

アニメーションと文章と合わせて見ていただけると嬉しいです☺️

フジヤマくん 〜オラ〜!〜

カミーノ・デ・サンティアゴ(El Camino de Santiago)はキリスト教の聖地を巡ってスペインのサンティアゴデコンポステーラという大聖堂がある終着地を目指す巡礼の道です。

いくつかルートはあるのですが、私たちはフランスのサンジャンビエドポーからスタートする「フランス人の道」というルートで歩きました。

(上の地図は私たちのルートです)

田舎道から山の中、麦畑に葡萄畑、時には高速道路まで、トータル800キロを40日間かけて歩きました。



その中でたくさんの道、たくさんの自然、たくさんの空、たくさんの人と出会いました。

カミーノには、もちろん敬虔な信者の方もいらっしゃいましたが、キリスト教でなくても受け入れてもらえて、精神向上のため、健康のためなど、それぞれ目的をもって世界中から巡礼者が集まります。(カミーノが始まる前に面接のようなものがあって、そこで目的を伝えます)

今回ちらっと出てきたALBERGUEは巡礼者の為の宿泊施設で、アルベルゲと言います。
このアルベルゲ選びがとても楽しくて大変で、とても重要でした。
基本がドミトリーなのですが、仕切りもなくベッドがズラっと並ぶ場所から、二段ベッドが並ぶオーソドックスな場所、カプセルホテルのように一つのベッドがお部屋になってるような場所など。
中の雰囲気もガラッとそのアルベルゲによって全然違います。
一軒家のようなアットホームな感じから、お庭が美しい場所、ちょっと施設感が強い場所、歴史を感じる場所からとても近代的な場所まで、本当に様々でした。
夕方頃に到着してご飯を食べて早寝早起き出発と滞在時間はとても短く、とっても素敵な場所に出会っても次の日の朝にはお別れです。
一期一会を楽しみながらヤドカリのように転々と移動していきます。
最初の頃はルート上にある町を目安にしていましたが、慣れた頃にはこのアルベルゲがその日の目的地になっていました。

こんな感じで私の体験したカミーノを書いていきます!

ただ、フジヤマくんの世界に広大な自然は表現しきれないので笑

振り返る中で私自身、その時に感じた楽しかったことや大事なこと、今だから気づけることなどをフジヤマくんの旅と織り交ぜながらつくれたらいいなと思っています♪

カミーノ編、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです❣️

読んでくださってありがとうございました😊

⭐️おまけ⭐️

今日のパン

ドーナツを作ってみました🍩

もし面白いと思っていただけたらサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートは、個展等の私たちの活動に使わせていただきます!