はじめまして!チームスピスピです!

皆さんこんにちは!!



私たちは、京都外国語大学国際貢献学部グローバル観光学科の女子大生です!メンバー3名で活動しています。私たちは、自分たちと同世代の若者に神社仏閣に興味を持ってもらうために、noteを始めました。

私たちの名は、、、チームスピスピです!!

スピリチュアルツーリズムを勉強するチームであり、沢山の人に親しんでもらえるキャッチーなフレーズにしようと思い、この「チームスピスピ」という名前にしました!!皆さんもこれからお気軽に呼んでいただけると嬉しいです!!!

では、なぜ私たちがチームスピスピというグループを結成したのか、どんなことにチャレンジしていきたいかお伝えしていきます。


結成した理由

①まず第一に私たち3人は神社仏閣が大好き!!

 私たちは3人は神社仏閣に興味があり、巡ることが好きです。大好きだからこそ、自分たちの好きなものを周りに広めていきたいという想いで溢れています。

②友達に「京都って神社しかないんやろ?」て言われた。

 私たちはこの言葉に衝撃を受けました。私たち3人は神社に興味があるため、神社がたくさんある京都は本当に魅力的な街だと思っています。しかし、神社"しか"と思う人がいるということも知り、ショックを受けました。
このような人たちに少しでも興味を持ってもらいたいのです。

③神社仏閣の硬いイメージを払拭したい!!

 神社仏閣に来ない人の理由として、「行きづらい」という理由が多く挙げられると思います。実際はそんなことはないのです。そのイメージを払拭するために、私たち若者が実際に現地調査を行い情報発信をしていけば、「若い人達も行っているんだ。」「意外と行きやすそうな雰囲気だな。」「インスタ映えしそう!」「景色綺麗だな。」「近くにあるカフェが素敵!美味しそう!食べてみたい!」など思って行ってくれる人が増えるかなと考えました。どんな理由がきっかけでもいいのです。まず、実際に行ってみて、神社仏閣の雰囲気を体感して欲しいです。

④これからも神社仏閣をこの世に残していきたい!!!

 これがこの活動を始めた一番の理由です。参拝者の数が減ることで、経営が難しくなります。また、若者の神社離れが進むことにより、神社の人手不足が加速し、存続が困難になります。その結果老朽化も進み、神社仏閣が取り壊されて消滅してしまうのです。
近年ではコロナ禍で参拝客が減り、2040年には3分の1のお寺が消滅するとも言われています。

私たちは素晴らしい神社仏閣をなくしたくない!後世にも残していきたい!

これらの想いから私たちは神社仏閣の良さを広めて行きたい!とチームスピスピを結成しました。そしてターゲット層を同じ大学生を中心とした若者にし、関西圏の神社仏閣を調査します。

「若者向けに宗教文化観光の情報を発信し、神社仏閣を持続可能なものにするために貢献する。」

これが私たちの目的です。


具体的な取り組みとしては
 現地調査を行って情報を集める。アンケート調査を行う。
→①noteを使って情報発信
 ②Instagramを使って情報発信


☆そして現在は和歌山県の高野山にある恵光院様と協力して、「若者が求めるお寺でのコンテンツ」について調査し、話し合いを行っているところです。

約1年をかけて、多くの神社仏閣を訪れたため、少しずつこのnoteを使って情報を発信していければと考えています。

多くの方に神社仏閣の良さを知ってもらうために、私たちも精一杯頑張りますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。皆で一緒に神社仏閣に行き、素敵な思い出をたくさん作りましょう!!!


では今からチームスピスピのnote活動を始動します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?