見出し画像

Happy herbs and spices day!

6月10日はハーブやスパイスに感謝し楽しむ日、「ナショナル、ハーブ&スパイスの日」です。

今となっては、私もハーブやスパイスを純粋に美味しいと感じる味覚になったのですが、独立する前に働いていたお茶屋さんに入ったばかりの頃は、麦茶と午後ティーみたいな甘くて、ミルク入りの甘い紅茶以外のお茶は飲めないくらい味覚が発展してなかったです。基本、どんなハーブも草っぽい、臭い、にがい、なんとなく無理~と匂いからして得意ではなかったのを覚えています。実際、カモミールやラベンダーを香って、ふぅ~癒される~、と思うまでに何年かかったことか。

ハーブのどこが好きだったかというと、見た目です。花や葉や茎などの色や形に惹かれ、それらが全て自然界が創ってるカラーなんだと感動し、こんなにきれいな色のハーブを見てる時はそれだけですごく幸せな気持ちが込みあがってきたことを覚えています。今も、週1度ハーブティーをブレンドする日があるのだけど、この工程が私の全部の仕事の中で一番好きな工程で、幸せな気持ちが込みあがってきます。

画像1

オーガニックのハーブティーをブレンドして行くと独立したのは、大きく言うと、既存のオーガニック農園を保ち、もっと増やす為。小さく言うと、自己満足。きれいなハーブを見てると自然の力、美しさを見て、同時に、人間が便利さ求めて使う農薬に自然は息苦しいんじゃないかなと思ったのです。それは緑の色のみどりさが違う風に見えて、ハーブの香りも味も違う。自然も植物も地球もつながっていて人間もつながっているはずなのにつながってない気がしました。きれいな強い土地できれいな水で育つハーブは巡り巡って私たちの不調やメンタルを癒してくれます。オーガニックの農園が必要だし守っていくことが大切だと思いました。

私一人で飲むオーガニックティーの消費量を増やすには限界があるけど、オーガニックティーをブレンドして販売すれば、農家さんから私一人で飲めるオーガニックハーブより、はるかにたくさんのオーガニックハーブを買えて、役に立つ事ができるかなと思いました。

画像2

百聞は一見に如かず。偉そうに皆~、オーガニック、オーガニックしか選ばないでと人に発信する前に、オーガニックファームを経営している人のところに行って、去年は仕事の合間にお手伝い&体験をさせていただきました。それはお手伝いになったのか、はたまた、邪魔しに行って、おいしい野菜&フルーツをいっぱい食べて、はちみつのお土産を持たせてもらってたという方が事実であったのか。。。せめて、両方であってほしいです。

一言でいうと、農家さんには尊敬しかありません。想像通り、重たいものを運んだり、前かがみで作業が続いたり、冬は凍るくらい寒くて肩が凝ります。夏は日差しが痛すぎるくらい暑くて、刈っても刈っても生えてくる雑草に殺意を覚え、虫さんは(飛ぶ虫、這う虫、たくさん。)いい畑!!の勲章ですよね。正直心の中では、急に出てくる虫だけは勘弁~って思ってしまいました。私は口を開けば「休憩まだ~?」と休憩しに農園に来たのかってくらい、すぐに休みたくなります。私のやる気という気持ちと実際の体力は両極端にいる感じでした。

画像3

これ終わったら、ごはんにしよう~、おいしい味噌汁あるよ~。とか、あと少しでおやつの時間だよ~♪と励まされながら、一年間不定期ではあったけど、私を快く農園に入れてくれて色々教えて頂きました。

この体験を経て、さらに強く思った事、実践していることは、オーガニックを選ぶ。地元産のオーガニックを選ぶ!!

画像4

今日はハーブとスパイスを祝う日なので、とびきりの一杯をいれてお茶の時間を楽しみます。私も皆さんも今日飲んだお茶/コーヒーがオーガニックなら、小さくても自然界の強い土ときれいな水を守るアクションができたと思うのです。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?