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【修士論文】現代茶人の人類学

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『流派と「茶道団体」を横断する :若手社会人茶人と「伝統」の共存』(2017) * 2018年3月末に,国際基督教大学アジア文化研究所発行の学術誌『アジア文化研究第44号』に抄録…
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2018年5月の記事一覧

賞賛も批判もせずに「解釈」するということ

賞賛も批判もせずに「解釈」するということ

批判的な文章が溢れているのは学術界ではなく,ネット上だ。

例えば論文では,先行研究のような他の研究者が書いた文章に対し,どの視点が足りないなどと指摘し,自分の観点をその上に重ねる。この過程とネット上の批判は,どのように異なるのだろう。

自分には理解できない出来事に出くわした際に,私たちはどのような態度をとれるだろうか。

3つのアプローチ方法
ある人々の文脈を汲み取ろうとする文化人類学や社会学

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あとがき:「お茶」の無意味さをめぐって

あとがき:「お茶」の無意味さをめぐって

この論文を書いた人

本稿がどの視点から書かれたかについて,最低限の素性を述べたい。

筆者の茶道歴の始まりは,学部時代の同好会だ。
筆者が入会する前から教授者が不在であり,伝統的な茶道教室の雰囲気からは遠く離れた環境だった。

茶道教室ではない場所で茶道歴の大半を過ごした筆者にとって,「茶道とは何か」という問いは,流派の教授者の元で茶道をしていた人々とは違う響きを持っていた。

同時に,筆者

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6.2. 結びに代えて

6.2. 結びに代えて

「自己流」が批判的な意味を持つ世界

インフォーマントは茶道教室以外のお茶の在り方を示し,人々に「こんなお茶があるのだ」と思わせてきた。
同時に,「これは(私の知っている)お茶ではない」という反応も引き起こしている。(4.4.1.1.参照)

ここでまず,「これはお茶ではない」という言葉が,なぜ皮肉を含み,批判的な意味を持つのかを考えたい。

「お茶とは何か」という問い

「お茶とは何か」という哲

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6.1. リサーチクエスチョンへの応答

6.1. リサーチクエスチョンへの応答

第1章(1.1.1.)で示したリサーチクエスチョンは,
「2010年代の若手社会人がなぜ『茶道団体』の活動を行うのか」
「彼らの活動は茶道(修練者)史にどう位置づけられうるか」
「彼らはどのように『伝統』や流派と共存しているのか」
の3つであった。

これらの問いに対し,ここまでのデータと分析から述べられる範囲の結論は,以下の通りである。

なぜ「茶道団体」の活動を行うのか

まず本稿のインフォー

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5.3. 小括:「働き方」と「自分の人生」

5.3. 小括:「働き方」と「自分の人生」

茶道界の「働き方改革」

これまで「茶道」を仕事にする最も一般的な方途は,茶道教室の教授者になることだった。
もちろん教授者以外にも,茶道具屋や,茶道体験ができる施設に勤める人々など,茶道そのものを本業にしている人々も少なからず存在する。

こうした人々に共通しているのは,社会に出る前から「茶道」を仕事にすると決めていた点だ。

本稿の主要なインフォーマントの場合は,新卒時に「茶道」と関係のない職

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5.2.4. 専業という選択:茶道の教授者以上の働き方をする場合

5.2.4. 専業という選択:茶道の教授者以上の働き方をする場合

茶道界での「新しい働き方」

従来では,「お茶」だけで生きる人々といえば,茶道の教授者や茶道具商,道具職人といった伝統的な職業に就く人々を意味していた。

茶道そのものに関わる職に従事している人々は,茶道教室に通っている割合もとりわけ高く,茶道教室を運営している(できる水準である)ことも多い。

しかし本稿では,「お茶」一本で生活している人々が,必ずしも茶道の教授者と一致するとは限らない。

それ

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5.2.3.2. インフォーマントによる茶道教室の教授内容

5.2.3.2. インフォーマントによる茶道教室の教授内容

従来の茶道教室では,自身が師匠から受けてきた指導と同じ内容の指導を自身の生徒に施す。
しかし本稿のインフォーマントは, 師匠と全く同じようには教えていないと言ってもよいだろう。

「得意なところ」を教える

教授内容に個人的なこだわりを見せたのは洋平さんである。

自身の所属する流派の「茶道」を教えていると話す一方で,教えるのは「私が得意なところをベースにしたことでいいと思う」と語る。

教授内容

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5.2.3.1. インフォーマントによる茶道教室の運営方法

5.2.3.1. インフォーマントによる茶道教室の運営方法

参加できた日だけ支払う「会費制」

大輔さんは,自身の運営方法であれば,生徒も「緩くお茶を続けられる」と思ったのだろうと推測する。

具体的には,月謝が「会費制」で,着物の着用義務はなく [注63],正座も足が痛ければ崩せばいい,という雰囲気の教室であると説明する。

会費制とは,稽古に参加できなかったときも月謝を払い続けるのではなく,参加できた日ごとに支払う制度のことである。

ほとんど全ての(

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5.2.3. 茶道の教授者という選択:茶道教室を運営する場合

5.2.3. 茶道の教授者という選択:茶道教室を運営する場合

「お茶」を仕事にする第一歩

インフォーマントが「お茶」を仕事にするまでの経緯については前頁で触れた。
しかし,それまで企業に勤めていた人が,いきなり収入源を「お茶」だけに絞ることは考え難い。

インフォーマントの事例を見るに,「専業」になる前段階にあるのは,本業もしながら,自分の教室(生徒)を持つことだ。
「お茶」を仕事にする過程で,避けては通れないと考えられるこの段階を,この節では掘り下げたい

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5.2.2. 副業という選択:本業と並行して「お茶」も仕事にする場合

5.2.2. 副業という選択:本業と並行して「お茶」も仕事にする場合

副業規制と「お茶」

前項(5.2.1.)で見たように,「お茶」と「仕事」のバランスが悪くなった場合,選択肢としては,転職だけでなく副業も考えられるだろう。

現在は,政府の「働き方改革」による副業の規制緩和が進められつつある。

しかしインフォーマントやそれ以上の世代では,副業を巡る状況がより厳しかったと考えられる。

副業禁止の会社に勤めているために,「茶道団体」の代表者のように表舞台に出てこ

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5.1.1.2. 仕事内容が「お茶」に活用できる場合(後編)

5.1.1.2. 仕事内容が「お茶」に活用できる場合(後編)

この節には前編があります。

本業を「茶道団体」に活かす

前編に登場した家元(仮)の会社のように,ヒットするまで回転を速めて企画し続けていくという方針を,「茶道団体」の運営に活かすインフォーマントもいた。

会社で役職に就きながら「茶道団体」も続ける大輔さんは,どういう茶会やイベントを提案していくか,常にアイデアを発信し続けていると語る。
「ダメならすぐ引く。行けそうだったらもっと突っ込む」とい

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1.1.1. 3つのリサーチクエスチョン

1.1.1. 3つのリサーチクエスチョン

このページは「1.1. はじめに」の記事を2つに分けたものです。
6.1.の記事で,この3つのリサーチクエスチョンへの答えをまとめます。

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冒頭で述べた関心と問題意識に基づき,本稿で設定した問いは,大別して以下の3つである。

1:社会人による平成後期の「お茶」

一つ目は,「2010年代の若手社会人がなぜ『茶道団体』の活動を行うのか」というものである。

この問いは,なぜ/どのように

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