マガジンのカバー画像

15秒で読める小説

332
15秒で読める!140字創作小説
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

【140字小説】リーマンの呟き-ハロウィン編-

【140字小説】リーマンの呟き-ハロウィン編-

「ジャックオランタン」なんて単語、つい数年前まで謎の呪文の様に感じるだけだったが。今となっては「ああ、あのカボチャをくり抜いたハロウィンの飾りか」と即理解できるようになった。慣れって怖いな。
そんな風に俺達は、有無を言わさず始まった「インボイス制度」にもすぐ慣らされていくんだろう。

【140字小説】ここに潜む何か

【140字小説】ここに潜む何か

「全ての友達、こんにちは!」
「この髪型のアイデアは素敵です」

最近Twitter上でAIみたいな文を呟く奴が増えた。ほんのり感じる言葉の違和感。俺の気にし過ぎ?

という呟きをしたら即FF外からリプがきた。

「この素晴らしいアプリはTwitterではありません、Xです」

【140字小説】いつの間にか

【140字小説】いつの間にか

ねぇ、山に餌がないから人里に降りて来てるって…
今年特有の出来事じゃなくて、実は何年も前から言われてるよ…
落ち着いて考えてみてよ…
毎年毎年そうなんだってば!
ねぇ、周りをよく見てよ…
あそこで農作業してる人も、下校中の子供達も、貴方のお隣さんも…
もうみんな熊じゃないの!!

【140字小説】社長が来る

【140字小説】社長が来る

「社長が身分を隠して現場に潜入!従業員達のリアルな姿を視察!」
そんな番組を見て以来、俺の職場にも社長がお忍びでやって来るんじゃないかと常に緊張感を持って働いてる。
…あれから30年。社長、来なかったな。てゆーか社長って実はそんな暇じゃないよな。俺、社長になってやっと分かったよ。

【140字小説】顔で笑って心で泣く

【140字小説】顔で笑って心で泣く

“顔で笑って心で泣く”
そんな器用なこと、人間は本当にできるのだろうか。
僕はいつも気持ちが顔に出てしまって、級友から「なんか嫌そう」「少しは空気読めよ、ムカつく」と虐められた。もう長い間学校に行けてない。
「大丈夫、いつかまた行けるわ」母は毎日優しい笑顔でそんな僕を励ましてくれる。

【140字小説】この物語はフィクションです

【140字小説】この物語はフィクションです

努力が実を結ぶ?
友情が報われる?
勝利を分かち合う?
…違うだろ。現実はさ。上司も取引先もご近所もみんな「自分に都合のいい奴」を引き立ててるだろうが。結局要領の良い奴の一人勝ちよ。
…ていう辛過ぎる現実をまぎらわせる為に物語(フィクション)が存在するんだ。
そこんところを忘れるなよ。