白杉|現場に役立つ理論紹介
「主体的な学び」に欠かせない「動機づけ(やる気・モチベーション)」の心理学についてご紹介します。とくに「内発的」vs「外発的」の二項対立ではなく、両社は1つながりであることを示した「自己決定理論」について解説します。
自己調整学習の理論を分かりやすく解説した記事をまとめています!
この度、理論を学び実践に生かす、先生たちの学習会を新たに立ち上げることにしました。 EduA…
4月の冒頭に保護者会がありました(「学級懇談会」と言う地域もあるそうですね)。 ところで年…
研修資料シリーズ第2弾です!!今回は「内発的動機づけ」スライド資料の見本(イメージ) こ…
これまで自己決定理論について扱ってきました。 外発的動機づけには「外的調整」「取り入れ的…
「動機づけ」連載の続きです。 前回、動機づけは「外発的」と「内発的」の二項対立ではなくて…
しばらく「自己調整学習」について解説をしてきました。 この「自己調整学習」には3つの要素…
これまでインスタやnoteなどで自己調整学習理論を解説してきたわけですが… 「図解を校内研修…
自己調整学習ができるようになるには、そのものずばり「自己調整のワザ」が必要になってきます…
「自己調整学習」と聞くと、「自己学習」=「個別学習」という印象を受ける人も少なくないよう…
自己調整学習理論の続き、第4弾です。 そもそも自己調整学習には定義がありまして、 「学習者…
自己調整学習に関する連載の続きです。 今回は「自己調整できるようになるためにはどんなステ…
「自己調整できる子、できない子のちがい」シリーズのラストです。 最後は、学習を終えて振り…
「自己調整学習ができる子とできない子のちがい」第2弾です。 今回は、実際に学習を進めている…
自己調整学習シリーズの第2弾です。 前回、自ら学ぶ子は、 ①学習前:見通しをもつ段階(予…
自己調整学習って何? 「自ら学ぶ」「主体的に学ぶ」「子ども主体」といったフレーズ、最近よ…
フリーランスの教師です。 フリーランスの小学校教師をしています。 「フリーランス」と言っ…