エンジョイ先生@1.5馬力学級経営

小学校教師/Microsoft認定教育イノベーター/Voicyパーソナリティ 自身が心…

エンジョイ先生@1.5馬力学級経営

小学校教師/Microsoft認定教育イノベーター/Voicyパーソナリティ 自身が心の病で苦しんだ経験から、苦しんでいる先生を応援する発信を続けている。休職した頃、本に救われた経験から本の出版を夢見るように。X(Twitter)やVoicyでは毎日、役立つ教育技術や情報を紹介。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

1.5馬力学級経営のススメー1人でやろうは、バカやろうー

こんにちは、エンジョイ先生です。 今回は、心の病で病休を取ったぼくが、毎日を楽しく過ごせるようになった学級経営法をご紹介します。 結論からお伝えします。 僕が毎日を楽しく過ごせるようになった学級経営法。 それは、名付けるならば『1.5馬力学級経営』です。 つまり、学級経営を自分1馬力でなんとかしようとするのではなく、他の力を借りて1.5馬力でしてしまおうという考え方です。 今日は、この1.5馬力学級経営についてご紹介します。 『1.5馬力学級経営』とは学級経営をする時

    • 新著『子どもの力とAIで1.5馬力学級経営』が予約開始されました! 子どもやAI、ICTなどの力を借りて子どもも教師も毎日を楽しく過ごせる学級経営の提案をしています。 具体的な実例が50個掲載されています。 ぜひ、ご購入ください。 https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%81%A8AI%E3%81%A71-5%E9%A6%AC%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%B4%9A%E7%B5%8C%E5%96%B6-%E5%B2%A9%E6%9C%88%E9%A7%BF%E4%BA%BA/dp/431365514X

      • 職場PCで使えるAI。教師のためのMicrosoft Copilot活用法

        こんにちは! 読書&ジム&サウナを満喫しているエンジョイ先生です。 先日、あるツイートが多くの注目を集めました。 これらは、みなさんが注目されるAIの活用についてご紹介したものです。 「Microsoft Copilot」というAIを使用しています。 これまでにも生成AIについては、 ChatGPTの活用法についてXやnoteで発信してきました。 みなさんは、日々の学級通信などの文章作成、 その他の校務分掌に AIの力を借りていますか? もしまだ使っていないのであ

        • 教育新聞にChatGPTの校務活用について取材いただいたものが記事になりました。 具体的な活用法と使うポイントについてお話ししました。 ぜひお読みください。 https://www.kyobun.co.jp/article/2023101305

        • 固定された記事

        1.5馬力学級経営のススメー1人でやろうは、バカやろうー

        • 新著『子どもの力とAIで1.5馬力学級経営』が予約開始されました! 子どもやAI、ICTなどの力を借りて子どもも教師も毎日を楽しく過ごせる学級経営の提案をしています。 具体的な実例が50個掲載されています。 ぜひ、ご購入ください。 https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%81%A8AI%E3%81%A71-5%E9%A6%AC%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%B4%9A%E7%B5%8C%E5%96%B6-%E5%B2%A9%E6%9C%88%E9%A7%BF%E4%BA%BA/dp/431365514X

        • 職場PCで使えるAI。教師のためのMicrosoft Copilot活用法

        • 教育新聞にChatGPTの校務活用について取材いただいたものが記事になりました。 具体的な活用法と使うポイントについてお話ししました。 ぜひお読みください。 https://www.kyobun.co.jp/article/2023101305

        マガジン

        • ChatGPT関連
          4本

        記事

          「言われるうちが華」という話

          特に経験年数が浅い先生に伝えたいことがある。 「言われるうちが華」という言葉だ。 ぜひ、ちょっとだけ耳を傾けてほしい。 経験を重ねてきて、最近強く思うことがある。 「言われるうちが華」だということ。 かんたんに言うと、注意してもらえる内はありがたいから素直に聞いた方がいいよということだ。 「はいはい、偉そうに自分を正当化したいからそういうこと言うんでしょ。そういう昔っぽい話ニガテなんだよね」と思う気持ちは痛いほどよくわかる。 けれど、少し聞いてほしい。 1〜3年目

          「言われるうちが華」という話

          Voicyチャンネル開設しました! 学級経営のことやAI実践のことをなど、毎日を楽しく過ごすための秘訣についてお話する予定です。 ぜひお聴きください。よろしくお願いします。 https://voicy.jp/channel/4131

          Voicyチャンネル開設しました! 学級経営のことやAI実践のことをなど、毎日を楽しく過ごすための秘訣についてお話する予定です。 ぜひお聴きください。よろしくお願いします。 https://voicy.jp/channel/4131

          「心に余裕がある先生」と「心に余裕がない先生」の違い

          最近、特に経験年数が浅い先生方が辛そうにしているのを見る。 心に余裕がない先生が多い。 子供達が帰るともうヘトヘトに疲れ切って、中には涙を流している人もいる。 その先生達の話を聞いていて、ふと気づいたことがある。 それは「あらゆることを自分でやらないといけないと思い込んでいる」ということだ。 2分ほどで読めるから、最後まで聞いてほしい。 例えばその先生は、朝の会から授業の進行など、何から何まで全てを自分でやらないといけないと思い込んでいた。 経験年数が浅いう

          「心に余裕がある先生」と「心に余裕がない先生」の違い

          ChatGPTを校務で活用する極意

          こんにちは!エンジョイ先生です。 先日、喜舎場光紀先生のオンラインサロンにお招きいただき「現場で使えるChatGPTの使い方」というお話をさせていただきました。 サロンの趣旨が「定時で退勤する」ということでしたので、ChatGPTの校務活用についてお伝えしました。 おそらくChatGPTを触ったけれど、いまいち活用できてないという方は多いのではないでしょうか。 「どう活用できるのかがわからない」 「こっちが求めているものをなかなか出してくれない」 そんなふうに思って

          教師のためのChatGPT活用例12選

          こんにちは、エンジョイ先生です。 あなたはChatGPTを使っていますか? 「いきなり英語だし、AIとかムズかしそう…」 「まだ使ったことがない」 「ちょっと使ったけど、よく分かんなかった」 そんな人が多いのではないでしょうか。 お気持ちとってもよく分かります。 ぼくも最初はそうでした。 「別にAIを使わなくても、なんとかなってるし」 「登録とかめんどくさそう」 「使い方を勉強するのが大変そう」 そんな気持ちでした。 でも、今ぼくは当時の自分に言いたい。 Ch

          教師のためのChatGPT活用例12選

          素直なスポンジ教師ほど迷うこれから〜スポンジからバーテンダーへ〜

          こんにちは、エンジョイ先生です。 最近、自分の発信が真面目すぎるなと思い、 ユーモアの本を買って勉強をしているぼくです。 (真面目か) 今日は、「素直なスポンジ教師が迷うほどこれから」というテーマで記事を書きました。 スポンジ教師がぶち当たる壁 新任教師のころ、 ぼくが先輩の先生や校長先生に言われたことに、 「スポンジのような人間になれ」 という言葉があります。 日々の経験や、他の先生たちの授業や学級経営のテクニックを吸収し、成長しろという意味ですね。 この言い回

          素直なスポンジ教師ほど迷うこれから〜スポンジからバーテンダーへ〜

          よそはよそ、うちはうち!思考

          こんにちは、エンジョイ先生です。 いつでも心に母親を。 先日、機会があり、東京で1.5馬力学級経営についてプレゼンをしました。 1.5馬力学級経営というのは、 教師が他の力を借りて1.5馬力で学級経営をすることで、心に余裕をもつことができる という考え方です。 1.5馬力学級経営についてはこちら↓ 子供やICTの力を借りる実践は、主にTwitterで発信しています。 ということで、今日は子供やICT以外のお話。 〇〇思考の力を借りるというお話をします。 今

          よそはよそ、うちはうち!思考

          小学館『みんなの教育技術』に、ChatGPTの活用実践例が掲載されました。 懇談会日程の作成やテストの自動採点例などについて、実践報告をしています。 よければぜひご覧ください。 https://kyoiku.sho.jp/238408/

          小学館『みんなの教育技術』に、ChatGPTの活用実践例が掲載されました。 懇談会日程の作成やテストの自動採点例などについて、実践報告をしています。 よければぜひご覧ください。 https://kyoiku.sho.jp/238408/

          あなたの授業を3分で!ChatGPTで授業を分析

          こんにちは!エンジョイ先生です。 突然ですが、みなさんは 自分の授業を文字起こししたり、映像でふりかえったりしたことはありますか? したことが無い方は、ぜひ一度ふりかえってみてください。 おそらく、 あなたの想像の3倍は余分にしゃべってて、 余計な言葉も多くて、口癖があって聞き取りづらいはずです。 たとえば、理想の指示が 「教科書の15ページを開きます。」 だとしたら、実際は、 「はい、じゃあね、えーと、教科書の…15ページを、開きます」 みたいな感じです。 文字数

          あなたの授業を3分で!ChatGPTで授業を分析

          ChatGPTの始め方〜教師を助けるAIの魔法〜

          こんにちは!エンジョイ先生です 昨年末、教育現場が激変する出来事が起きました。 「ChatGPT」の登場です。 誰でもAIを使えるようになりました。 早い人はその可能性に目をつけ、既に学校事務や授業などへの活用を始めています。 ぼくも色々と試していますが、革命的です。 たとえば、懇談会の日程調整なども一瞬で作成可能です。 教育現場でAIを活用できるようになれば、毎日がもっとラクで楽しいものになっていくことでしょう。 本記事では、 「ChatGPTを始めてみたい!」と

          ChatGPTの始め方〜教師を助けるAIの魔法〜

          3学期の教室は、教師の力量を写す

          「学級経営が上手になりたい」 教師なら、誰もがもつ願いです。 3学期も残りわずかとなってきました。 実は、今の時期が教師の学級経営の力を付ける上で、とっても重要な時期なんです。 この時期を掴めば力がつく。 間違いなく黄金の時期だといえます。 今日は、どうすればこの時期を力にできるのかをご紹介します。 はじめに「3学期のクラスの様子は、自分の指導力を表している」 ぼくが尊敬する先生からの教えです。 要するに、 3学期の子どもたちの良いところも悪いところも、少なから

          3学期の教室は、教師の力量を写す

          1.5馬力学級経営ーラクで楽しい生活にー

          先日、1.5馬力学級経営のご紹介をしました。 キーワードは「1人でやろうはバカやろう」 担任1人で背負い込むのではなく、子どもなどの力を借りて1.5馬力で学級経営をしましょうねって提案でした。 ↓まだの方はこちらから さて、こちらの記事を公開したところ、こんなDMが来ました。 「もっと1.5馬力学級経営の詳しいことを教えて下さい!」 そこで、今日はこの1.5馬力学級経営をぼくが実際に使っている様子をご紹介します。 誰にでも明日からマネできる内容ですが、知ってるだけで確実

          1.5馬力学級経営ーラクで楽しい生活にー