龍騎士団茶舗

日本茶インストラクターとして京都で活動中! 日本茶を利用した『新たな飲用形態』『新たな料理』『新たなリラクゼーション』の 3本柱を商品価値として提供する、企業の設立を目指しています!
  • LILIKU TEA 海外向け販売サイトの Tea Blog https://lilikutea.com/blogs/c
    1フォロワー

茎茶と煎茶の味の違い

茎茶はその独特の香りが印象的なお茶ですが、味についても『葉より甘い』と紹介されることが少なくありません。 しかしながら、別の紹介では『葉と違い固いので、味が濃す…

良い茶葉の見分け方:抹茶

抹茶は日本茶の代表的存在ですが、煎茶や玉露と比べると、飲む機会は少なくなっています。 ですので日常的に触れる機会自体が少なく、見分け方となると値段ぐらいしかない…

良い茶葉の見分け方:粉茶

粉茶も茎茶と同じように、お茶の仕上げ(二次工程)において、選り分けられて出てくる副産物です。 その名の通り、粉のように細かい葉の破片の集まりが粉茶なのですが、”…

良い茶葉の見分け方:茎茶

茎茶は”かりがね”、”折れ”、”棒茶”などとも言われます。 葉にはない爽快な香りと、独特の味わいが特徴です。 実は葉よりも持っている量が多い成分がいくつかあり、そ…

良い茶葉の見分け方:玄米茶

玄米茶は、茶葉と炒った玄米をほぼ半分ずつ混ぜたお茶です。 日本茶に炒り玄米の香りが合わさって楽しめる玄米茶は、日本生まれのフレーバーティーと言えます。 日常使いの…

良い茶葉の見分け方:ほうじ茶

ほうじ茶は実は、煎茶や玉露以上に多種多様なお茶かもしれません。 柳茶や煎茶、玉露のほうじ茶もありますし、あるいは茎などを焙じたものもあります。 しかもそれら原料の…