山田 友佳里

karrimorとフリーで編集、マーケティング。nostos booksにいました。山田カレーもよろしく。

モルモットを育て始めた

まさか自分が、一人暮らしのうちに動物を飼うとは思わなかった。 自分の生活もままならないが、自分以外の世話をすることで積極的に環境を変えようとしたり、細かいことに…

『北北西に曇と往け』

心に爽やかな風が吹くマンガに出会った。『北北西に曇と往け』。 誰かからのおすすめではなく、棚の面出しで手に取った作品(三茶ツタヤの品揃えは本当に素晴らしい)。ロ…

茶碗の想像力

目が覚めたら午前5時。ベッドに入ったのは午前1時だった。身体が妙に軽いというか力が入らない、頭は重い。寝坊しないよりはまあいいか。 作り置きの麻婆茄子をご飯にぶっ…

文字の旅、心の旅

「ローマ字を整えるお稽古」が終わった。名残惜しい。 力んでガチガチだった自分の文字を好きになれなくて、紙事の門を叩いたのが半年前。初回に先生が「このお稽古は旅で…

見応えと歯ごたえ

昼下がりから友人と待ち合わせして、都内の展示を見て回った。梅雨が近づいている東京は低い雲が空を覆い、雨は降らないが湿気を帯びていた。風が吹くと少し肌寒い。 伊藤…

今日に明日を混ぜる

会社の昇給・昇格制度で評価シートを作ることになった。仕事に自らどんな目標を立てて、どうやって達成していくか。それを上司と相談してこなしていくことで成果を測るとい…