見出し画像

自己紹介とやりたいこと

はじめまして、教育を学ぶ大学院生です!
すでに2本記事を書きましたが、ここで自己紹介を書きたいと思います。チラッとでも見ていってくだされば幸いです😄
(ちなみに画像はベネツィアです)

自己紹介

現在私は、国公立大学大学院で教育を学んでいます。専門は教育社会学、生涯教育学で、スウェーデンの教育シティズンシップ教育などを研究しています。ジェンダーも勉強中です。音楽と映画が好きです。

Noteでは、教育に関すること、留学(カナダ🇨🇦・スウェーデン🇸🇪)での経験や、ヨーロッパ旅行(🇳🇴🇫🇮🇩🇰🇦🇹🇳🇱🇬🇧🇫🇷🇮🇹🇻🇦🇵🇱🇩🇪)の経験、英語の学習法(失敗例と現在進行中)、日々考えていることetc を共有していければと思っています。

軽い生い立ち

興味がなかったらすっ飛ばしてもらっても大丈夫です!😅
私は、田舎出身で小・中学生時代はすごく荒れた学校生活を経験しました。中学時代は「中卒で良い!」なんて思っていたこともあり、親に叱られ、イヤイヤ勉強していた記憶があります。しかし、そのおかげで、高校はなんとか公立の進学校へ通うことができました。

高校時代は英語が得意だったので、なんとなく「国際系」や「英語系」の大学進学を目指していました。

高校時代に県の派遣制度でカナダへ2週間の語学留学に行きました。それが初海外ですごく良い刺激になったことを覚えています。

大学は国公立大の外国語学部を受験しましたが、落ちてしまい、中期で受けた公立の大学に入学することになりました。浪人も考えましたが、せっかく合格したし、その大学でも自分のやりたいことができるのでは?と思ったので入学を決めました。

実は、やりたいことはハッキリしていませんでしたが、なんとなく「英語で行われる授業、留学、国際交流なんかができたらなぁ」などと思っていたと思います笑

大学の専攻は教育系でしたが、教職は取りませんでした。理由は、前述した通り小学校と中学校がすごく荒れており、絶対に教師にはなりたくないと思っていたからです。←これは後々後悔するはめになります。

大学二年生の時に、スウェーデン🇸🇪に留学することになりましたが、これが私の人生に大きなインパクトを与えることになりました。←このことについては、また別の記事で詳しく書いていければと思います。

そして、学部の授業を通して、教育の重要性を認識し、また、スウェーデンの教育に感銘を受けたこと、大学に入ってから本を読むのが好きになったことなどから、院に進学してもう少し勉強することを決意しました。

そこから猛勉強し、大学受験で落ちてしまった大学の教育学系の大学院に合格することができ、現在に至ります。リベンジ成功です!!

Noteを始めたきっかけ

教育に限らず、普段から色々考えてることが多いのですが、なかなかアウトプットする機会も作らず、ずっとモヤモヤしていたので思い切ってNote投稿を始めました!

普段からあまり何かを発信する方ではなく、twitter は見る専、インスタは本当に時々投稿するというような感じです。発信したい気持ちはあるけれども、人にどう見られるかが怖いというのがあります。特に、これらのアカウントは友人や知り合いが多いので、発言しにくいです。

新しいアカウントを作ったこともありましたが、SNSも頻繁に見る方ではないので、続きませんでした。

そこで思い切って、Noteで何か発信してみようと考えたのです!

Noteは少し前から、他のクリエイターさんの記事を読んだり、情報収集などに使ったりしていましたが、投稿には踏み切れていませんでした。

しかし、大学院も夏休みに入って、リフレクションの機会が増え、自分のやりたいことなどを考えているうちに、挑戦してみようと思いました。

好きなことや趣味、やりたいことが沢山あるので、それらをシェアしたり、色んな方々と繋がれたりできればと思っています!

やりたいこと

〜Noteでやりたいこと〜
教育に関する記事の発信
の紹介、読書の記録
・言語の勉強法英語・スウェーデン語)
・これまでの経験(留学旅行
大学で学んだこと
・日々考えていること

〜Note以外〜
研究(スウェーデンにおけるシティズンシップ教育、ジェンダー、日本とスウェーデンの比較教育etc)
スウェーデン留学(大学の交換留学制度に申請中)
多読(研究の本に限らず、文学作品も)


最後に
ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます🙇
まだ、Noteを活用し始めたばかりで、書き方もイマイチなところがありますが、これからもどんどん投稿していければと思います!
気に入った方がいれば、スキやコメントをしていただけると嬉しいです🥰✨


この記事が参加している募集

You made my day✨