■コロナで自宅療養して食料も届かず、ひもじい思いをしてる人へ。 🍙フード・レスキュー。 食べ物を家の外に置き配します。東京など他のエリアの支援に立ち上がった人も掲載紹介。

野原のべべはび

自宅療養の方を対象にした、🍙フードレスキュー。
8/22に、このようなツイートからスタートし、横須賀、三浦、逗子と徐々に範囲を広げましたが、さほど応募が来ません。
いちミュージシャンでしかない僕が情報伝達できる範囲の限界ということもあるだろうし、横須賀市やその周辺では、行政による食料サポートや地域コミュニティでの相互扶助がそこそこ機能しているということかもしれない。ついさっきも近所のおばちゃんから南瓜の煮物を頂いたし。良い街です…。

始めたからにはもっと働きたいので、

僕の担当範囲を「日本全国」に変更してみることにしました。

遠すぎて直接食料を持っていくのは無理でも、ネットスーパーなど、置き配してくれる業者さんが増えているようなので、ケースごとに考えながらやっていけたらと思います。

いきなり範囲拡大することに不安もありますが、「自分もやってみる」と自発的に立ち上がってくださる方がこんなに現れるとはまったく想像しておらず、とても勇気づけられました。
暗いニュースが続いていたけれど、やはり人の心を信じて、動いてみたいなと思います。

僕のサイト tavito.net のメールフォームからご連絡ください。
下記項目について記載をお願いします。


★名前、住所、電話番号(配送のため)は必須。お持ちでしたらTwitterアカウントも記載して下さい。
あとは年齢性別など、書ける範囲でお願いします。

★現在置かれている状況(病状、保健所とのやりとりなど、書ける範囲で)

★どんなものなら食べられるか?(例:ウィダーインゼリー)
※もし好きな商品名やジャンルがあれば、具体的に入れておいて頂けると解りやすいです。

★食べ物以外にも物資など希望があれば、どこまでやり切れるかわかりませんが、書いておいて下さい。


例えば家族全員コロナに感染して困っているようなケースでも、もちろんOKです。努力します。
シングルマザーでお子さんが感染してしまって、などなど色々なケースがあろうかと思います。親御さんが隔離され、子供たちだけが半分飢えながら自宅に取り残された家庭もあったそうです。

状況が解るよう、書いておいて下さい。

フード・レスキュー、遠慮は不要です。

回復してまた笑いましょう。


※基本的には周囲の助力を得られずお金もない状況だったりと、追い詰められている方のみでお願いしたいと思っていますが、どの程度追い詰められてるかはそれぞれなので、苦しさを誤魔化して危険な状態に陥る前にメールしてください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

デルタ株への置き代わりが急速に進行するなか強行開催された東京五輪の渦中で、コロナ感染に苦しむ10万人もの人々が自宅に放置され、幼い子供の目の前で母親が亡くなる、妊婦を救急搬送できず死産にいたるなどのつらすぎる事例が多発しています。

保健所からの連絡は途絶え、食事セットも届かない。そんな極限状態でたくさんの命が死線をさまよっています。

そんな医療崩壊としか呼びようがない状況のなかにあっても、医療現場の方々はぎりぎりの努力を続けてくださってますが、こうした窮状に対してダイナミックな施策を講じて状況を好転させなくてはならないはずの政治の動きは緩慢で無反省であり、さらなる感染拡大を呼び込もうとさえする、極めて不誠実なものです。

自分は一介の歌い手、インディミュージシャンで、コロナ禍に仕事を阻まれてきた立場でもありますが、だからこそ、公的支援の手からこぼれ落ち、暗がりであえいでいる誰かを想像することをやめるわけにはいきません。

どこまでやれるか判らないけれど、頑張ってみるので、遠慮なくメールください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨夜ツイートしたあと、嬉しいことに、「おれもやってみる」「わたしもやってます」という感じで、自ら支援を申し出ている方々を見かけました。

面識のない方々ですが、
パンデミックがあらゆる街を覆っている今、
つよく連帯することはない個々人の支援のネットワークが自発的に広がっていくことには新しい可能性を感じますので、下記に紹介しておきます。


注意事項:
※支援する方もされる方も、未知の個人同士なので、互いのプライバシー、信頼度の確認、名前や住所など個人情報の取り扱いには十分に注意なさってください。
※食べ物代まで出せる人、買い物代行だけしたい人など、それぞればらばらのようですので、個別に確認してください。
※この記事から募集ツイートを削除したくなった場合は、リプライもしくはサイトからのメールで教えてください。

〈北海道〉


〈仙台〉


〈東京〉


〈神奈川〉


〈千葉〉


〈茨城〉


〈さいたま〉


〈山梨〉


〈愛知〉


〈岐阜〉


〈滋賀〉


〈京都〉



〈大阪〉


〈兵庫〉


〈奈良〉


〈長野〉


〈広島〉

〈福岡〉


〈熊本〉


〈鹿児島〉

〈プロフェッショナル〉


また、「練馬あったかフードバンク」さんからもリプライを頂きました。
練馬を対象に自転車部隊で支援活動を続けられているようです。
もともと長い活動実績がある方たちだと思いますので安心度が高いですね。
該当地域で困っている方はぜひ連絡を取ってみてください。

フードバンク昭島さん

NPO法人ルネスかごしま   谷川勝彦(たにかつ)さん


感染症専門医の忽那賢志さんから応援をいただきました。
かなりご多忙だと思うのですが、食べ物まで運ぼうと???すごいひとだ。

不眠不休で自宅療養者のもとに駆けつけ往診を続ける1000人の医師集団、
ファストドクターさんが、🍙フード・レスキューを開始!
病を癒し、食までケアする往診医チームが生まれた。(こういう出来事を、爆誕と呼ぶのでしょう)
想像もしていなかった凄い展開でした。
自宅に取り残された患者さんたちと、日々確実にアクセス出来る人たちなので、とても心強い。
僕みたいな素人のあげた声に反応をくださり、心から感謝します。


◉届いた賛同ツイートをnoteに追加してサムネイム表示させようとすると不具合が生じるようになりました。もう100件くらいにはなってるので仕様的な限界なのかも。
何か他に良い掲載方法ないかな?
自由に書き込んでいただく形にできれば更新いらずで楽なのですが、こうやって地域別に個々のツイートを表示しておくと、それぞれのタイムラインを見て人柄などを判断できるので、掲示板とかより良いと思ってるんですよね。良案があれば教えて下さい。とりあえず応急処置として、別記事に追加していきますね。↓


あきらめるな、生きろ!


noteでの記事は、単なる仕事の範疇を超えた出来事について、非力なりに精一杯書いています。サポートは、問題を深め、新たな創作につなげるため使用させて頂きます。深謝。