見出し画像

うつ病上がりの私が、新社会人になってぶっ倒れた話。


お久しぶりです。

私は大学生にてうつ病を患い、

また、
社交不安障害と
自律神経失調症持ち(過去記事参照)ですが

大学を無事卒業し、

今年度から新入社員として、職に就くことになりました。


いわゆる、新しい門出です。

毎朝電車では、
フレッシュなスーツを着た同年代であろう若者が、
満員電車に揺られながら通勤している様子がよく伺えます。

他の新入社員は皆、どんな想いで通勤しているのかなぁ、と
考えながら私も毎朝電車に揺られてます。


さて、私もまだ入社1週間が経過したぐらいですが、

どうやら私は、ダメだったみたいです。


自律神経乱れまくり。

毎日発熱状態が続き、
頭もボーッとします。

毎日の研修はハードで、一日中座学。

勉強したことを家に持ち帰って、復習も兼ねた日誌も書かねばなりません。

プライベートな時間はほぼ無し。

もちろん覚えることも多いし
社会人の最初の試練なのでしょうが、

やはり、私のような人間の場合、

身体も心も一切付いてきません。

社会人になるにあたって1番心配していた部分でありますし、

現状、心身の不調が1番辛い部分です。


そんな私は遂に

会社で酷い目眩を起こし、

立ち上がれなくなり、会社が手配してくれたタクシーで帰宅。

次の日も酷い体調不良で、欠勤してしまいました。

その為、その日は急いで主治医の元へ相談しに行きました。

何もかもが初めてのことで、不安だらけでしたが、
自分の現状を主治医に伝えると

主治医は診断書を書き始めました。

会社を休みましょう、と告げられました。

私は悔しくて悔しくて仕方なかったので

「私は会社、行きたいです…。研修中ですし…。」

初めて主治医にワガママを言いました。

しかし、主治医は

「このまま働いても、また鬱病を悪化させるだけでしょう。今は少し休んでください。」

と、諭されました。

少し私の意志を汲み取ってくれた主治医は

2週間休み、と書いていた文字を消し
1週間の休み、ということにしてくれました。


そんなこんなで、

まだ1週間しか働いていませんが、

私はドクターストップにより、休職することになりました。


今は、全く気持ちの整理がつかず

苦しいです。


ビジネスマナー研修中に、ある外部講師がボソッと言っていたことを思い出しました。


「みんな幸せだよね、働けない人だっているんだから。」


今になって、この言葉が頭から離れなくなりました。


これからどうなるのか分かりませんが

人間、1度躓くと、とことん堕ちるんだなと

正直、今はそう思うことしかできません。


私が思い描いた新社会人と、
随分違って、

悔しい。

あまり現実を受け止めきれなくて、それしか出てきません。


どうしたらいいのでしょうか。

どうしたら、普通に働けるのでしょうか。

もう、ダメな気がしてます。

ここまで何度も心を折られると、
這い上がる力も、どんどん無くなってきました。


諦めたいです。

正直。

もう、諦めないことを諦めたい。

今までも色々乗り越えて来たつもりでしたが、
今回ばかりは限界だとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?