見出し画像

セブ島留学⑭日目|最後のセブ生活

2020.02.13

こんにちは、タツ(@tatsu_instag)です。

今日は2月8日土曜日。

帰国日は翌日9日の朝になるので、実質セブ生活最後の1日となりました。

朝起きてふと時計を見ると、いつもの時間(現地時間で6時30分)に起きている自分にびっくり!

日本にいて何もない休日はダラダラと2度寝3度寝を繰り返し、1日を無駄にしてしまうことがしばしば。


とにかく何かしたい。ワクワクしたい。という単純な気持ちが身体にも影響与えているのかな。


一人の時間を作ってみる

この2週間、とにかくいろんな人と話したい!

気が付けば一人の時間をあまり作っていませんでした。

シャワーかトイレか寝る時くらいだったかな。


2週間の振り返りをしようと、ちょこっとの現金電波の無いiPhoneをポケットに詰め込んで、バイクタクシーに乗り込みました。


バイクタクシーに跨り、運転手さんに一言。

「一人で遊べるところに連れていって!」


・・・


運転手のおじさんへ謎のオーダー。今考えると、完全にやばいやつでした。

でもでも、ここまで現地人と普通に会話してるっていうのは、2週間前はあり得なかったと思います。

空港から学校までのタクシーでさえ、ミスったらどうしよう、行先伝えられなかったらどうしようと、スタッフさんに迎えに来てもらったくらいですから。


行きつく先はショッピングモール

・・・たしかに一人で遊べる場所に到着しました。

▲AYALAモールという大きなショッピングモールです。

クロスロード近くのセブンイレブンからたった50ペソ(=100円)

5キロくらい走った気がするけど、運転手のおっちゃんの優しさかな。音と光に釣られて、やってきました!コチラ!

▲The ゲームセンター!

・・・一人の時間ってこういうことだったっけ?と自問自答


▲外のベンチにポツンと座って考え事

・・・とにかく暑すぎて考えるどころではない


▲そそくさとカフェへ

・・・最初からこうすれば良かった。


2週間で1回も口にしなかった大好きなブラックコーヒーが美味しすぎて、魂が抜けました。


一人になった時に考えること


ふっと一息ついて、初日から今日にいたるまでなんとなーく思い出に浸りながらコーヒーを飲んでました。

写真見返したり、初日の方のブログ読み返したり。

そんな感じで店内でぼーっとしながら、過ごしていました。セブにきてこんな時間の使い方初めてすぎでソワソワ。


・・・ふと気が付いたらブツブツと独り言

ー英語の発音の練習始めてました。特にthスッ


2週間を振り返ろうにもまだ旅の途中。

だいぶ現地に慣れたと思っていたけども、英語が横から聞こえてくる間は落ち着く間もなく。ずっと気持ちが昂ぶっている状況なんだと思います。


学校は卒業してもまだ、勉強中なんです。


これまで日本では、1人の時間が出来てもちっとも勉強しようと思わなかったのに、自然と英語に触れようとしている自分がいました。

これも新しい発見です。


ーやっぱり英語を使ってもっともっと話したい


ここでしか出来ないことをやろう

最初にそう思ってセブに来たことをちょっと忘れてました。カフェでアイスコーヒー飲みながら考え事?

いつも日本でやってるじゃん!!


外に出てとにかく話して話して英語使うんだ!

▲帰りのバイクタクシーのお兄ちゃんにしつこいくらい話しかけた仲良くなったよ!


日本に帰ったらたくさん考えます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?