見出し画像

現状を打破するためのメッセージ

こんにちは。たつ/日本一の教育者を目指して と申します。
今回は、現状を打破するためのメッセージとして、スティーブジョブズ氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの一節を紹介します。

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.

日本語に訳すと、「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?」と。その答えが「ノー」である日が続くと、そろそろ何かを変える必要があるだろう。(スティーブジョブズ,2005)
と、なります。

変化にはとてつもないエネルギーが必要です。しかし、私たちは動くこと(行動力)ができます。そして、考えること(思考力)ができます。折角の素晴らしい能力を活かした方がよいと思います。

そう考えると、走り出さずにはいられないですね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?