見出し画像

PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)の発展形何がある??

少年: 博士、PPMの発展形についてもっと詳しく教えてください。具体例も知りたいです。

博士: いい質問じゃ。PPMの発展形にはいくつかの手法があるんじゃ。まずは「GEマッキンゼーマトリックス」から説明しようかの。

少年: GEマッキンゼーマトリックスって何ですか?

博士: これはGeneral ElectricとMcKinsey & Companyが開発したもので、事業の競争力と市場の魅力度を二軸で評価して、事業を9つのセルに分類するんじゃ。例えば、GEが多様な事業ポートフォリオを持っているときに、このマトリックスを使って事業の優先順位を決めていたんじゃ。

少年: どうやって使うんですか?

博士: 各事業の競争力を強い、中程度、弱いに分け、さらに市場の魅力度を高、中、低に分けるんじゃ。これにより、事業の投資優先度が明確になる。例えば、GEが航空エンジン部門を「競争力が強い」「市場の魅力度が高い」と判断すれば、その部門に積極的に投資することになるんじゃ。

少年: なるほど。他の手法も教えてください。

博士: 次に「アンゾフの成長マトリックス」を説明しようかの。これは企業が成長するための4つの戦略を提供するんじゃ。

少年: 4つの戦略って何ですか?

博士: 市場浸透、製品開発、市場開発、多角化の4つじゃ。例えば、コカ・コーラが既存市場で販売量を増やす「市場浸透」を行ったり、新しい飲料を開発する「製品開発」を行ったりするんじゃ。

少年: 他にはありますか?

博士: そうじゃ、「プロジェクトポートフォリオマネジメント(PPM)」も重要じゃ。これはプロジェクトの優先順位付けと資源配分を最適化する手法なんじゃ。

少年: 具体例は?

博士: 例えば、Googleが様々なプロジェクトを管理するときに、どのプロジェクトが最も企業の戦略に合致しているかを評価し、資源を最適に配分するんじゃ。Googleの自動運転車プロジェクトやクラウドサービスプロジェクトがこれに当たるんじゃ。

少年: それは便利ですね。他には?

博士: 「戦略的事業単位(SBU)」もある。企業を複数の事業単位に分割し、それぞれが独立して戦略を立案・実行するんじゃ。

少年: 具体例を教えてください。

博士: 例えば、ユニリーバが各製品ライン(洗剤、食品、パーソナルケアなど)を独立した事業単位として管理し、それぞれが市場に迅速に対応できるようにしているんじゃ。

少年: なるほど。他には?

博士: 最後に「ハラリック法」じゃ。これは特定の事業や製品が他の事業や製品とどの程度シナジー効果を持っているかを評価する手法なんじゃ。

少年: 具体例は?

博士: 例えば、ディズニーが映画スタジオ事業とテーマパーク事業のシナジーを評価する場合じゃ。映画が成功すればテーマパークの来場者が増えるし、逆も然り。これにより、どの事業にどの程度資源を配分すべきかが見えてくるんじゃ。

少年: ありがとうございます、博士!いろいろな手法があることがよくわかりました。

博士: どういたしまして。これらの手法を理解して、実践で活用できるようになると良いのぉ。

PPMの発展形

PPMの発展形には、GEマッキンゼーマトリックス、アンゾフの成長マトリックス、プロジェクトポートフォリオマネジメント(PPM)、戦略的事業単位(SBU)、ハラリック法などがあります。GEマッキンゼーマトリックスは事業の競争力と市場の魅力度を基に9つのセルに分類し、詳細な分析が可能です。アンゾフの成長マトリックスは市場浸透、製品開発、市場開発、多角化の4つの成長戦略を提示します。プロジェクトポートフォリオマネジメントはプロジェクトの優先順位付けと資源配分を最適化します。戦略的事業単位は企業を独立した事業単位に分割し、迅速な意思決定と対応を可能にします。ハラリック法は事業間のシナジー効果を評価し、資源の無駄を減らします。これらの手法は、従来のPPMが持つ限界を克服し、より柔軟かつ包括的な管理を可能にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?