見出し画像

仕事の事

営業職の方、特に私が今いる製薬業界の方なら少なくとも共通しているかと思いますが…

こんな世界情勢になってから
ほんとに暇な時間多くないですか?!

すいません、
それぞれ会社の色があるかと思うので、

『そんなことねーよ、内勤やばいんだわ!こっちはよ!o(`ω´ )o』

って方ももちろんいるかと思いますが、

けど、その内勤…

『会社の為、与えられたことをこなす。』

ってだけですよね?
MRなら本来外に回って、お薬の安全情報をお伝えするという名目で営業活動をするわけですよね。

それが内勤ばっかりやらせるなら、それならMRの意味はほとんどないよな。ってのが正直なところです。

もちろん外勤がメインではありますが、内勤も必要なことですし、内勤をこなす。ってのも一つのスキルで、大切な仕事です。

だけど、最近私は思うんです。
待遇はいいけど、このままでいいのかと。

MRはそもそも、生命に関わる仕事をしているので、他の仕事と違って

【型にはまった仕事】 

なんです。
なぜなら重複しますが、『生命に関わるデータ』を扱う仕事だからです。

つまりは、

1%

のずれで、生き死に繋がるということになるんです。とっても時代が止まっている営業スタイルな気もします…。

なので自分が作った資料などでは無く、いくつもの審査が通った学術データを会社から貰い、それを提供する。

いわば、電車鳩みたいなところはあります。

それなのに、こんな高待遇を受けて、本当にいいのか?それとも自分の仕事のやり方が間違っているのか?!果たしてどうなのか?
それと向き合いながら約3年程MR活動してきました。

もちろん、それなりに勉強をし、普段話すことができないドクターの一助になれる部分はとてもやりがいは感じますし、この仕事には情熱を注いでおります。

何か【クリエイティブ】なことができたらな〜
もちろん、今の仕事もしっかり頑張ります!!笑

こんな戯言は置いておいて、
最近共感得られるYouTuberさんがいたので、
添付しておきます。

『にしまファーマ』さん
元々MRをされていたそうで、
興味本位でみたところ、ものすごく共感得ました。笑
これからも陰ながら応援していこうと思います。
皆様もよろしければ、一度見てみてくださいな★

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?