見出し画像

福沢ゆき

ーあ、きみ、うちのサークル興味ある?
よかったら座って話し聞いてってよ。

ーここで立ち止まったってことは、
やっぱりうちのサークルに
興味あるんだよね?
さあ、さあ、さあ、座って。

はじめまして、こんにちは。
これ、名刺、
よかったら受け取ってよ。

部長の星野けいたろ、と申します。
よろしくね。

「けいたろう」じゃないよ。
「けいたろ」「星野けいたろ」だよ。

珍しい名前でしょ?
でもね、これが居るんだなあ〜
インターネットで検索したら、
わかってるだけでも日本に5人いる。

親は、わたしが生まれて名前つけたあと
ドヤ顔だったと思うけどね。
うちの息子の名前は唯一無二だ、
オンリーワンだ、ってね。

でもね、世の中、
これは絶対自分しか思いついてないと思っても
やっぱり同じこと考えてる人って
必ずどこかにいるんだよね。

ーところで、
うちのサークルの
どんなところに惹かれた?

だよね。
この一万円札が
びっしりデザインされたポスター、
すっごく目立つよね。

でもね、
うちは「経済学研究会」とかじゃないから。
そういった類のサークル連合にも
所属してないよ。

うちのサークルはね、
こちらの看板にも書いてあるとおり、
「福沢ゆき」福沢ゆきだから。

「ゆきち」じゃないよ。
「ゆき」ね。
「福沢ゆき」だから。

まあ、普段はね、
コンとか開いて
みんなでワイワイやってるんだけど、

あ、
「コン」ていのは
「コンパ」のことね。

もちろん新歓コンもやるから、
まず新歓コンに参加してもらって、
そこでみんなと
楽しく会話とかしてもらって
そのあと
入部するかどうか決めてもらっても構わない。

サークルとしての主な活動はね、
アイドル福沢ゆきのオッカだから。
「オッカ」っていうのは「オッカケ」ね。

われわれ
福沢ゆきのオッカをしてる親衛隊は
ぞくに「聖徳隊」って呼ばれてるから。

「聖徳太子」じゃないよ?
「聖徳隊」ね。

あ、福沢ゆき知らない?
いま地下アイドル界の頂点だよ?
地下の頂点だよ?
地下なんだけど一番てっぺんだよ?
アンダーグラウンドのトップ。

きみは今
そんなアイドルのオッカしてて
果たして自身にとって有益なことなのか、
将来なにか役に立つのだろうかという
疑問を感じているかもしれない。

でも考えて欲しい。

そんなこと言いだしたら
どんなサークル活動も
ほとんど将来役に立たないものばかりだよ?

例えば、
あそこで勧誘してる落語研究会の彼ら。
彼らが研究している落語は
将来なにか役に立つのかい?
会社の会議なんかで発言させたら
それはもうダラダラ喋り続けるぞ?
なんなら途中で、
そばをズズズー!とか、
マイムなんか交えて話し込むもんだから
収拾つかなくなってしまう。

それから

その隣で勧誘してるチアリーディング部。
あれだって将来役に立つとすれば、
忘年会や新年会の時ぐらいだろう。
やりたくもないのに駆り出されて
上司の前で、ビバ!ビバ!ビバビバビバ!って
昔のユニフォームを
押し入れから引っ張り出してきて踊るんだぞ?
もうウエストラインに
お肉のっかってるっつーの。
デリカシーのない男性社員が、
勝手に写真撮って
SNSに上げちゃうかもしれない。

あと、

我々のすぐ隣で勧誘してる
このボクシング部の連中ね。
こんな殴り合いなんて、それこそ
将来なんの役にも立たないじゃないか。
社会に出てからも、
むかつくやついたら殴っちゃうの?
理不尽な上司いたら右フック
お見舞いしちゃうの?
世の中の仕組みわかってないよ。
そんなことしたら即逮捕だから。

あら?
聞こえちゃった?

なんだよおまえら
文句ある?

言っとくけど、
わたしは昔、カラやってたからね。
ボクシングなんて怖くないよ。
「カラ」っていうのは
「カラテ」のことね。

やんのかい?
やんのかい?
わたしとやんのかい?

よし!いいだろう。
体育館の裏行こう。
きみたち、まとめてかかってきなさい。

ーあ、きみ、まだいたのか。

大丈夫。わたしも大人だからね。
あのあとわたしがドゲして解決したよ。

「ドゲ」って、

「ドゲザ」のことね。

#スキしてみて #エッセイ #コラム #日記 #小説 #ショートショート #大学 #サークル #地下アイドル #アイドル

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?