見出し画像

+hanaの箱は、どうしてこんなにシンプルなの!?

+hanaのお届け箱は、クラフト地ベースのシンプルな台形のもの。箱を開けると、花と切花栄養剤と、花の名前が書かれたメモがペタリ。届いた時に、少し物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれません。でもここには、実は私たちの想いが込められているのです。今回はその想いについてお話します。

画像1

+hanaの箱には、届いた花の詳しい説明やメッセージカードなどは入っていません。花の梱包も、とてもシンプル。
それは、
・ゴミを減らしたい
・パッケージにも環境に良い素材を使用したい
・何より、お客さまが開ける時に手間がかからないパッケージにしたい

と考えた結果です。

この想いをもとに試行錯誤を繰り返して誕生したので、+hanaのオリジナルボックスはとてもシンプルなものになりました。

画像3


★一つ目の課題は、箱がポストにきっちり入るようにすること

「花のある暮らしを始めてみたいけれど、花屋さんに花を買いに行く時間がない」
「近所に花屋さんはあるけれど、入りづらい」
などと感じている方も多いと思います。
そんな方々にも手軽に花のある暮らしをスタートさせてもらいたい、そのためには、
まずお届け箱が自宅のポストに届くようにしたいと考えました。
ポストに届けば、受け取りなどの手間を省くことができるからです。

このポスト投函ができる箱のサイズには、規定があります。ポストに入ることを考えれば、単純に箱を小さくすればいいだけ。でも、+hanaでは、せっかくの美しい花をなるべく短くカットせずお届けしたいので、可能な限り大きな箱を作ることにこだわりました。

しかし、ポストの形も大きさも千差万別。入らないと配達の方が持ち帰ってしまうこともありますし、ポストに入りきらない場合には雨がかかってしまうこと、マンションの共用部分に届くこともあります。
なるべくポストから飛び出ないよう考え出されたのが、斜めにカットされた台形のような、ちょっと変わったカタチの箱でした。

このカタチは、花を長いまま梱包できると同時に、配達中に花が箱の内部で移動して傷んでしまうのを軽減してくれます。


★二つ目の課題は、手間がかからず、ゴミが減らせる梱包にすること

届いてから開ける時の手間や、ゴミの分別をどうにかできたら…。これは他の花の定期便を何度も試したことがあるスタッフが感じていたことでした。届いた時に綺麗にラッピングされた花はもちろん嬉しいですが、フィルムや花の保水キャップなど、プラスチックゴミになってしまう資材が多いことが気になりました。

そこで+hanaは、さっと洗い流すことのできるエコゼリーで花を保水し、紙で包むだけのシンプルな梱包を採用。その資材にも地球に優しい素材を使用することにこだわりました。テープ一つにも、自然由来の素材を使用しています。
一見、物足りなく感じる梱包かもしれませんが、実は届いた花の美しい色や形を引き立ててくれる名脇役なのです。
簡単な花のお手入れ方法は箱の内側に印刷されています。

また、さりげなくサイドに開いている穴は、花が輸送中に呼吸するのを助ける通気口。+hanaの「+」のマークにデザインされていて、かわいいとご好評いただいています。

画像4

+hanaが届いた時には、ぜひこの箱に込められた私たちの想いも感じていただけると嬉しいです。


公式サイト https://tasuhana.com/

画像2

+hana クッキー(プロフィール)

『あなたの楽しみは花のために、花の魅力はあなたのために』をコンセプトとし、季節に合わせた素敵な花を、手ごろな価格でご自宅のポストにお届けするサステナブルな花の定期便「+hana(タスハナ)」の、リーダー&立ち上げメンバー。実現したい思いや夢を中心に、花のあるくらしや魅力、花の世界にあるさまざまな情報をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?